※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェリーベリー
家族・旦那

孫フィーバーに嫌気がさす…😩義父母が月2,3のペースで来ます。車で高速使…

孫フィーバーに嫌気がさす…😩

義父母が月2,3のペースで来ます。
車で高速使って30分のとこ住んでます、実母も同じです。

・昨日も来て、11時に着くと言いながら30分前に到着し、バタバタしてたら合鍵で勝手に入ってきそのまま17時まで居座る。

・2週間前に会ったのに息子(生後2ヶ月)に久しぶり連呼。

・前からお食い初め、端午の節句時の袴は実母が手作りすると伝えてたのに義母が数日前電話してきて買っといたから、と一方的で結局それをきさせるハメに。

・家にきたら手も洗わず抱っこしたまま、授乳時も全然手離さずギャン泣きしたのを見て旦那が"おっぱいあげてきぃ"と一声掛けてやっと戻ってくるだけ…。

・しきりに預けろ預けろ、連れて帰ってもいいか、としつこい。

・義母が料理得意です。最近は"離乳食に子供達(旦那、義姉達、姪、甥)に食べさせてたからいっぱい作ってあげるね、たのしみー"と、側から聞いたら普通なんですけど今の私には苛つきポイントありまくり。

他にも色々ありますが、全てがガルガル期の自分にとって苦痛しかないです、旦那は色々育児よくしてくれるし改めて話し合うまではない事なので義父母来た時は心を無にして菩薩のように構え時が過ぎるのを待ってます。

お宮参りはちょうど年末に予定してた事や私たち夫婦の体調不良、旦那の出張など色々重なりまだ行けてません…。
今週の土日に行くんですが、すべての行事毎に当たり前のように仕切ってくる義父母が苦痛です。

皆さんの質問とか読んで"あーわたしと一緒だ😭"と励まされてます。笑

皆さんの中で、もう限界!!となって、いい嫁キャンペーン終了した方いますか??
エピソード聞きたいです💫

コメント

ママリ🔰

分かります😭
ジェリーさん、お疲れ様です😭

旦那の両親の家と10分ぐらいの距離に住んでいて、頻繁に会っています。
旦那の両親は、初孫なのでなおさらと言いますか😓

二、三ヶ月の頃、本当に辛くて旦那の両親に会うのが嫌でした。

娘を心配しているのは、すごくわかるけれど、ストレスで。
たとえば、上手くゲップが出来ない娘。
やはりゲップが上手く出来なくて吐き戻し。
すると、義父がゲップ出来てないからとか、手足が冷たいと何度も言ったり、爪が伸びているとかひっきりなしに言うからシンドくて💧

うるせええええ!
黙れーーー!って心の中で言ってました(笑)

我慢の限界。
と思い、泣きながら旦那に言いました。
子育て失格って言われてるみたいで会うのが嫌。と。

それから、旦那がとても気を遣ってくれてストレスがあまりないです。

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

コメントありがとうございます📝😊

10分の距離…中々近いですね😭初孫でだと毎日、今日も来るんじゃないか明日来るんじゃないかってヒヤヒヤしませんか😢💦
    手足冷たい…わかるー😭
    いやいや、こっちはわかって服着させて調節してるし色々うるせーってなりますよね😩

"子育て失格って言われてるみたい"そのセリフ使わせてもらいます…💫
    向こうの親を悪くは言えないし、けどある程度雰囲気伝えないと伝わらないしって迷ってたのでそのセリフ+涙で感じ取ってもらいます😂

• 2月17日
  • ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

うるせええええ!
    黙れーーー!

↑これ、マジ最高ですね♥️

私も義家族から 気に障ること言われた時はそんな感じです🤭

• 2月18日
ウーロン茶ぃ子🔰

うわぁー…(+_+)
すごくひきます。。。

うちも、義両親にはひくこと
あります。
・我が家のインテリアを買い足す。(義両親自身の家と勘違いしてる?趣味じゃないんですけど…)
・合鍵は同じく、勝手に入ってきます。アポなし訪問もあります。
・おっぱい足りないんじゃないのか?と、言ってミルクを作らせ、飲ませる。(作るのも、飲ませたあとの哺乳瓶の洗浄・消毒はわたしがやります)赤ちゃん抱っこして授乳したいんでしょうけど、ならばせめて全部自分で用意して後片付けしろ。

