※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
子育て・グッズ

娘を混合で育てており、授乳の間隔や量に悩んでいます。義母の影響でストレスを感じ、母乳不足を気にしています。母乳で育てたいと考えています。アドバイスをお願いします。

母乳不足について

2ヶ月10日の娘を混合で育てています。
日中のみ母乳で夜は寝てほしいので
沐浴後ミルク、朝まで母乳+ミルクで授乳していました。

1月中旬までは日中2時間〜3時間おきに母乳、夜は母乳両方10分ずつ足す量は60mL程で3〜4時間寝ていました。

1月末からは里帰りを終え、自宅へ帰宅。
義母の実家ではないのですが義母がずっと居座り、私がいない間に物の配置を変えたり捨てられたり、勝手に義母の部屋を作ったり。義母は定年まで保育士として働いており、知識が豊富で何しろこれしろと命令され常に怒り口調の方なので鬱病になりました。

それからの授乳は日中14時から1時間おきに母乳を欲しがるように。夜は3時間おきにミルク飲まないか40mLほど足しています。
日中の出が悪いのかと思い昨日12時に3時間おいて搾乳して測ってみると両方で50mLしかでていませんでした。
帰宅してからは頻回授乳を心がけ、1日10回片方70分ずつの授乳をしていましたが、これからどう授乳していけばいいのか悩んでいます。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
できれば、母乳で育てたいと思っています。

コメント

ままり

すごく頑張られていますね!
でも片方70分…ママも赤ちゃんもちょっとしんどいのでは?と思ってしまいました😭💦

●締め付けないこと
●白米をたくさん食べること
●水分をたくさん摂ること
●母乳じゃなくてもいいや!という軽い気持ちでいること
が大事だと助産師さんから聞きました!

• ぬこ

ぬこ

ママさんへ
    ありがとうございます!
    出てないのに頑張って飲ませてしまってるのではと思ってて(´;ω;`)
    なるべく気にしないようにして白米とお水たくさん飲むようにします!
    温かいお言葉ありがとうございます♪

• 2月17日
ままり

吸ってもらうと母乳量増えると思いますが、左右5分ずつを2クールで計20分くらいがいいと思います。
あんまり長い時間をかけると赤ちゃんも疲れてしまうかと💦

体重の増えはどうですか?
私も夫もミルクで育ちましたが、2人とも小さい頃は大きい病気もなかったみたいですよ!🤗

• ぬこ

ぬこ

ママさんへ
    ご回答ありがとうございます。
    5分ずつ交代でやってみますね!
    疲れて寝てることよくあります、可哀相だと思ってます(´;ω;`)

体重はミルクを沐浴前やパパのお手伝い、頻回な時の補足で400mL/日飲んでいて
    1月14日3870g(遅めの1ヶ月検診)
    2月15日5000g(スーパーにおいてあるので正確かわかりません)
    34g/日の増加なので足りてはいるみたいです。

親世代の方に母乳あげないとってすごく言われて焦っていました。
    ミルク育ちの方もたくさんいらっしゃいますもんね!安心しました!

• 2月17日
mimi

まず、精神的なものは大丈夫ですか?
産後身体も、慣れない赤ちゃんの世話も本当に大変な時に辛かったですね。

私も母乳があまり出ていなくて、それなのに大きめな娘はよく飲むタイプで、産後まだ病院に入院している時からミルクを足していました。
病院は母乳推進なので退院時に助産師に母乳で充分足りてるからミルクはいらないと言われたので、それを信じて退院しましたが、
ぬこさんと同じ様に、片胸30分以上ずつあげたり、あげてる時も、胸を外側から内側に押して絞り出して沢山飲ませたり頑張ってたからなんとか母乳足りてたみたいですが、
普通に飲ませていたら母乳量が不足していて、自宅に戻ってから夜中中ミルクが足りずに30分おきくらいに泣いてえらい目にあいました、、泣
翌朝から粉ミルクを買ってきて、おっぱい を15分くらいずつあげて、そのあと粉ミルクを飲ませると満足して寝落ちするくらいでした。
長時間のおっぱいは赤ちゃんにも負担になりますし、くわえてるだけで寝てしまって吸っていなかったり、あまり意味がないみたいです。
精神的なものも母乳の出に影響ありますし、お母さんの栄養や水分も影響します。
母乳は少しでもあげれれば免疫つくし、母乳だけと頑張り過ぎずにミルクを全然足してもいいと思いますよ。
今のミルクは昔よりもずっといいし、大きくなってくると逆に母乳だけだと貧血なったりするのでミルクの方が鉄分入ってて補えたりしますし。

