※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなぽー🍍
ココロ・悩み

子供が鼻風邪で体調不良。実母に指摘されてイライラ。疲れているため、耳鼻科への連れて行きたくない。昔の育児方法に疲れる。 desu

子供が鼻風邪してて
体調崩すたびに実母にイラッとします😑
(ちなみに私、シンママです)

今月1週目に、胃腸炎で小児科へ
2週目から鼻風邪(←今ここです)で耳鼻科へ
まだ耳鼻科から出た薬あります。
そして、鼻水よく垂らしてるので
やっとメルシーポット購入しました!
明日から使おうと思ってます!

子供が鼻水詰まって寝苦しくなっていて
さっき2、3回泣き起きて
抱っこじゃないと寝れない様子でしたが
今は落ち着いて、イビキも減りました。

そのタイミングで、
実母に明日耳鼻科へ行きなさい。と。
(たしかに、それが一番です)
が、連勤続きの今の私には辛い状況なのです…
普段なら子供第一に動けよ〜てとこですが
体力的にも精神的にも結構キツくなっていて
せめて明後日行かせて。
それに、メルシーポット試してから様子見る。
と言ったんですが、普通すぐ連れてくでしょ!!
と言い返され、もう余裕なくなり本当我慢出来ず…
メルシーポット買った意味ないじゃん😡🔥
様子見させてよ🔥プンプンしました🔥
(私は1日様子見るだけでも、全然大丈夫と思ってます)

こゆときありますよね…
タイミング悪く指摘されると
自分の余裕の無さが丸見え
けど、実母だから尚更口答えもご立派になってしまう

もちろん、実家にお世話になってる中で
自分一人で過ごせてる訳でないのは理解してますが
夜はまだおっぱい探して軽く起きるので
がっつり熟睡してるわけじゃありません…
育児経験者の実母でも時間が経過すると、
今頃の大変さは事細かく覚えてるわけなく…
「自分(実母)の時代は離乳食なんてレトルト使わなかったし、毎日手作りだよ、ちゃんと作りなさい」
→私はだいぶズボラにご飯してます。
が、ガツガツ食べてくれるものなら何でもありだと思ってます。
昔の考えがすぎる時に、
うるさいなぁ…昭和の育児は確かに凄いかもだけど
今は今で便利になってるものは
積極的に使って自分の精神に余裕持てるなら有り派だけどなぁと思ってしまいます。笑

なんでもかんでも、
昔は〜とか、誰々は〜こうで〜とか、比べがちな昭和育児に疲れてしまいます😪

まとまりないですが、
ここで愚痴ることで少しでもスッキリできたらいいなぁと思って書かせてもらいました!、!

コメント

わか🔰

ぱいなぽーさんも本当は病院に連れていけたら一番いいとわかっているけれど、余裕がないから別の選択肢を探しているだけなので、

わかっていることを指摘されたからこそ腹が立つんですよね。それは親切なアドバイスではなく、状況的に批判と捉えてしまうのは仕方ないかなと思います。

それだけしんどいんですもの。

いうだけなら簡単。

昔と比べるのも、記憶はかなり美化されるのであてになりません。

育児の常識は世代毎にガラリと変わるので、お母さんもまた祖母から時代遅れな育児法を説かれて困惑したはずですが、それを忘れて、自分の育児は正しかったと証明したいんですよね。

そんなに偉そうに言うなら、病院連れてってもらいましょ!
私は様子見でいいと思っているけれど、緊急だと思うならお母さんが病院に連れて行って先生の見解を聞いてきてよと。

育児に正解はないので、母親(ぱいなぽーさん)の判断力を試されることばかりです。
お母さんがぱいなぽーさんを信頼してくれないなら、お母さんが代わりにやればいい。

そもそも祖母というのは責任がないので言いたい放題だし、逆にいえば責任がとれないのでなんでも大袈裟に言いがちです。何でもかんでも「病院にいけ」と言っておけば、後で何かあっても責められないですからね。

昭和は大変だったかもしれませんが、まだ地域のつながりも強かったし、何より今は女性の仕事の負担が比になりませんから、どっちが楽だなんて比べようもないんですよ(笑)

• ぱいなぽー🍍

ぱいなぽー🍍

ありがとうございます😥
    そうなんです…面倒だから病院に連れて行かない訳でもなく、緊急性が感じない程です…早速今朝、登園前に吸引したら保育園ではお昼寝がっつり出来たみたいなので昨晩よりはマシになった様子で安心したところです!
    実母も何も言ってこないので、よかったです。

確かに、なにかと病院に行けば解決なんですけども、様子見も必要なんじゃないかと思うタイプです。
    (むしろ、実母も私が小さい頃は病院や薬に頼らないで気合いで治されたんですけどね笑)

孫には、スーパー甘々の心配性ってことにしときます!!!笑

• 2月17日
mama

実家にいるんでしたら何言われても仕方ないかと💦
実家でて自立すれば何も言われないと思います。
離乳食レトルトは食費がかかるからじゃないですか??💭手作りだと1食に2、300円もかからないですし。

• ぱいなぽー🍍

ぱいなぽー🍍

ありがとうございます😥
    何言われてもいいんですが、疲労困憊で私の気持ちに余裕がなかったので、実母にカーッとなってしまってました😥反省ですね😥

食費はあまり気にしてないので、それよりもきっと手作りの物にこだわりがあるんだと思います。愛情がこもった感があるのが良いんだと思います😇

• 2月17日
  • mama

mama

そうなんですね😣あまり言われすぎるのもしんどいですよね💭
    食費気にしてないならレトルトでも全然いいと思います✨少し手抜きしてママが休憩できるようにとか外出時のご飯のためにレトルトあるので使い道はママが決めていいと思います☺️🙌

• 2月17日