※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

新生児の寝かし方について助産師からアドバイスをもらいましたが、授乳後のミルクを減らした結果、寝つきが悪くなって困っています。頑張りすぎない寝かし方のアドバイスをお願いします。

もうすぐ1ヶ月の新生児。寝かし方教えてください💦

完母を目指してます。今日助産師さんにみてもらい、1日あたりの体重増加がだいぶ増えてきてるので、ミルクの回数または量を減らしても良いと言われました。

嬉しかったんですが、
今まで授乳→ミルクでお腹いっぱいになって寝かすパターンばかりでした。
時々寝付けない時は抱っこして歩きながら歌歌えば寝てくれてました。

今日の昼から授乳後のミルクを無くし、夕方や夜中にミルクをあげる予定でしたが、
満腹にならないのか、昼間からずっと授乳し続けてます😭そして寝てくれてません。寝てもすぐに起きてしまいます。

夕方にいちどミルクをあげましたが、寝付けなかったみたいで、先ほど抱っこしても大泣き、授乳のしすぎでお腹いっぱいなのか、それとも満腹じゃなくて泣いてるのか、寝なさ過ぎて疲れて大泣きしてるのか。。

とりあえず寝かせてあげたいんですが、疲れまくりで寝付けなくなってたらどうしようとビクビクしてます💦

1人目は抱っこゆらゆら じゃないと寝ないとか、いろいろ寝かしつけ頑張り過ぎてきつかったし、
2人目だから寝るのに手が掛からないならいいなとか、つい期待してしまうんですが、

頑張りすぎない寝かし方、何かありますか?😭💦

コメント

スワドルアップ着せるとよく
寝てくれますよ!👶

• Kk

Kk

スワドルアップ初めて知りました!おくるみうまくできないんですが、これなら楽ですね✨参考にします。ありがとうございます😊

• 2月18日
みき

うちは上2人が手がまだかかるので三女はおしゃぶりが多いです💦
勝手に寝てます!
一度母乳量を測ってみては?

• Kk

Kk

上の子がおしゃぶりで寝かしてましたが、1、2歳時代に指しゃぶりの癖に悩みました😅💦便利ですよね!だいぶ助けられましたが🙌🏻

母乳量は午前中に測ってミルク量をアドバイスされましたが、昼以降は母乳の出が悪くなってたかな?💦ベビースケールレンタルしたいです😓

• 2月18日
はにゃママ

下の子が新生児の時から根気よくトントンや手にぎにぎで夜は寝かしつけてました!
そしたら1ヶ月すぎたあたりから夜の寝かしつけは全くせずにセルフねんねしてくれるようになりましたよ😁✨
まあこれも個人差かとは思いますが💦
逆に上の子の時は寝付きが悪く、抱っこなりドライブ行くなり寝かしつけるの大変でした😭💔

• Kk

Kk

ネントレすごいです😫1人目の時は泣き声を聞くのが辛くてできませんでしたが、2人目は心の余裕があるので考えてみようかな??💦

トントンや手にぎにぎを教えてる間は、ずっと泣かれてますか?いっぱい泣いたあと寝るのを毎日続ける感じでしょうか?

• 2月18日
  • はにゃママ

はにゃママ

やってみてダメだったら少し様子見てみるのもありだと思います😁✨
    寝なかったら抱っこすればいいやーぐらいのゆるい感じで💡

泣いてたりグズグズぐらいだったりな感じです😄⭐️
    何してもダメな日はほっとけばそのうち寝ましたww

• 2月18日
  • Kk

Kk

昨晩試してみましたが、上のこの時よりも泣きやむ事瞬間が多く、もしかしたらこの子ならできそうな気がしました👀!

ただミルク量を減らした瞬間だっだし、母乳量が足りてるのかまだ分からない段階なので、ネントレできる時期じゃないかなと気づき💦すぐストップしてしまいました💦試して辞めるなんて子供には悪かったですが😓

母乳量が軌道に乗ればネントレ試してみたいと思います。ありがとうございます!

• 2月19日
m

こんばんわ(⁎˃ᴗ˂⁎)
私も、先週がそんな感じでした💦

母乳外来に行っているんですが
ミルクの量減らしていいかもと
言われ、減らしたら
泣いて寝なくなりました😭
その都度授乳して
2日間頑張ったんですが
もうミルクを増やしました💦
そしたら、寝てくれるように
なりました😭💦

今日また母乳外来に行き
欲しがってたらあげていいよ
と言われたのでよかったです!

寝かしつけほんとに
大変ですよね😭
私はおろしたりすると
起きたりするので
腕枕するようにしてトントンして
一緒に横になって寝てます😅

でもやはり、おっぱいでも
ミルクでもお腹が
満たされるとすんなり
セルフ寝んねしてくれます😣✨

• Kk

Kk

コメントありがとうございます!同じですね!
    小さく生まれた割には食欲多い気がしたので、飲める量が減った事に気づいたかな?💦

2日間がんばりましたね😢
    急に量を減らすのはかわいそうな気がしたので、言われた量通りにするんじゃなく、徐々に減らそうかなって思いました💦
    欲しがってたらあげていいんですね💦

新生児から寝かしつけ頑張られててすごいです🙌🏻腕枕で寝てくれるんですね✨今は抱っこで寝かせるのが楽なんですが、後々キツくなりますよね。。考えなきゃ💦

はやくお腹いっぱい母乳を飲んでストンと寝てくれる月齢になってほしいです😂ありがとうございました!

• 2月18日