※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたんママ
家族・旦那

腹立ちます。愚痴るところがないのでここで愚痴らせてください。それと…

腹立ちます。
愚痴るところがないのでここで愚痴らせてください。
それと相談です💦

まず今日妊娠40週の最後ではないですが予定日間近の検診にいきました。
息子は旦那と旦那のお母さんにお願いしました。
そして今日
土曜に時間外で破水かもしれないと思い病院にいったためにその時の支払いも今日してきました。
今日すでに補助券がなくなってしまっていた為全て実費でした。
時間外の分と合わせて12000円くらいでした。
ただ時間外のときに3000円預けていたので
それを引いて8500円くらいの今日支払いでした。
そして今日NSTやったときに2〜3回お腹が張りました。
そのときに一箇所だけ赤ちゃんが苦しかったのか途切れていた箇所があったようで先生が気になるから今週もう一度きてほしいとのことでした。
それを帰ってきて旦那に話したら
え?それ今週またいかなきゃいけないの?
補助券なくてお金いくらかかるの?
いかないようにはできないの?と。

頭真っ白になりました。
そんなこと言われるとは思っていなかったので。
妊娠なんて遅れることもあるしそれは仕方ないことで。
子ども作る以上お金なんてかかるし。
お腹の子の心配ではなくお金の心配でした。
たしかにお金だってたくさんある訳じゃない。
払わなくていいものだったら払いたくはない。
でも違くない?
腹立っては?ってなりました。
いや、むりでしょ。
これが最後だから検診もうない訳じゃないよ?
まだ生まれてこない以上心配なことがある以上いくしかないじゃん。
そこで旦那は納得出来ずって感じで話は終わりましたが

そのあと、息子の話になり
息子は発達障害がでており
自閉スペクトラム
知的障害
ADHD
と診断されています。
その為療育センターへ通っています。
その中最近ほんとに息子が下半身を触るようになってしまっていて下半身を出しておしっこしたりしてしまって。
オムツがまだ外れていないのでとりたいところではあるのですがまだ自分で教えられもしなくて。。
どーしていいか分からず療育センターでそーいうのは気をそらしてあげていくしかないと。
怒ったりしても逆効果だから。と。

今日お昼にまた椅子に座った状態で息子にやられてしまいました。
そしたら旦那が大きな声で怒鳴りました。
は?って感じでした。
怒っちゃだめだよ。逆効果だってと。私が話すと
それでもするじゃん。って。

たしかにそうだけど長いこと時間はかかるけど教えて行かないとと。
不服そうでした。
もう何度言っても怒鳴る。
こっちだって怒鳴りたい気持ちあるけど子どものために怒っても仕方ないし教えて行かないとと。
でも正直私もどうしていったらいいのかわかりません。
でも怒るのは違うと思うので。
ただトイレにつれていってもオマルにも座ってくれず
トイレも入るには入るのですが座るのは座ってくれず。
同じような方いましたらどうか何か手立てを教えて下さい!

コメント

優しい麦茶

相談の回答にはなりませんが、
旦那様に補助券なくなったから検診行かないという考えがある事に驚きました‼︎値段だってはっきり分からないし、妊娠している以上、お金かかることは当たり前なのに。赤ちゃんに何かあったら大変だから来てと言われているのに、、。
私はお互い貯金がない状態で妊娠したのでお金ありませんが、子供の為なら時間外だろうが補助券なくなろうが病院に行きますね!赤ちゃん心配じゃないんですかね…。

• そうたんママ

そうたんママ

ありがとうございます💦😭
    そうですよね!!
    なんかほんとにえ?ってなりました。
    まさかそう言われると思っていなかったので。。💦
    赤ちゃん心配じゃないの?
    まだ産まれてこないからまだかまだかと思ってイライラしちゃってるのか分かりませんが言うところそこじゃないだろ!!って感じですよね😑