関われば関わるほどに苛つきます。 義実家ってそういうもんなんですかね。

…でも、かろうじていい嫁キャンペーンを演じてる自分がいる。。。
結局のトコロ勇気がでないこと、あとは時間が経てば嫌なことも笑い話にしてママリしかり、友達に話して発散してます。

回答になってなくてすみません。

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

インテリア、わかります❗️
    なんか息子(旦那)のことはわかってるし、いいだろうみたいな気持ちで買っといたからって雰囲気出すのやめてほしいですよね😩
    持って帰れよ。って思いつつ棒読みで感謝いうしかないです。笑

泣いたらすぐミルクor母乳足りてないってすぐ言いますよね、お前に何がわかるって言葉、喉まででますww

なんか嫁には気を使わなくていいとか思ってるんですかね、そんな時代終わったわ。
    そっちこそ気つかえよって世のジジババに伝えたい…。
    わたしもママリさん1日何回開いてることか😂💦
    みなさんが同じ気持ち、経験で嬉しいです💫笑

• 2月17日
りり

孫フィーバーが鬱陶しくて、もともとは好きだったのに妊娠中から義母義父が無理になりました…

孫と住みたいばかりに二世帯住宅の設計図を勝手に手配したり、義母が仕事を辞めて娘の面倒見るから私には働きなさいと言ったり、私は誰の子を生むんだろうと会うたび本当にイライラしてました😤

生まれてからは、親戚からのお祝いを全て確認。内祝いの手配も全部勝手にされ、娘の名前入りの風呂敷を勝手に作りそこら中に配り、娘の保険関係も勝手に加入したと事後報告。
頻繁にLINEで様子はどうか聞かれ、聞いてもないアドバイスを長文で送ってこられ、限界きて途中からシカトです笑
会っても態度にでてたと思います😓

今はいろいろあって落ち着いたところですが、もう好きになることはないです😳笑

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

そうなんですよね、妊娠中はまだそこまでよかったんですけど…生まれてからやっぱり嫌気さすことばかりで😩⚡️
    産んだ直後からすぐ社会復帰+二人目産んだら発言!!
    あるあるですね、わかります😭
    嫁のこと気づかってる風でただ孫と一緒にいたいだけなんですよね、一緒居たいってかもうあわよくば母(嫁)と並ぶくらい懐いてほしいみたいなの見え見えでキモいです、本当義父母…😂
    良かれと思ってって態度が一番腹立ちますよね、保険勝手に入るのはアウトですね、余計なことしないでほしいです💫

早く落ち着いてほしいと自分で思いながら1日1日過ぎて行って次会うのも嫌です笑

ママリさんが今気持ちの拠り所です😭

• 2月17日
ちゃも

ガルガル期じゃなくてもきついです😣合鍵で勝手に入るのも無理だし、ジェリーさんのお母さんが手作りするって言ってるのに買っといたからって、、、😭ひどいです😣
心を無にして時が過ぎるのを待つ。私もそれです。菩薩ではなくただの無ですが笑

長男の初節句で、旦那兄弟には父親側の両親が作ってくれた、用意してくれたをお宮参り、お食い初め、里帰り中の私の実家で義母語る。(私の両親の前では必ず。)だから義実家で用意すると言いたいのかと思いきや、「必要ない」と。その後も私宛に「いらないと思うよ❔」と電話。私は息子に用意したかったから、自分たちで買おうかと旦那と決める。結局実両親が買ってくれることに。実両親と旦那と兜飾り見に行く前日、「孫くんに兜買いました」と写メ。散々いらないとか言ってきて(買ってくれなんて、いってない)勝手に、、、でも写メ見たら掌サイズのキャラもの。全然私が欲しいやつじゃない。引き取りもせず毎年義実家に飾られてます笑
その件以来ガルガル期というか嫌いになって約3年。モヤモヤすることもどんどん積み重なってます。良い嫁キャンペーン終わってます笑 (もちろん皿洗いなどお手伝いはします笑)
私からは連絡事項一切しない。(旦那経由)
写真、動画ももう送らない。
誕生日プレゼントは用意するが当日のおめでとうメールはやめた。
会っても自分からは話題提供しない。
年々態度に出ているんだと思います💦あまり旦那が私の前では義実家電話しなくなりました😅最近は行く回数減ってきました😅
ただ、言われていやだったこととか旦那には言えてません。旦那は私の家族に優しいので😂 何か態度とか文句言われたときに言おうとは思ってますが、それまでは愚痴ることはできないなーと思ってて、ママリで吐かせてもらってます😂

