※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海里
お仕事

朝のスケジュールと生活リズムについて相談です。子供の起床時間や離乳食、授乳のタイミング、朝の準備など不安があります。アドバイスをお願いします。

4月から10ヶ月なりたての子を保育園に預けます。

①保育園は車で20分で着くところです。
その後20分かけて職場に行きます。
②7:50に仕事始業です。
③親の起床時間は何時?
離乳食・授乳の時間をとると考えたら
子は何時に起こしたら良いでしょうか?

算数みたいな問題ですみません😭💦

ワーママさん、離乳食を食べているお子さんが
いる場合の朝のスケジュールを教えていただけないでしょうか?
これから段階を踏まえながら練習していく予定なのですが、夫は6:00に家を出なければいけないので頼れません。
当方車通勤一択です🙇‍♀️

どなたかご参考までに教えてください😭

また、どれくらいでお子さんの生活リズムが整ったか、
親はどのような点に気をつけて生活していくかなど
アドバイスがありましたら是非、教えてください🥺

((朝起きがけで離乳食食べる食欲が出るのか謎だし(喉乾いてるだろうし白湯飲ませてから?)離乳食をすんなり食べてもらえるか、その後の授乳は大丈夫か、朝食後すぐチャイルドシートに乗せることになるし、朝の触れ合いなんて全然持てないだろうし、不安な所がいっぱいです😭💦))

コメント

deleted user

保育園預ける2時間前に起きてます。

お昼が11時頃なので6時離乳食などでも良いかと思いますよ♪

  • 海里

    海里

    早速のコメント嬉しいです!ありがとうございます💡

    6時に離乳食の場合、子どもは何分前に起こすと食べてくれますかね!?15分前とかでしょうか...?💦
    ちなみにsaさんのお子さんは何ヶ月で入園でしたか...?
    慣れるまでどれくらいかかったかお聞きしてもよろしいでしょうか...?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは10カ月で預けましたよ〜。

    まだ8カ月ですしミルク中心で🥛朝ごはん軽めでも問題ないかと思いますよ♪

    うちは目覚めてすぐ食べれる子だったので朝からガッツリあげてました。

    寝かせるのが早すぎたのかその頃娘は毎朝5時起きだったのでちょうど良かったです✧

    慣らし保育もあり初めは2時間とかになりますよね。

    半月すればフルに預けましたよ。

    • 2月17日
  • 海里

    海里

    わわ!同じ月齢での入園ですね!
    心強いです🤝
    9ヶ月で3回食が始まってからの一回量もどれくらいがいいのかとかちんぷんかんぷんで...
    徐々に増やしていけばいいんですもんね😅💦
    なんだか心が焦ってます💦

    そうですね!2週間くらい慣らし保育だそうです。最初の3日間は保護者同伴での慣らし保育だそうです。
    早寝早起きのリズムつけられるように頑張ります!
    今、遅寝遅起な娘なんです...😂
    まずはしっかり朝起こすところからですね!🔥

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食は食材表渡されるので、入園する前までにそれらを半分以上クリアしていきましたよ〜

    量は個人差あるので無理にあげなくても初めはフォローアップミルク飲んだりもするのでそんなに気にされなくて大丈夫ですよ✧

    娘も午前と午後1時間ずつお昼寝してましたが、保育園でリズムつけてもらえましたよ♪

    • 2月17日
  • 海里

    海里

    午前寝もさせてくれるんですね!🥺💡
    早起きしたら午前中体力もたないよな~と思ってました😂
    限界になったら寝落ちするか...😂

    食材表なんてものがあるんですね😳アレルギーの有無もあるんでしょうね💡

    朝、saさんが起きる時にお子さんも一緒に起きちゃったりしますよね...?
    そんな時は遊ばせて待っててもらうって感じですか?🤔

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    午前寝は家でしていた形で初めはお散歩の帰りにカートで寝ていました🤣

    アレルギーの有無と給食で出てくるのでそのチェック表でしたよ〜。

    私より先に娘が5時に目覚めるのでそのタイミングで朝ミルクが始まります♬
    少し時間あるので、まだベビーカーに乗ってくれていたので朝から犬の散歩を一緒にしてました😅

    雨の日なら録画しているEテレを見せてました😊

    • 2月17日
  • 海里

    海里

    毎日娘さんが先に起きてたんですね😂
    素晴らしい早起きのリズム...!!
    わんちゃんもいるご家庭なんですね💡
    素敵な朝のひととき...🤤✨

    • 2月17日
deleted user

私は起床~家を出るまで2時間弱かかるので、母の起床は5:10かな。こどもは6:00に起こせば大丈夫かと😊
始業早いですね。

  • 海里

    海里

    コメントありがとうございます!✨
    わー!3児のワーママさん!
    大先輩~~!!!😂💕

    朝からチャキチャキ動かなきゃいけないですよね😫
    今から胃がキリキリします。
    夫と自分の弁当作って、夕ご飯の準備とかしなくちゃいけないんですよね😭🔥
    脳みそフル回転ですね...
    恐ろしい...🔥

    保育系のお仕事なので、早い方かもしれません⚡️
    ありがとうございます。
    がんばります!

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝からチャキチャキは動けません😅夕飯は帰ってから作ります。自分のお弁当は時々作りますが、ご飯と冷凍食品、卵焼き、常備菜を入れるくらいです💦コンビニや社食で食べることも多いです。

    • 2月17日
  • 海里

    海里

    それを聞いて、一気に心が軽くなりました🥺🤝
    焦って慌てるより、できる分だけやればいいんですよね💦

    社食...!!一度食べてみたいです🤤
    実家から送ってもらったわかさぎの佃煮詰めて、冷食でカバーしたいと思います!😤笑

    ワーママには優しい職場ですか?💡
    最初、慣れるまでの「お迎えコール」がどれくらいあるか、ドキドキです⚡️

    • 2月17日
はるママヽ(。・ω・。)ノ

回答じゃなくてすみません😅

私も4月から10ヶ月半の子供を預けるんですが、海里さんととーっても似たよう境遇で💦
同じ事で悩んでました😂
みなさんの回答、私も参考にさせて頂きます☺️

  • 海里

    海里

    起床時間、不安ですよね!😂💦
    離乳食の進みはいかがですか!?
    早くパンとか食べられればいいんですけど、歯も1本も生えてないし、パン粥は吐き出すし、お粥一択の状態です🤣
    1回の食事に20分位かかります💦

    • 2月18日
  • はるママヽ(。・ω・。)ノ

    はるママヽ(。・ω・。)ノ

    私も5時前には起きていないといけないかも😨💦

    離乳食は今の所問題なく食べれてます✨
    パン粥は、初めての時はオェッって顔をしました😅
    その時はミルクで作ってて、ミルクが嫌なのかと思って、次の日は水で煮たものに、きな粉とバナナ入れてみたら食べてくれました☺️

    • 2月18日
  • 海里

    海里

    あー!!ミルクかもー!!😂
    うちもミルクが嫌だったのかもしれません🤣
    教えてくださりありがとうございます💡試してみよう~🥰

    • 2月18日