• 2月17日
もりもりくま

旦那さんの反応びっくりですね!思わずコメントしたくなってしまいました。私も最後は補助券なくなったので何度か実費でしたが、いかなないようにはできないの?なんて言われたら、ブチ切れると思います!信じられません。赤ちゃんと奥さんの体を何だと思ってるのか、何かあったら責任とれんのか!と怒りまくると思います😤

あとうちの上の娘も自閉症グレーで療育通ってます。そして、息子さんの歳の時はうちもトイレできてなくてまだオムツでした!なかなか取れなくて、トイレ連れてっても全くでなくて、そのすぐ後ジャーっと部屋でしたりと、全然取れませんでした。もうどう教えていいのかわからず、疲れてしまってオムツにしてました。息子さんは保育園や幼稚園は行ってますか?うちは幼稚園に行き始めて、少しずつ出るようになりました。家では全然進みませんでしたが、幼稚園の先生からは、トイレ行けましたよと言われました。
なので、家でダメなら保育園や幼稚園でというのも手かもしれません。

ちなみに怒鳴るのは自閉症の子には良くないですね。怯えてしまってトラウマになる子が多いですよ。旦那さんもう少し自閉症の子のことを勉強して欲しいですね。普通の子ができることも時間がかかることが多いです。でも自閉症の子も時間はかかりますが、できるようになります!!

まずは元気な赤ちゃん産んでください👶

• そうたんママ

そうたんママ

嬉しい言葉ありがとうございます💦😭
    旦那についてはほんとに中々変わってくれず。。
    去年離婚まで考えて3ヶ月間家にも帰りませんでした。
    でも泣いてすがられて本音をやっといってきたと思ったので少し様子をみようと思って家には帰ってきて少しの間は大丈夫だったのですが
    最近ちょっと違うとも思うことが多々あり。
    イライラしちゃうのはわかるけど
    こっちからしたら怒鳴ってどーにかなると思ってるあんたにイライラするわって思います😑

娘さんもそうなんですね。。
    もー私もこーなってしまってどーしていいか分からないけど
    怒鳴るのはほんとに違うと思うし
    怒鳴って普通の子だってできるようになるの?って話ですよね。
    最近予定日間近なので3月までは普通の療育なので2月から旦那につれていくのをお願いしているんですが
    なんの為にいってるの?
    分からないならちゃんときいてよ!って感じです。
    ただ連れてけばいいと思ってるのか😭
    少しは勉強してよって感じです😂

もりもりくまさんありがとうございます🥰
    話わかる方に聞いてもらえてよかったです。
    うちは幼稚園も保育園もまだいける感じではなく言葉が全然でなくて。
    なので4月より週2で療育センターに通園で通います。
    とにかくそこでまず1年頑張ってみようと思います。
    また療育の先生に少し相談してみたりとしてみようと思います。

• 2月17日
もりもりくま

去年はそんなに大変なとのろまでいっていたんですね😭😭喉元過ぎればではないですが、帰ってきてくれてまた慣れてきてしまったんですかね💦なかなか変わってくれるのって難しいですよね。
イライラは私もわかりますが、そこはグッと堪えるかしてほしいですよね。たしかに普通の子だって怒鳴られたら嫌になってしまいますよね😔友達の子も旦那さんが怒鳴る人なので懐かないと言ってました。
うちの旦那も療育のこととか私任せで相談は聞いてはくれるけどそれでいいんじゃない?とか良いと思うならやってみたら?という感じで結局結論は委ねられる感じです。一緒に勉強して、一緒に関わってあげようよ!って思うんですけど男親ってこんな感じなんですかねー。

4月から療育センターに通われるならなおさら取りやすいかもしれないですね!うちも幼稚園と療育センターと通っているのですが、療育の先生ならよくわかってるので、療育と家とでやっていけば進めていけるように思います!!療育の先生は上手ですし、とても褒めてくれるので、子供もやる気になること多いです!ぜひ相談してみたらいいと思います😄

