※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m...a
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が反対咬合で、自然に治す方法について相談しています。矯正費用を抑えたいとのことです。

反対咬合(受け口)で自然に治す方法、治った方いらっしゃいますか??

10ヶ月の子が完全に反対咬合です。
赤ちゃんはよく下の顎を出す顔をするかと思いますが、笑ってもご飯食べる時も寝てる時も常に下の歯が前に出てます。

私が受け口で幼稚園前に矯正をして治しましたが、それなりに費用がかかったそうです。
なので自然に治る方法なとあったらなと思います。

コメント

人工的に直る方法はないと思いますが…
私自身も受け口で何百万もかかって矯正しました😅(結構酷かったみたいです)
子供が産まれてしばらくして完全に受け口でショックを受けていたのですが…2歳前になりいつの間にか治っていました!
もしかしたら3歳までは様子を見ていいかもしれません🥺直るといいですよね!

• m...a

m...a

返信遅れてすいません(;´Д`)

矯正って辛いですょね😭😭

自然に治ったんですね😳
    顎を押してたり、上の歯を引っ張ってあげたりとかも何もしないで治ったんですか⁉️

• 2月18日
みい

2人とも受け口です😃
うちの子達は旦那からの骨格遺伝なので自然治癒は見込めないと言われて、上の子は歯列矯正を始めました😌

下の子はまだ矯正できないため、先生からアイスの棒や親の指で上の歯を前に引っ張るようにする方法を教えてもらいましたよ🍀
ですが、これは気休め程度で、あまり効果は期待できないみたいですけどね😅

費用はうちの子の場合は中学生くらいまでに1人50万円弱、通院時に別途かかるのが年間3万円くらいの予定です🙂
矯正を始めるのが遅くなると費用も高いみたいなので、早くに始めました😌

• m...a

m...a

上の歯を引っ張っると良いんですね👏娘は下顎を出す顔をよくするので下顎を押したりしちゃってました😫

中学生まで⁉️⁉️⁉️
    親御さんも大変だけど、お子さんも辛いですね😭😭😭
    早めにどうにかしたいと思うのですが、下のお子さんはどのぐらいから治療されるんですか??

• 2月18日
  • みい

みい

今わかっている費用の分だけでは中学生くらいまでですが、治療は20歳くらいまで続くかもと言われています😅
    うちの子の骨格上、最終的には外科治療も視野に入れてあるみたいで💦
    外科治療までなると審美から治療に変わり、金額も保険適用になるみたいなので、費用は不明ですが。

下の子は4歳くらいから矯正を始める予定です😌

• 2月18日
  • m...a

m...a

またも返信遅れてすいません(;´Д`)

4歳からだと永久歯が生えてなくてもできるんですね!

骨格上ということは、口を閉じていてもわかるぐらいですか??
    うちの子は噛み合わせが悪いせいかほとんど口が空いてしまってます。
    閉じるとよく見ると反対咬合かな?とわかるぐらいです(xдx;)

• 2月20日
  • みい

みい

口を閉じている時は、よくよく見ると下顎のほうが出てるような感じがわかりますが、ぱっと見は気付かないです😶
    ただ、歯科の先生からは矯正しないとどんどん下顎が出て上顎が凹んだような、極端に言えば横顔が三日月みたいになると言われました😓

• 2月21日
ゆうちゃん

娘が受け口でした。
2歳頃自然と治りました。
まだ、人見知りしてたりすると、でてるとき全然ありますが。

私の母もら赤ちゃんのとき
受け口だったそうで歯医者さんには、遺伝と言われました!

ですが母も娘も、
自然と治りました。

親指で指しゃぶりのように
前歯を押して下の歯を
凹ますかんじ?
↑これをしてあげるといいと

おばあちゃんに言われて、

お風呂の中でたまにしてあげたり
2歳の娘も自分でしてました★

• m...a

m...a

自然に治ることも結構あるんですね!!
    でも、うちは大好きなタオルを持つと赤ちゃんが母乳を飲む時のように舌をチュパチュパさせています😫その癖がなくならない限り治ることがないと思われます😭💦

テコのように指で押すのはたまにやってます✨でも指を噛まれてしまいほとんどできてません😭😭😭上手にやるコツありますか??

• 3月6日
ゆうちゃん

うちも最初は、噛まれたり
噛まれるのがこわくて
おそるおそるやったり
していました!

前に、でるよーに☆(^^)
下がへっこみますように☆

と言いながら
少しずつやってたら、

自分でも
前に、でるよーに…と言いながら
したりするように
なりました!! 

タオルの癖かわいいですね(。>﹏<。)!!