※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
ココロ・悩み

夫が育児に協力せず、忙しい母親が一人で子育てに奮闘中。義姉が子供に会いたいという理由で、母親の忙しい時間を気にせず訪ねてきたことにイライラしている。母親の気持ちを考えない行動に不満を感じているか相談中。

いつもお世話になってます。

長文になります。また批判等、お断りします。

娘を産んでからワンオペ育児です。
旦那は夕方帰宅しご飯食べて早くて20時には寝て夜中出勤なので、ほぼ育児の協力は出来ません。
息子が産まれた今もそれは変わらず、夕方は晩御飯の支度、子供2人お風呂に入れて、旦那帰宅→家族でご飯→旦那寝る→娘の歯磨き→私が2人を寝かしつかせる→夜中に息子起きてミルク→夜中や明け方に娘が泣きながら良く起きるので私がまともに寝れる日はなく、お風呂も3日に1回のペース。
主に夕方からの流れがこんな感じです。

また、娘は待機児童な為、保育園等に通ってません。

長くなりましたが、ここからが本題です。
今日、夕方いきなり義姉が旦那に連絡してきて『娘ちゃんと息子くんにチョコレート渡したいから行く』と。
その時は家族で買い物に行っていたので帰ったら連絡する。と伝えたそうです。
私は帰ってきて洗濯物を取り込んだり、息子にミルクを上げている時に義姉から連絡があったと聞かされました。

いつも子供たちのお風呂はだいたい17時半~18時半の間に入れているのですが、今日は旦那が早く起きるとの事なので17時前に入れようかなと準備してました。

すると旦那のスマホに義姉から連絡がきて、今が行くと。
旦那の目の前で息子の服を脱がせているのに私に『どうする?』と聞いてきました。
私『今からお風呂入れるんだけど』
すると旦那は電話を保留にし『俺たちに会い来る訳じゃなくて、子供らに会いたい為の口実』と言い出しました。
だから今お風呂入れずに待て。と言いたげでした。
手伝ってくれるなら待ちます。
ですが、旦那は早く帰宅しても手伝いませんし、こちらが何度も言ってようやく動く人です。
息子をお風呂に入れて晩御飯を作り食べる前か食べ終わった後かに娘をお風呂に入れて…と私にはやることが山ほどあります。
お風呂に入れるタイミングも毎日違います。

旦那は保留解除し、義姉に『今からお風呂入れるとか言ってるわ。』と。
義姉は『明日なら何時がいい?』と。
ぶっちゃけ、ワンオペ育児してたら、何時に時間空けるとか無理です。
朝から寝るまでやる事あるし。

義姉には明日の電話掛けてきた時間なら…と伝えてもらいました。

義姉は結婚してませんし、子供もいません。
娘が産まれるまで家事手伝いで働いていませんでした。

それはさておき、小さい子供がいてワンオペ育児、育児参加しないor出来ない旦那で、全て私が家事育児をしてるのですが、夕方とか1番忙しい時間帯に姪甥に会いたいからって…ちょっとこちらの事考えられないのか?とイライラしてしまいました。

私がイライラするのはおかしいでしょうか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
批判等はお控えください。

コメント

ゆるり

共感できるのでコメントさせていただきます!
私もリズム、ペースを直前に乱されるのとってもイライラします。事前に予定組んでおいてくれるならまだしも。
うちの旦那も言わなきゃやらない人で、かなりマイペース(自己中と言った方がいいかも)なので昨日はお風呂入れたい時間にコンビニへコピーを取りに行くと言われイラッとしました。そして子供達のお風呂は諦める羽目に…
イライラを通り越して最近は呆れて色々なことを諦めています笑

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます!
    今、今日は早めに子供たちが寝ました😰
    私もリズム、ペース乱されるの本当に嫌でイライラします!
    旦那の育児参加に関しては、諦めてるのでその都度何度も言っているのですけどね…

ゆるりさんもワンオペ育児大変ですよね😢
    お風呂諦めちゃうのもわかります💦
    夕方に義実家へ行きたくもないのに(ペース、リズムが崩れるから)行ってお風呂入れるの諦めちゃいます…

• 2月17日

分かりますー!
1歳半、夫は0時帰宅、出張も多いワンオペです😃
うちは夫が平日はごはんいらないし、2人育児に比べたら私なんてまだまだですが😣

それは義姉も配慮が足りないけど、子供いなかったら子供いる生活・時間の流れ方って全然分からないと思うんですよね。
旦那さんがもうちょっとハッキリ言ってくれたらいいのに…。

来たとしても旦那さんが休みの日中、お茶飲んで30分で帰ってほしい。
突然の訪問なんて無理ですよ。自分の親兄弟じゃないから、多少は掃除片付け、お茶の用意もしなきゃですし。

15時以降はほんと迷惑😂
宅急便などもその時間には来ないようにしてるくらいですよ💦

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

いえいえ!子供が1人でも2人でもワンオペ育児には変わらないので、大変さ凄くわかります😣

たまに義母と一緒に突撃しに来る時もあるんです…
    義姉と私は連絡先、交換してませんし、義母は携帯などは所持してなく…

やっぱり子供がいない生活だと忙しい時間帯とか分からないですよね…
    旦那は本人目の前にして何も言わないタイブなんです。
    例え電話でも後々めんどい事になるからって。
    私には結構言いますけど。

家はアパートでリビング、キッチン、寝室しか部屋がなく、旦那は寝室、私、子供はリビングで寝起きしてます。
    (旦那の職業柄、夜中出勤なのと目覚まし1時間以上なり続けても中々起きない為、別で寝起き)

だから来客が来ても玄関なんです💦

私も宅急便で時間指定出来るものは全て午前中に届くようにしてます💦
    15時とか買い物してる真っ最中です💦

いや、本当に迷惑です😣
    義姉はパートなので、土日とか休みなくて、旦那もたまに土日休みですが、基本は日曜日だけしか休みがないので、義実家へ行っても義姉がいることの方が少ないです💦
    でも義実家、アパートと信号1つ超えた先にあるんですよね…

• 2月17日
あやのり

いえいえ、全くおかしくないです。むしろ旦那さんを叱りつけないのがすごいです。
私なら寝言は寝て言え、あなたの想像力が欠如しすぎてて吐き気がするからあっちいって、と言います😂

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

遅くなりましてすみません。

叱りつけると言いますか、『手伝ってくれるならいい。けど、何にも手伝ってくれないくせに偉そうに…私は貴方が寝た後、子供ら寝かせて洗い物して、やっと横になることが出来るの。貴方みたいに仕事着脱いだ→少し布団にゴロゴロ。なんて出来ないの。やる事が山ほどあるの。』とその場でキツめには言ったんですけどね😓

子供がいる手前、あっち行って。とか相手に吐き気がする。などは言えなくて…
    でも内心では思ってますよ!

• 2月18日