※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

住宅ローンの確定申告についてe-taxで手続きし、火災保険や地震保険も必要です。入力は旦那の名前で行います。初めてでも大丈夫です。

確定申告について教えてください!

2019.05〜住宅ローンが始まったので、確定申告をしないといけません。
ローンは旦那名義ですが、妻のわたしが代わりに手続きを行います。
ただ小さな子供が2人いるので、できればネットで済ませたいと思っています。

e-taxというので手続きすればいいんでしょうか?
また今見ていると開始届出書の登録が必要みたいなのですが、手続きに関してはわたしが入力していても、全て旦那の名前で行えばいいですよね?

申告するにあたって、住宅ローンの書類だけで大丈夫でしょうか?
他に火災保険、地震保険なども必要ですか?

初めてで、何も分からずで不安です😭

コメント

ネットは初めて使うなら登録が必要です。
私は会場に行って待ちが多かったのでネットで家でやっていいですか?って聞いたら登録はご主人が来て本人確認しないと出来ないと言われました💦
登録さえ終わればたろままさんがしても大丈夫だと思います!
保険は年末調整でしていなければ同時にやるといいですよ!

• まま

まま

やはりネットの登録をするのにも旦那が行わないといけないのですね😭
    マイナンバーをまたカードタイプにしていないので、やはり税務署に行かないといけないですよね🙄

保険はたぶん年末調整で会社に提出してくれたと思うのですが…
    ちゃんと保険も年末調整で提出できているという確認をする方法ってあるのでしょうか😭?

• 2月17日

退会ユーザー

土日はダメなので登録はなかなか難しいと思います😣
    会場でパソコン入力なら代理でも大丈夫なんですけど子連れだと大変ですよね💦
    金曜の11時に行って50人待ちだったので諦めて近いうち出直す予定です😅
    うちは年末調整でやったので源泉徴収の地震保険料の控除額というところに金額載ってるんですが、どうですか?
    ちなみに火災保険は控除対象外です!

• 2月17日
  • まま

まま

そんなに待ってるんですね😭
    わたしは2/17〜じゃないと手続きできないと思ってたんですが、今調べていると住宅ローンは1月からできたんですね😂
    早くに行っておくべきでした!
    地震保険料の控除額に金額載っていました!
    いけてるってことですよね😲
    よかったです!

• 2月17日

去年、e-Taxで住宅ローンの初年度の確定申告しました!
主人のやつを私がやりましたよー!

我が家はマイナンバー読み込む機械もないですし、上の方が仰られてる登録も面倒だったので、e-Taxで書類を作成しコンビニで印刷、税務署に郵送で終わらせました😌

郵送だったら登録とかいらないですよ!税務署が近ければ持ち込みもしくは、時間外にポスト投函でもオーケーです!

• まま

まま

そうなんですね!!
    郵送でいけるならありがたいです!
    でもちゃんと記入が合っているのか不安ですが😭

• 2月17日

退会ユーザー

基本的に手元にある書類を書き移すだけなので、想像以上に簡単ですよ☺️
    YouTubeにも動画アップされてるので、その通りやれば大丈夫ですし!
    あと、ネット入力で大きな間違いがあれば注意文?みたいなのが出て教えてくれます😌

最後には還付される金額が出て来るのであってるか分かります☺️

やってみて、難しいようであれば税務署行けばいいと思いますよ✨今混んでますし💦

• 2月17日
  • まま

まま

意外と簡単なんですね!
    手書きよりもネットの方が安心ですかね!

還付金額は自分である程度いくらかわかるものなんでしょうか?😂

一度挑戦してできるところまでやってみます!

• 2月17日