※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

20週の検診で子宮頚管無力症と診断され、入院中。安静が必要でおしっこの管が入れられ、状況が変化。頑張って正期産を目指しているが、手術なしで産めるか不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

20週の検診で子宮頚管無力症と診断され、入院して2週間たとうとしています。初めは13mmで21週のときに袋がせりだしてきてるといわれおしっこの管も入れられ寝たきりになりつぎの日大学病院に搬送され検査するとその時は14mmだからとのことで安静レベルが、下がりおしっこの管は抜いてもらえたんですが2日後の今日4mmになっていたためまた管を入れられました。😭
正期産まであと四カ月。とっても辛く、妊娠なんかするんじゃなかったとつい思ってしまいました。
しかし、やはり流産や、早産ではなくちゃんと元気に産んで上げたいと思い今は頑張っています💧
できれば30週は超えたいです。手術なしでも行けるのでしょうか??

私と同じような経験をした方などアドバイスなど聞きたいです。😔

コメント

ばすろまん

私もたぶん20週の時に入院しました。入院したときたしか10mm切ってました。
シロッカー手術とかやる予定でしたがCRP?っとゆうのの数値が高くて自然に産むことになり6週間お腹の中にいてくれて産まれました。お腹の張りが酷い時に管入れましたがそれ以外は部屋のトイレまで歩いたりしてました。

• あ

そーなんですね😭
    最近安静にしててもよくお腹はるようになってきて毎日不安です😔
    でもばすろまんさん出産無事できてよかったですね(o∀n)
    私も頑張ります🎶

• 5月21日
ゆいゆう

私の場合ですが、一人目は25週に赤ちゃんの袋がすでに見えている状態でした。
通院先の総合病院では週数と2000㌘以下は対応できないため2日後にさらに悪化したのでこども病院へ母体搬送になりました。
その時は個室でトイレがあり部屋は動けましたが診察やシャワーへの移動は車イスでそれ以外はベット安静でした。
1ヶ月後に総合病院へ戻り再びベット安静をし、トイレやシャワー、診察までは歩いていく事ができました。
その後33週に入り破水してしまい陣痛が来なかったので促進剤を使いましたが効かず1日またぎちょうど34週になり生まれました。

入院辛いかと思いますが産まれてくる子は悪くはないので妊娠したこと責めないでくださいね。私ももし生まれちゃったらどうしようって最初は泣いたり、もういや、こんなんじゃ産みたくないって言ってたことありますよ。
それでも毎週看護師さんが目標たてましょうと言ってまずは1週間と励ましてくれていました。

私の場合は出産してから無力症の疑いと言われたのですが、総合病院の主治医だった先生は今まで経験した人で1番奇跡だったと思うよ。こんなに持ったんだからと言われました。

あさんもがんばりましょうね。辛いでしょうがまずは1日、1日で目標でいきましょうね。

• あ

せめて私も34週くらいまではもってねと願うばかりです😭
    ゆいゆうさんも不安でしたよね。私も頑張ります👌🏻

• 5月21日
  • ゆいゆう

ゆいゆう

二人目の時は手術して予防しましたが手術できないってなると点滴しか頼れないですもんね。
    張りが落ち着いてくれるといいですね。
    私はウテメリンが使えなかったのでマグセントしか使えず副作用がありましたがなんとか張りはなくなりました。

• 5月21日
ちゃんママ

こんばんは。
先週25週で子宮頚管無力症と言われて、来週大学病院に受診行くのですが…
子宮頚管を縛るのか、まだわかりませんが…
あさんの質問みてて、今はどうされてるのかなって思いまして…何で縛る処置はしなかったんですか?今は入院してますか?
まだ先が長くて不安ででした!

• あ

縛る手術にもリスクがあり、それを原因に破水したり、抜糸の時は麻酔を使わないため痛いよっと説明などをうけ入院は長くなるけど管理入院をすることに決めました!
    入院して1ヶ月以上たち明後日で八ヶ月です!症状も良くはなっていませんが悪くもないって感じです👌🏻
    今は1㌔超えて今産まれてもいろんなリスクも下がったため一安心です😭

• 7月2日
ちゃんママ

返答ありがとーございます❗
1キロ越えたんですね✨おめでとうございます☺良かったですね、ひとまず一安心ですね✨

縛る処置は破水のリスクもあるんですね😞

入院して2ヶ月いかないくらいですかね😫
36~37週まで入院の予定になるのですか?

最終、子宮頚管の長さ4㎜って書いてありましたが、今はどのくらいですか?