※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
ココロ・悩み

喉の症状が続いており、新型コロナへの不安があります。医師から大した炎症ではないと言われたが、心配で余裕がなく、子供にイライラしています。手洗いなどの対策は取っているが、気持ちがついていかず困っています。

度々質問させていただいてます…
長いです。すみません。

もう本当に疲れました。
自分がダメな母親なのは分かってるので、すみませんが批判等はお控えください。


ここ1週間ほど喉イガイガが続いてます。
咳はあんまり出ません。痰が少しと鼻水少しです。

耳鼻科に行って大した喉の炎症じゃないよ〜って言われたけど
心配で内科にもかかりました。
内科でも同じく、大した炎症じゃないねって言われて漢方薬とうがい薬、カロナールを処方されました。

正直大した炎症じゃないのは分かってます。
だって喉のイガイガも大したことないんです。

でもどうしても頭に新型コロナがあって不安なんです。
コロナが原因なのか分かりませんが、中国の方が急にバタバタ倒れていく映像をSNSで見てしまい、余計不安が煽られてます。

そのせいで、ずっと頭も重いし食欲もありません。
息子のお世話をするのででいっぱいで、それすらも余裕がなくて
子供に声を張り上げてしまいます…

最近の流行を見れば、注意するに越したことは無いんですがとにかく頭の中そればかりで本当に余裕がありません。
子供に声を張り上げてなにやってんだろうって思います。

手洗いうがい、アルコール消毒などできることをやるしか無いのは分かってます。
でも本当に気持ちがついていきません。

どうして良いかも分かりません。

長々とすいません。

コメント

るな

こわいですよね、妊娠中なら尚更不安になると思います😞

おそらく妊娠してるから頭痛や食欲が落ちたりしてるのではないでしょうか?


イライラしたり不安になると育児もままならなくなりますよね😞

熱がでてないのであればもう少し様子をみてみましょ!
考えすぎるといいことないですから✨
お腹の赤ちゃんにもよくないですよ☺️!

心配なのはみんな一緒です。
政府のせいで〜😠
ここまで不安にさせて、ほんとふざけんな!って感じですよね!

  • なちこ

    なちこ


    たぶん、マタニティブルーのようになってる部分もあると思います😓
    ちょっと異常かなって自分でも思う部分もあるので…

    元々心配事があると食欲が落ちたりするタイプなので、妊娠と相まって最悪にご飯が食べられません😭

    ほんとですよね、しすぎても仕方ない心配ばかりして馬鹿みたいです😣

    もっと前もって対策しろよ!って政府に言いたい(笑)

    ありがとうございます😊

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

妊婦さんだと不安になりますよね、マタニティブルー的なメンタルの不安定さもありますしね…薬も飲めないし体調不良には敏感になりますよね。
今はあまりSNSやネット、それから必要以上のニュース報道も見ないほうがいいかなって思いました(批判じゃないです、嫌な気持ちになったらごめんなさい)。映像の影響ってかなり大きいと思います。人が倒れる映像ってセンセーショナルだと思うので、人の関心を引きつけることも目的のひとつなSNSやニュースではたくさん取り上げられたりするのもあるかもしれません。今のなちこさんには相性が悪い気がします。
たとえばですが、逆にご自身の体調不良のことは忘れる…のは無理だとしても、以下のように考えるのはどうでしょうか。
「最悪私がコロナではないにしても何か感染症だったとして、今すでに症状があるのだから出来ることは何もない。だから自分が何かに掛かってるとしても、今後かかるとしても、それはもう仕方ない。自分の体調は置いておいて、目の前のこと(例えばお子さんのおむつ替え)だけをしよう」みたいな、ある意味での開き直り、一度自分の安全を捨てるような感覚で気が楽になったりもする気がします。もちろん妊婦さんなので、本当に安全を捨ててしまってはいけないですし、お体は大切にして頂きたいのですが、これはメンタル上でのお話です。気持ち的に自分を大切にし過ぎないことで結果自分の気持ちが楽になるという経験を私は何度かしているので、ご参考程度にしてください!

  • なちこ

    なちこ


    風邪気味な症状も妊娠中だからか中々治らないし、焦ってるところもあるかもしれません😓

    全然、嫌な気持ちになって無いですよ!むしろほんとにSNS(特にTwitter)は避けようかなって思いました…
    煽るだけ煽るような投稿が多くて間違って見てしまうと打撃がでかいですね(^_^;)

    昨日内科で処方してもらった漢方を飲んだら今朝は少し調子が良さそうで心にも少しだけゆとりが出た気がします。

    具合悪くなってしまった以上、後はもう治すしか無いですもんね!
    自分を大切にしすぎないって確かに大切かもしれません。

    ありがとうございます😊

    • 2月18日