※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
ココロ・悩み

朝から子供のお世話や旦那の無関心でストレスが溜まり、家族との関係も複雑。逃げ出したい気持ち。

吐き出させてください。
もう頭がおかしくなりそうです。

旦那は朝早くいないため朝の準備は基本1人です。
上の子がかなりのパパっ子の為朝から
家を出るまでの約1時間以上はグズグズ。
寝起きは最悪で「パパがいい〜」とギャン泣き。
月曜日~土曜日の朝はこのルーティン。
泣き声は頭に刺さっていた痛いしお着替えも
ご飯も本当に本当に大変です。
下の子も最近は基本抱っこマン。
おっぱい飲むか抱っこ以外は下に置くと
大きな声で泣いています。これも頭痛い。

旦那は旦那で、家にいる時は
漫画か、携帯でゲームかYouTubeです。
子供にもテレビに子守りさせてます。
食べたゴミもちゃんと捨てない時もあるし、
お弁当箱なんて言わないと出さない日の方が多いです。休みの日に家事手伝おうなんて言ったこともないしした事もほとんどありません。
俺は休み。ゆっくりしたい。自分本位丸出しです。
私は育休だから毎日が休みとでも思っています。

最近旦那がどうしても飼いたいと言って飼った犬も
まだ子犬の為キャンキャン鳴いて、可愛いですが
イライラしてる私にとってはとてもうるさいです。
家にいるから基本お世話も私だし、ただただ
負担が増えただけで本当にストレスです。

ちくいち旦那に言ってもいいんですが
基本携帯片手に聞いてるかどうかも分からないし
たまに無視されるときもあるので
いつも溜まりに溜まって爆発して年に1回ほど
大喧嘩するくらいです。。

もう朝から子供のギャン泣き
日中は抱っこマンの下の子のお世話と泣き声
夜は目の前で旦那がストレス行動
犬のお世話に鳴き声
上の子は私がなにかすると「パパがいい〜」と泣く。

私の実母と旦那は仲が良くなく、
実母にはあまり旦那の話はタブーで言えず、
実家も遠いため簡単には避難できず。
義理母と義理姉は徒歩5分ほどの所に
住んでおり結構頻繁に会うので気遣って
あんまり旦那のことは言えません。

もうストレスでどうにかなってしまいそうです。
昼間に下の子がお昼寝した1~2時間でも
気持ちが押しつぶされて泣いてしまいそうです。
頭痛も止まらないし勝手に涙もでてきます。
家族の時間は一応平常心保っていますが
うまく笑うことが出来ません。
そんな様子も旦那はきっと気づくことはありません。
もうこの場から逃げ出したいです。
泣き声も聞きたくないし旦那の携帯を触ってる姿も見たくない。暗闇に1人でポツンといたいです。何も考えずに。

コメント

なあちゃんさん…それおかしくなって当然です😭
読んでいて私まで体調不良になりそうでした…
お子さん今年から幼稚園ですかね?
とりあえず、私なら夫には何も言わずご実家が遠いなら1ヶ月間ぐらい滞在する勢いで実家帰ります。

• なあちゃん

なあちゃん

上の子が保育園に通っています。。今年の6月には下の子も保育園に入れれば仕事復帰の予定です。もう今から復帰後の生活が恐ろしくてたまりません( ; ; )

• 2月17日

退会ユーザー

今は上のお子様が保育園に行ってても下の子とずっと一緒なので休まりませんが、子供2人と家から完全に離れて仕事をする時間を作るのは逆にストレス発散になるかもですよ(^^)
    私の周りの兼業主婦はみんな
    仕事の時間が無ければ死んでたって言ってました。
    もちろん旦那様とも話し合いはするとは思いますが、聞く気がない。治らない。逆ギレ。してくるのであればもう離婚覚悟しちゃうかもです。
    家事も何もしない。なあちゃんさんにも寄り添わない。子供の面倒も見ない。逆に家を散らかす。ってもう…要らないかな。
    超高収入で好き勝手お金使わせてくれるなら考えますが…😭笑