• そうたんママ

そうたんママ

そうなんですよね。。
    それが怖くて1ヶ月様子をみていたりもしたのですが中々それじゃ足りないですよね😭
    そうなのですね。。
    怒鳴ったってできるようになんかならないのにですよね。
    ほんとにそう思います。
    男の人は中々危機感っていうのが子供に対してがないですよね。
    どーしたら一緒にやっていってくれるのか。
    これからもう1人生まれてくるのにどーしたもんかですよね。。

ありがとうございます😊
    それを期待して頑張っていきたいと思います!!
    話せてほんとによかったです!
    ありがとうございました😄

• 2月18日
みゆ

人様の旦那さんにこんな事言って失礼だと思いますが許してください🙇‍♀️😥
旦那さんの発言にビックリしますし、殺意さえ抱きます😤❗️ふざけんな😤❗️って😤❗️
我が子や大切な奥さんの事を何だと思ってるんですか😤お金よりも大切な事が沢山ありますよ😤❗️ふざけないで😤❗️って思います😤❗️

うちの上の子も発達がグレーゾーンで週に1回療育に通って月に2回リハビリに通っています😥
なかなか、旦那さんに子供の事を理解してもらうのは難しいのかなと思います😥うちもそうなんで😥

最近までトイレに行くのも嫌がってましたが、園で出来る様になりだしてからは自信がついたのか行けるようになりましたよ😬夜は紙パンツですが💦たまにお漏らししますが💦
無理やり布のトレパン履かしてわざと漏らさせてトイレに行かないとこうなる事をつたえたりもしました💦

• そうたんママ

そうたんママ

ありがとうございます☺️
    私も同じこと思いました😑
    殺意わきましたよ!
    さすがに!!

みゆさんもそうなのですね!!
    やっぱり男の人には中々難しいのですかね?😭

トイレについて
    紙パンツはちなみに何使われてますか??💦
    今一回の量が多いせいか朝方漏れることがおおくて
    おやすみマンとかも検討してるのですが。。

• 2月22日
みゆ

なかなか理解してもらえず喧嘩ばっかりです😭

夜だけおやすみマンを使っています💦お漏らしの回数も減ってきました💦

• そうたんママ

そうたんママ

そうですよね😂
    ほんとにどーしたら分かってもらえるのか。。

おやすみマンってやはり普通のオムツと比べると吸収力はだいぶ違いますか??☺️
    今検討中で試供品とかあればいいなーとも思ったんですが。。
    中々ないので。。😅

• 2月22日
  • みゆ

みゆ

ですね😥長期戦になりそうですね😥

私は、良いと思います😊
    なかなか試供品はないですよね😭

• 2月22日
  • そうたんママ

そうたんママ

ほんとですよね😭

そうなんですね!!
    ちょっと考えて購入前向きに検討してみます☺️✋
    ありがとうございます!

• 2月22日
  • みゆ

みゆ

旦那なんて、何の役にも立ちませんから😤💦口ばっかり😤💦

おやすみマンだとお漏らしした時に本人に気持ち悪さが分かりますよ💦

• 2月22日
  • そうたんママ

そうたんママ

ほんとですよね!!
    口だけ達者でもまず行動してから言えよって感じですよね😑

そうなんですか?💦
    うちはうんちでやっと最近不快が出てきたみたいで出たことは教えてくれるようになったんですけど。
    おしっこは中々教えてくれず。。

• 2月22日
  • みゆ

みゆ

本当に😤💦
    親なんだから自覚して欲しいです😤💦

そうなんですね。
    うちは……3歳の頃だと、まだ何にも教えてくれなかったですね😭
    日中は、無理やり布のトレパンはかしてましな💦療育通ってるんで療育の先生と相談しながらしてました💦療育や園にも協力してもらってました💦
    おやすみマンだと出たら気持ち悪さが他のよりわかりやすいらしいですよ💦

• 2月23日
  • そうたんママ

そうたんママ

本当ですよね😑💦
    まぁ最初は多めにみれるけど
    こっちだって初めてなことは一緒だしお互い初めての育児でっていったってそこは同じだ!!
    こっちだって最初なんか余計に手探りするじやないですか!
    なんで男の人は同じように手探りするようにならないの?って感じですよね!
    それがママいるから大丈夫だろって間隔なんですよね!
    そうじゃないだろ!!って2人の子どもなんだからって感じです😱

