※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KEY♡
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に通う際、下の子も幼稚園に入れたいが、完母で育てたい。卒乳後に働きたいが、どうしたらいいか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません。
3歳差のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、、
上の子は今年3歳なので、来春から幼稚園にと思っているのですが、わたしは今年10月出産予定なので、上の子が入園する頃下の子は生後6ヶ月頃です。
なるべく下の子も完母で育てたいと思っております。
卒乳できたら働きたいなぁと思っているのですが、上の子が幼稚園なら、下の子も幼稚園の方がいいのでしょうか?
先のことですが、どうしたら良いのか今から悩んでいます💦

コメント

♡KEY♡

働くために、下の子を早めに預けることを見越して、上の子を保育園に預けようとも思ったのですが、保育園の場合は、働いてるママ前提なので、上の子だけお先になんてことできないですよね!??💦

mai_t

世帯主の所得により幼稚園より保育料が高くなる可能性があります。そのかわり、保育園は朝は8時から18時まで見てくれます。休みは日曜と祝日だけ。長期の休みもないし土曜日も見てくれます。(地域によって違うかもです。) うちは長男が 幼稚園の時は土曜日や春夏冬の長期の休みの時は別の保育園に1日預かりとかお願いしてました。 たとえ幼稚園の方が安かったとしても
そういう1日預かりとかの費用を考えたら 結果的に保育園の方が安い。となるかもしれません。
ただ、認可保育園はがっつり働きたい人向けなので、そこまでがっつり稼ぎたい!! とかでない場合は保育料が高くついてしまうかもしれませんね。

ザト

私の場合ですが、いま2歳の息子を保育園に入れていて、今年の10月に2人目を出産予定です。
2歳の息子は来年から幼稚園に入れて、下の子は生後1年半くらいで保育園に入れて復職予定です♪

mai_t

うちは学年で3つ離れてます。
長男は3歳から幼稚園に行きました。認可保育園は仕事をしていないと入れなかったので仕方なく、という感じです。次男は1歳から保育園に行きました。(私が仕事に就いたので) もしお仕事を考えていらっしゃるなら絶対保育園がいいと思います。 幼稚園は14時までの保育だし、行事は多いし、
春夏冬でそれぞれ長期の休みがあります。 本当に大変でした…
もしお仕事を考えていないのなら下のお子さんも幼稚園でいいんじゃないでしょうか。
3歳差ですから、上のお子さんが卒園したら入園になるので、幼稚園グッズをそのままお下がりできます☆

♡KEY♡

回答ありがとうございます!やはり3歳離れててその後働く場合は、下の子だけ保育園てのもありなんですね!!参考になりました(´^ω^`)

♡KEY♡

回答ありがとうございます!
うちも学年3つ違いになります!
やはり3つ違いだと、しただけ保育園もありなんですね!
確かに幼稚園の方が行事多いですよね💦
でもまだ働いてない状態なら、保育園より幼稚園の方が経済的にもいいのですかね!?
わたしが検討している幼稚園は働くママも応援するみたいなことが書いてあり、延長保育も17時まで大丈夫みたいなんですよね、、
わたしも下の子が一歳過ぎて卒乳したら働こうと思っています!
確かにお下がりいいですね!
幼稚園と保育園だとお迎え二箇所って大変でしたか!?

ザト

幼稚園は時間が短いのでその分安いですよね♪
私の住んでいるところだと幼稚園は月2万円代に対し、保育園は4万円代なのでだいぶ違います(;´・ω・)

♡KEY♡

倍も違うんですね!!保育園は所得に応じてって言いますよね、、
うち、自営業なので、どうなってしまうんだろう、、って思って、旦那は安いなら幼稚園でいいでしょって感じで、働いてくれるならありがたいけどどっちでもいいって言ってたので、とりあえず上の子は幼稚園でとは思ってるんですがね〜、、というか、働かないのであれば、保育園 入れないですもんね💦
下が産まれて一歳過ぎには働こうと思う反面、、ブランクがあるので、働けるのか不安もあります、、って本題からそれてごめんなさいm(_ _)m

mai_t

アユさんへ
無認可保育園や私立保育園と比べると幼稚園も保育料はそんなに高くないと思います。 ただ、うちは認可保育園に入れたので保育料は非常に安かったです。
うちは仕事を始めても延長保育はしませんでした。幼稚園バスが一台しかなく、一番最後のコースだったので先に保育園にお迎え行って、それから幼稚園バスの到着を家で待つ感じでした。
でもどうしても仕事終わらなくて
残業になって、幼稚園バスが家に到着する時間に間に合わなかったりして… かなり迷惑かけました。 朝は二人とも私が車で幼稚園、保育園に送ってましたが、大変でした…

♡KEY♡

認可保育園というのは珍しいのですか!??
幼稚園バス送ってくれるのはありがたいですが、焦りますよね💦(笑)

mai_t

地域によって違うのかもしれませんが、認可保育園は保育料を市が、所得により決めるのでどこに入っても同じ金額です。 今私が住んでいるところは子供が少ないのですが認可保育園は保育料が安いことや安全面からも安心できるので非常に人気です。 4月に入園しないと待機児童となり 他の月(途中から) では入園ができない可能性が非常に高いです。
ただ、都会? では4月であっても
抽選になって、抽選に落ちたら認可保育園に入れないところがほとんどらしいので、4月になれば
ほぼ確実に入園できるというのは
やはり田舎。 私としてはかなり助かりました。

♡KEY♡

詳しくありがとうございます✨度々すみません💦
幼稚園より認可保育園の方が安いのでしょうか?

♡KEY♡

なるほどぉ、、ガッツリはまだまだ先の先でいいです(笑)
自営業ということもあり、保育園だと保育料がどうなるのか心配なんですよね、、
すごい参考になりました(´^ω^`)
詳しく色々教えてくださってありがとうございました✨