• 2月17日
  • なあちゃん

なあちゃん

そうですよね😭子供もいつまでも言うことが分からない子供じゃないですしね😭
    子供と離れる時間も必要なのかもしれません。
    子供の面倒見ないわけではないんですが、時間が短いのとすぐ携帯なのでそれが本当にイライラします。
    収入も低いし最近は必要性全然感じません。家のローンと子供のために離婚はしてないだけです😭離婚届はハンコ押して常に家においてます。私が倒れて入院とかしないと危機感もたないと思います。そうなったとしても義理母と義理姉に助けを求めるんでしょうが💦

• 2月17日

可哀想です😭
BZのLOVE Phantomの「いらない!なにも!すててしまおう〜」というフレーズが頭を過ぎりました💦

助けが必要だと思います!
文を読んでコチラも苦しくなる程でした。

少し状況は違うのですが、私も助けがなさ過ぎて追い詰められた時期があり、保健センターの育児相談に行き助けられた事がありました。
まず話を聞いてもらえるのが有り難く、次に実際にどうやって今の状況を切り抜けるかの具体的なアドバイスや情報を教えてくれます。助けが必要なら有償無償の行政のサービスや使い方を教えてくれます。
私はそれで助けられました💦

どうか少しでも負担が減りますように。

• なあちゃん

なあちゃん

ありがとうございます。泣
    私もそろそろ相談してみたいと思います。解決策が自分ではどうしても見つからなくて。優しいコメントに泣いてしまいました。😭

• 2月17日

退会ユーザー

本当に大変な時って自分で動くのも億劫だし、しんどいですよね😭
    なので、ひたすら暗い静かな所でまずは1人になりたくなる気持ちわかります💦
    1番近い家族に助けてもらいたいけど、家族じゃなくても助けてくれる人はいます😭
    あと少しだけ自分の助けを求める時だけ頑張ってみて下さい💦
    あとは…できる限りサボってもいいと思います。なんなら、お子さんの前でお子さんと泣いたっていいと思います。私は泣きました😅

もうギリギリまで頑張ってるから。

• 2月17日
  • なあちゃん

なあちゃん

自分に自信も余裕もなく、ただイライラしてて子供に怒鳴ってしまうこともあります😭旦那にそっけなくしてしまうし、ただただSOSに気づいてほしいだけなのに、気づいてもらえず言いたいことも言えずで。家族ってなんなんだろうってたまに思ってしまいます。最近は私の担当役が多いおままごとでもしているような気分です。
    でもこうやって味方をしてくれる方がいることが少し嬉しいです😭ありがとうございます😭

• 2月17日
けー

それはしんどすぎる。
発狂してしまう,,,
というか手が足りなくて回らないですよね😞
仕事始めたらせめて家事育児半分ずつだよね?ってなればいいんですけど,,,
このままだったら仕事なんて復帰したくないですよね!!

• なあちゃん

なあちゃん

これ以上家事育児の時間が減って、負担が増えるのはもう本当に泣けてきます。家に帰るのが鬱になりそうです。子供は愛しいですが、もう全て投げ出して1人で逃げてしまいたいです。

• 2月17日
  • けー

けー

私だったらきっと旦那に怒鳴りちらしてます(>_<)
    心も体も緊急事態ですよ,,,タブーと書いてありますが少しでももやもやが減るなら実のお母さんに愚痴って吐き出しちゃいましょ😭

• 2月17日
  • なあちゃん

なあちゃん

実母に言って、あんな男と結婚するからとか何とか少しでも嫌味言われたらなおストレスになりそうで💦
    今は否定的な言葉は心にささりますきっと😭

• 2月17日
さな

読んでて心苦しくなりました。
私も同じくらいの子がいるので分かります。
上の子の嫌々には本当手を焼いています。
両親も遠方なので周りの手助けなくやっていけてるのは、旦那が育児家事を半分はやってくれてるからです。
これで旦那が非協力ならとっくに私が壊れていると思います。
私も4月から保育園に2人預けて復帰です。
怖いですよね、仕事と育児の両立。
難しいですね、その状況だと自分の両親を頼るのも躊躇しますよね。
解決はやはり旦那さんの意識改革でしょうね、離婚届があるってことはそういう話になった事もあるってことですか?
復帰前に家事育児の分担を徹底的にお話しする事が大事かと思います。
このままでは離婚も辞さない状況だという事をお話しした上で。