だんだん大きくなって重くなってくると、長時間の授乳に耐えられなくなってくるし、夜中寝落ちして赤ちゃん落としかけたり、、汗
まだまだこれから続くので身体的にも精神的にも少しでも楽に、頑張り過ぎないようにした方がいいですよ☆

• ぬこ

ぬこ

mimiさんへ
    ご回答有難うございます。
    メンタルは私が耐えられずパニック状態になり家をパジャマのまま飛び出してしまい...義母から言うこと聞けない弱い子はと怒りの手紙と縁を切ると連絡が入りそのまま関わらないようにしています。家には義母が勝手に作った部屋や連れてきた3匹の猫のゲージ、かめ、食器、家具たくさん残っていますが、本人がいないので落ち着いています。

一人じゃないんだなと安心しました(*´ω`*)
    気持ちを前向きに、続けられること一つずつ無理なくこなしてミルクに頼りながら頑張っていこうと思います!
    有難うございます!

• 2月17日
  • mimi

mimi

そんな大変なことになってたんですね、、強いですね。すんっごく頑張りましたね。頑張ってますね。わけのわからない義母さんに縁切ってもらえて逆に良かったですね。
    猫はトキソプラズマ、亀も菌がいるので注意ですが、大丈夫ですか?
    マイペースでいいんですよ。
    おっぱい 足りるかなーで20分くらい飲ませて、
    まだ足りない?じゃミルク飲もうかーってミルクあげればいーんですよ☆
    ここで愚痴ったり、色々な人の話見てると自分も頑張ろって励まされますよね。
    お互い頑張りましょう☆

• 2月17日
  • ぬこ

ぬこ

mimiさんへ
    心配してくださって本当に有難うございます。
    私もパパには悪いですが縁が切れてホッとしています。
    猫は元々アレルギーが心配で飼うのをあきらめていましたが、寝室以外は義母の猫が自由に行き来していたため、こたつ布団などには毛が入り込み赤ちゃんの口に入っていたこともあります。トキソプラズマは便からだと聞いたので義母、ぱぱがしっかり手洗い消毒をしていたと信じるしかありません。
    亀さんもパパ任せでよくわかっていないです。
    幸い今のところ赤ちゃんも元気そうにしているので、注意深く観察していきたいと思っています。
    今おっぱいあげていたのですが、片方5分ずつで寝てしまうので欲しそうなときあげてみます♪
    みなさんそれぞれ悩みがあってそれに対してアドバイスがたくさんあって、支え合っててほっこりしています(*´ω`*)
    私もmimiさんやママさん達のご回答で心が救われました!質問見て答えてくださって本当にありがとうございます!

• 2月17日
  • mimi

mimi

ぬこさんはもぅしっかりしていて立派なお母さんですね☆
    気遣いもできて、キチンとしていていいお母さんを持って娘さん幸せですね☆
    5分ずつでとりあえず寝てくれてよかった☆
    子育て楽しみながら頑張っていきましょう☆

• 2月17日
  • ぬこ

ぬこ

mimiさんへ
    いえいえ、全然まだまだちゃんとできてないことのほうが多いです。
    mimiさんのおかげで元気でました♪
    1日1日大事にしながら子育て頑張ります(*´ω`*)

• 2月18日