そうなんですね!!
    ちょっとやっぱり試してみようと思います!!
    朝方漏れるのとおちんちん出して色んなとこでおしっこされちゃって。。😞

• 2月24日
  • みゆ

みゆ

そうですよね😤💦
    男は何にもわかっていません😤💦
    生まれてからが大変なのに😤💦
    仕事だけしてたらってもんやないです😤💦

漏れるのは尿量が多いからですか?
    おちんちんを出してしまうって事がわからないですね😥
    気持ち悪いからなのか…

• 2月24日
  • そうたんママ

そうたんママ

遅くなってしまってすみません。
    23日に無事に第二子を出産致しまして、慌ただしい日々になってしまって遅くなってしまいました💦

ほんとに男はそう思ってる方が多くて困りますよね💦

量も多いです!!
    朝してなくて一発目に出たので漏れたこともあります。。😅
    そこがイマイチわからないところでして。
    最近うんちは出た後たまに教えてくれるようにはなってきたのですが。

• 3月3日
  • みゆ

みゆ

ご出産おめでとうございます㊗️💕

たまらないです😤女の方が大変なのに😤

なるほど😂
    難しいですね😭

• 3月3日
  • そうたんママ

そうたんママ

遅くなりました💦
    ありがとうございます😊💕
    中々2人育児上手くいかず悩み悩んでいますが今はまだ実家にいるので大丈夫ですが家に帰ってからがほんとに怖いです。
    旦那は多分仕事だしで。。
    ほんとにどこまでやってくれることやらです。。

息子の下半身出すのもいまだに治らず。。それが気になってしまって中々夜寝られないです😫
    息子が起きてる限りいつおしっこされてしまうのかと。。

• 3月22日
初めてのママリ

手立てではありませんが…
ウチもすぐ怒りますよ。
お腹空いて泣く、眠くてグズる、寝返りして戻れなくてグズる。このような事あるとすぐ怒鳴ります。
1番ムカつくのが友達家族と外食して子供がグズると「うるせーな」「糞ガキ」です。
それに対して私がイラっとした態度取ると「テメェ調子乗ってんじゃねーぞこの野郎」と店の中で言います。
何で男の人って怒るんですかね😒
妊娠中も健診の度に「何で行くの?」とか切迫早産で入院する時も「はー?ふざけんなよ」でした。ウチはお金に関してのでは無かったですが…
似たようなもんです。
「何かしたからそうなるんだろ」と怒ってましたけど何したからってアンタのせいだよ😒と思いましたが本人には言ってません。お腹大きい私に上げ膳据え膳、風呂掃除、ゴミ出し全部やらせて寝起き悪くて怒鳴り散らす。こんなんで切迫早産にならない訳なくないですか?

何か逆に愚痴になってしまいましたが…。

• そうたんママ

そうたんママ

みぃさん。。😂
    お疲れ様です。。
    それを考えると私なんてって感じです💦
    失礼かと思いますが旦那さんひどい。。妊婦を母親をなんだと思っているんですかね。。😭
    なんで男の人ってほんとにこんな人が多いんでしょうね。。
    たしかにこんな人だけばかりではないですが多すぎて。
    最近よくイクメンとか聞きますけどイクメンって何?って私思います。
    だってイクメンだから偉いの?
    私はそれは当たり前だと思ってます。
    だってお前の子だよ?
    イクメンってなんだよって感じです。
    母親はそれをずっとしてるし。じゃあイクメンでえらいなら母親はどんだけえらいんでしょうね😊✋

みぃさんのお話をきいて心の底から思ってしまいました。。笑
    でもみぃさん、旦那さんはまだ口だけで済んでいますか?
    なんか話し方聞いてると手とか出されていないか心配です。
    何かあれば相談に乗ってくれるところにいってくださいね!

• 3月22日