※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そてまろ
雑談・つぶやき

質問ではないです。夜中に呟かないと気が治らなくなりました。10ヵ月に…

質問ではないです。
夜中に呟かないと気が治らなくなりました。

10ヵ月になった女の子が居ます。
高齢出産で初めての子です。

夜泣きっていったいなんなんですかね⁈
昼間には無いような大泣きを夜中に起きて
いきなり始まって、なかなか治らなくて。

2日前に風邪を引いて夕方熱が8度台に上がって
次の日の朝には7度前半に下がりました。
鼻詰まりも昨日や一昨日の夜中の方が酷くて苦しそう
でした。
それでも夜泣きはありませんでした。

今日なんかは調子がだいぶ良くなって、
いつも通りのリズムで昼寝過ごして、
夜もいつも通り22時には一旦寝たのに、
夜中0時半頃、急に起きて大泣き。

しばらく背中をポンポンしたり抱っこしたりで
様子をみましたが、なかなか治らず。
いつもは起きてもこの対応でだいたい寝てくれる
のですが、ホントに稀に何をやってもダメなことが
あって、結局心が折れておっぱいを飲ませて寝かす
ことがあります。

耐えられず心が折れてしまう自分が情けないやら、
急に大泣きして治らない娘にイライラしてしまうやらで
おっぱい飲ませながらどうしても涙が出てしまいます。

娘はおっぱい飲んで何もかったようにまた寝てます。

1人で泣きながらなかなか寝れない自分が、また情けなくて泣けてくる。

夜泣きってホントになんなんだ⁈

了解出来ない。意味が分からない。
なんでそんなに泣く必要があるんだ⁈

仕事があるからと、別の部屋で悠々と寝ている旦那に
愚痴ることも出来ず、気持ちが治らないのでここで
愚痴らせ頂きました。

ホントに夜泣きだけはなくなって欲しい。
理由がはっきり分からないからどうしたら
無くなるのかが分からない。
ホントに厄介ですね。

夜中に長々と失礼しました。
少し気持ちがスッキリしました。

コメント

ヘリポクター

まさにおっぱいが欲しいんじゃないでしょうか?

10ヶ月ならガンガン授乳してました。
体が大きくなってお腹が空きやすくなったかもしれないし、お腹が空いたとは別に、安心したくておっぱいくわえたいのかもしれないし。
特にこだわりないなら、泣いたら授乳でもいいような気なします。

  • そてまろ

    そてまろ

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですよね。

    体調が悪かったのもあって、いつもより食べる量が少なかったし、お腹空いてるのかなとか、とりあえずおっぱい飲ませれば治るとは思ってたのですが、前回の授乳から3時間空いてなかったのと、4月から仕事復帰もあって、正直なところ少しでも授乳回数を減らしたいと焦りがあるのだと思います。

    体調が悪かった時くらい仕方ないと、もう少し余裕をもって接すれば良いのですがそれがなかなか難しくて、そんな自分も情けないと思ってしまいます。

    その後5時半頃まで寝てくれました。早く飲ませて自分も早く寝れば良かったと、また自己嫌悪です。

    • 2月17日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    うちはもう卒乳しましたが、夜だけは最後まで残りましたね。
    遊んでる最中とかなら気をそらす方法もあるけれど、寝てるとそうもいかないですし。

    でも体調悪くてごはんの食べが悪くても、おっぱい飲んでくれるなら多少は栄養とってもらえるし、夜中だけ残してもいいかもしれませんよ。
    仕事復帰して寝不足とか、キツいですもんね。

    • 2月17日
  • そてまろ

    そてまろ

    ありがとうございます。
    確かに保育園に行き始めても昼間は気が紛れてどうにかなりそうですね。
    夜中だけ残るのはある程度仕方ないんでしょうね。

    夜泣きは親もかなり疲れるし、結局寝不足にもなるので授乳でおさまるのであればそれで良しと、少し気持ちを切り替えてみようと思います。

    少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました😊

    • 2月17日