※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風、翔、憂、雷ママ
妊娠・出産

33週健診で逆子と頚管短い状況が判明し、帝王切開手術が決まりました。初めての経験で不安です。手術の流れや痛みについて教えてほしいです。四週間が不安な日々です。勇気をください。

33w3健診行ってきたらここまできて逆子
手術日決められてしまい泣
おまけに頚管短いらしく来週行って更に短くなってるなら管理入院って言われました
五人目にして帝王切開初で怖くて怖くて仕方ないです。
帝王切開の流れと何が一番痛かったか教えてください!
四週間ドキドキの生活です泣
誰か勇気ください泣

コメント

バーバ

3人目逆子で帝王切開でした(>_<)

私の場合、辛かったのは出産後まだ寝たきりの時に入れられた子宮収縮の点滴でした(>_<)
子宮収縮であんな激痛味わった事がなく、初めて痛み止めの座薬を体験しました💦
あとは、翌日すぐ立たされ、その後しばらくは何するのにも傷が痛いです(^_^;)
でも、こっちは最初こそキツイですが動けば動くほど案外楽になります!

人によっては麻酔が切れる時に頭痛が酷かったりするようですが、私はその部分はなかったです(^-^)

• 風、翔、憂、雷ママ

風、翔、憂、雷ママ

コメントありがとうございます!

麻酔とかは、痛くなかったですか?
    色々勉強になります笑
    初だとわけわかんなくてすべて怖くて泣

• 5月20日
  • バーバ

バーバ

私は麻酔は平気でした!
    それよりも手術台に乗ったとたんスッポンポンで転がされて笑けてしまって(笑)

不安ですよね(>_<)
    しかも上の子がいてると学校やらの心配もあるし大変じゃないですか?💦
    私でよければ何でもお答えしますよ〜(﹋̥̥̥ ⌑ ﹋̥̥̥◟ )

• 5月20日
  • 風、翔、憂、雷ママ

風、翔、憂、雷ママ

優しいー❤️
    不安です泣
    学校、保育園あるし
    おまけにあかちゃんも小さいみたいで泣
    麻酔痛いって言う人もいてすべてが恐怖ですが我が子のため頑張るしかないです笑

• 5月20日
  • バーバ

バーバ

たしかに上の子いると大変やけど、いたらいたで頑張るしかないから覚悟決まったりしますよね✨
    私は前日とかには絶食耐えれるんかしらとか違う心配に変わってましたよ(笑)

• 5月20日
  • 風、翔、憂、雷ママ

風、翔、憂、雷ママ

それ聞いて安心しました笑

• 5月21日

こんばんは☆
私は逆に次女以外は帝王切開で出産しています(((^^;)

流れは、入院→ちょっとした検査と点滴→病院によっては浣腸したりしますね→手術室入室→麻酔して切開→全身麻酔に切り換え→約1時間後目覚め→病室にて入院
といった感じです。
普通分娩よりも傷口がある分それが釣れて痛いのと、切開してるためお腹に力を入れるのが大変です。笑うこともおならすることもくしゃみも咳も3日目ぐらいから楽になってきますね私の場合ですが(((^^;)抜鉱したらかなり楽になりますよ(^^)

いちばん辛いのは1日目が流動食で二日目がそれに毛が生えたような食事だったことです(・・;)ちゃんとしたご飯が食べたいですね。その後は普通食に切り替わります(^^)

• 風、翔、憂、雷ママ

風、翔、憂、雷ママ

コメントありがとうございます!
    麻酔は、痛くなかったですか?
    初だとわけわかんなくて怖くて仕方ないです泣
    色々お話聞いて少し安心しました!
    ありがとうございました

• 5月20日
Disney♡

去年緊急帝王切開で出産しました!
緊急だったので分娩台の上で浣腸、その場で出す(笑)尿管を入れる、これが激痛でした(><)
そして裸で手術台の上、麻酔して手術でした。
終わったあとは地獄です!子宮収縮に傷の痛み。夜は2日くらい寝れませんでした。4日目くらいから少しずつ動けるようになりました。しかし、おしっこするのも便をするのもしばらくは痛かったです。
手術後ガスが出ないと飲み食いできませんでした。2日目にやっと出て流動食からでした。
終わったあとが大変ですが頑張ってください\(^o^)/

祐香里

今晩は!!

私は5月11日に帝王切開で出産しました!!

痛みは麻酔が切れた後の痛みと先生と看護師が子宮の収縮を見るためにお腹押さえた時です!!

• 風、翔、憂、雷ママ

風、翔、憂、雷ママ

ありがとうございます!
    覚悟決めて頑張ります笑

• 5月20日
貫太郎

こんにちは!

一言で帝王切開といっても、麻酔の方法が様々で病院によっても医師によっても違います。

全身麻酔なのか、脊髄麻酔なのか、硬膜外麻酔なのか?

これで大きく違います。

全身麻酔はご存知の通り意識がない中での手術となります。

帝王切開の場合、全身麻酔はレアで、ほとんどが、脊髄か硬膜外麻酔だと思います。

脊髄麻酔は海老反りになって太い注射針を脊髄に刺しての麻酔です。

おそらく主さんがイメージされてるのはこれですよね??

一方、最近主流になりつつあるのが硬膜外麻酔です。

こちらも背中に刺すのは一緒ですが、奥までぶすぶす!と刺すのではなく、普通の採血や点滴のような感じでチクッと刺す程度ですので痛みは点滴とかと同じです。

また、こちらの場合は手術後も管を外さず、痛くなると麻酔の追加ができるので術後の痛みも子宮収縮痛も、ほとんど感じません。。

私は7年前に硬膜外麻酔だったので、麻酔も、術中も術後もほとんど痛みがありませんでした!

一番辛かったのは導尿の管を入れる時。

いつもとは違う穴に管をググっと入れられるので、思わずギャっ!!と叫びました笑

でも、これも麻酔が効きだしてから導尿してくれる所もあるのでその場合は痛みないみたいです!

あとは術後数時間水を飲むことも、氷を舐めることも許されないのでそれがものすごい私は辛かったです!

それと術後両鼻が全力で詰まって、それもキツかった。これは鼻炎持ちの人はみんなそうみたいですが、特に鼻炎とかなければ無いかもですね!!

長々と書いてしまいましたが、まずは手術の方法を病院にお尋ねされるといいと思います!

後またわからないことあったら、何でもきいてください!!

私も術前ものすごく不安でいろんなサイトで帝王切開について調べたけど、辛い、痛いしか書いてなくて、不安は募るばかり。

て、実際受けてビックリ!

え??まじ?超楽。。。
これなら、2人目余裕で産めますけど!!って術後二日目に思いました笑

その後病気にかかり、次の出産まで7年も経ってしまいましたが、また7月1日に帝王切開で第二子出産予定です(*^_^*)

お互いがんばりましょうねーー!!

• 風、翔、憂、雷ママ

風、翔、憂、雷ママ

コメントありがとーございます!

腰での麻酔って聞きました
    それがまた痛いらしく泣
    びびってます笑
    でもやるしかないです笑

色々教えてくださりありがとーございます
    お先に私出産しますがこたろうさんも頑張ってくださいね

• 5月23日