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

コメントありがとうございます📝😊
    エピソードちょっと一緒ですね😭!!
    うちも、ジェリーちゃん側(嫁側)にとって初孫だから色々たのしみでしょ〜!こっち(旦那側)は孫4人いるから、色々初めてはお任せしますね(^^)
    って義母は言っておきながら結果ギリギリで買ってきたとかほざくから全然ありがとうございますとか言えない気持ちでした😩

わたしもちゃんたろー。さんみたいにキャンペーン終了しようかと思います。
    なんか思い返したら本当に腹立ってきました😂
    旦那は私の母に気を使ってる風ではないので、私も同じくらいのバランスでやっていこうかとww
    ちょっと目が覚めました、ありがとうございます😂

• 2月17日
ダッフィー

お疲れ様です😣
ほんと義両親てめんどくさいですよね😩
うちの義母毎週きますよ😂笑
予定あるし、娘も寝てるからって断っても既読スルーしてきます。
そしてインターホンも押さずいきなり玄関あけます。
イベント事も、私がやりたいからやると毎回言っても、義母がやるって言ってきます。
そのくせ、お金のかかる事は、初孫だからってうちの両親に丸投げです😑
もー毎回旦那と喧嘩ですよ…
ハッキリ言っても伝わらないし、響かないんです😑
なのでそろそろ本気でブチ切れてやろうかと思ってます😂笑
こんな事で旦那と喧嘩して仲悪くなるのも馬鹿馬鹿しいし🥺💦

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

コメントありがとうございます😊📝

毎週はもう強者すぎてやばいですね😂
    そんな近くにいらっしゃるんですか??😶
    もう義父母には都合のいいようにしか感じてないんでしょうね、嫁の事は多少気にかける風だけど孫に会いたいからって感じですよね😩
    本当仕切りたがる、絶対的に参加する前提なのやめてほしいです。
    そろそろ旦那にそれとなく言ってみようと思います😤
    お前の親のために産んだんやないとww

• 2月17日
ひよこ

側から聞いてもイラつきます(笑)
旦那さんの理解が得られそうなら、旦那さんからうまく言ってもらえないですか?
手洗いとかは今はコロナとか怖いから、洗ってもらう!→まぁコロナなくても常識ですが親世代はあまり習慣ないのか洗わない人多いですよね💦
それ以外も、行事とかも自分達で決めるから連絡を待ってと。
袴の件は実母に失礼ですよね!育児の記事とか見せて、そういう事ばっかりされると最近は孫に会えなくなる風潮(?)もあるからそうならないように気を付けてね!とか。
しかも月2、3とか来すぎだよ😂って!

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

袴の件はうまく義父母を悪く言わない感じだけど、はっきりと意見しようと思います💨
    そうなんですよね、
    本当じいちゃんばあちゃん達手洗いしないのがカオスです、わざと"手洗う時ハンドソープはコレです🤗"とか言っても洗わないから真顔で抗菌シートで赤ちゃん周り拭いてます笑

みなさんが色々静かに抵抗してるのが一緒で嬉しいです😭

• 2月17日
moony mama

玄関とお風呂が共有の二世帯住宅にて義父母と同居してます。
遅くとも、出産前に良い嫁キャンペーン終わらせました😝(最初から良い嫁じゃなかったと、義母に突っ込まれるかな?)
子育てに関して、数年で情報が変わる時代なのだから、昔の感覚で口出ししないで欲しいと、出産前に言い放ち。
事あるごとに戦っております。

• ジェリーベリー

ジェリーベリー

わたしも早めにキャンペーン終了すべきでした…😭
    今更後悔ですが、もう少し距離(気持ちの)もってたら今こんなにグイグイ来ないだろうな〜とか思います😩⚡️
    我が子を守れるのは特に母親であるわたしなので手遅れなる前に手を打とうと思います💨

• 2月17日
  • moony mama

moony mama

我が家は、ちょっと目を離したすきに離乳食初めて数日の息子に大人用に煮た南瓜食べさせられてました😅
    その他にも色々ありましたし、常に甘やかしにかかるので戦い続けてます。

どこまでもジェリーさんが許せるかにもよりますが、本当に子供を守れるのは母親ですよ😊 頑張ってください‼️

• 2月17日
  • ジェリーベリー

ジェリーベリー

えー!南瓜!!!もうやばすぎです😭⚡️
    そして怖すぎる…本当に目を離せませんね…🥵😥
    本当ですね、これから母乳終わって離乳食なった時が一番心配なのでしっかり見張っておきます😭💦

• 2月17日