※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

今9ヶ月3週になる娘の離乳食で相談です。手づかみ食べの練習と思って一…

今9ヶ月3週になる娘の離乳食で相談です。

手づかみ食べの練習と思って一口大のパンを置いてみました。手に持って口に入れたのですが、ベーっと出してしまいました。
次に、バナナが好きなのでバナナでやってみたら、手に持っただけで捨ててしまい、サツマイモと人参も同じでした。ベビーせんべいは手に持って食べます。
手づかみ食べの進め方がわからなくなってきました…。

次に、飲み込みなんですが、今五分粥にシラスやひき肉を混ぜた物と、柔らかく煮た野菜、フルーツにヨーグルトをかけた物を食べさせていますが、パクパク食べる日があれば、オエってしながら食べる日もあり、嫌な顔して拒否する日もあります。最近は完食しない事が多くなってきました。
オエってするのはツナ等初めて食べる味が嫌だったのかな?と思っていたのですが、全く同じ物でも拒否する事があり、嫌になるとベーっと口から出します。
もしかして、口元は動いてるのですが、モグモグしてないんじゃないかと思ってよく見てみるのですが、ちゃんとかみ潰してるのか…そのまま飲み込んでるのか…ゴックンのタイミングがよくわからなくて…

月齢で調べるとお粥90gお野菜30g等書いてありますが、うちの子はお粥50gを完食したり残したり…です。
お粥や柔らかく煮た人参などもオエっとする時もあって、レシピ検索して出てくる豆腐ハンバーグやお焼きは食べられないんじゃないかと思ってまだチャレンジしてないのですが、そろそろ10ヶ月になるしさすがに遅れてるんじゃないかと心配になってます。

個人差はあるとは思うのですが、私のやり方が悪いのかな?と心配になり、同じくらいのお子さんを持つ方に離乳食の進め方を参考に聞きたいと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント