※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週で逆子体操続けても治らず、35週で治る例もあるが、帝王切開の不安も。お灸以外の方法や帝王切開の時期について知りたい。

逆子についてです
現在32週で、28週の頃から逆子って言われてます😂
逆子体操続けてますが治る気配が全くありません(^^;;
31週の逆子確認したいから来てねって病院にゆわれて行ったら背中の向きが逆になってて次は左側下にして寝てます!
まだ動くことはありますかね、、、?
いろんな方の話で35週らへんで治ったよとゆうのを見かけますが、帝王切開のことしか頭から離れません😂
お灸も試してみようと思うのですが、なにか他にいい方法あったりしますか?
また帝王切開の方で何週頃帝王切開しましたか??

コメント

kzue

はじめまして!逆子、帝王切開で出産しました👍

わたしもお灸と逆子体操しました~がだめでした💦
◎暖かいお茶(暖かい飲み物)
◎逆子を直すスイミング?
てのもあるみたいです
夏暑くて無理だの水着着るの嫌だので
この二つはできませんでしたが…

治るといいですね☺️

ちなみに38週で帝王切開しました🙌

• ママリ

ママリ

今日も、健診で左右逆にはなってたんですけど、なかなか上下は変わってくれないみたいです🤣
    スイミングもあるんですね🤔

ありがとうございます😂

やっぱり38週ころなんですね😶

• 2月17日
プペル

帝王切開の予約も術前検査も完了した後の36週で戻りました👶🏻
やったことは
*逆子体操2種類くらい
*寝る向き
*お灸
*話しかけ
*下半身を温める

をしました!
もう諦め状態でしたが
寝る前にグググ!と動く気がしてそのあとの健診でちゃんと頭が下向いてました🤣
お灸熱いですが、頑張ってください😭

• ママリ

ママリ

36週で回ってくれたんですね🥺
    自分もまだ期間あるのでやれることはやってみようと思います!!🤣
    ありがとうございます😊

• 2月18日
まーちゃん

同じく28週から逆子になり、2ヶ月ずっと逆子のままだったので、34週頃に、38週の日にちで予定帝王切開を決めました!
が、36週に破水してしまい、病院行って逆子のままだったので、緊急帝王切開になってしまいました😅

自分がまさか帝王切開になるとは…でした😅
経済的には保険がおりて、プラスになりましたが…😅💧

逆子ちゃん治ってくれるといいですね(´;ω;`)

• ママリ

ママリ

やっぱり38週ころなんですね🤔
    破水ですか!😨なにがあるかわからないからこわいですよね😱
    帝王切開こわいイメージしかないですけどら保険おりるめんはいいところですね🤣

治ることを祈ります😿

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

2人目が36週で回りました。体操はもちろん寝る向きも気にして鍼灸にも通い、家でもお灸をしたりとにかく冷やさないように気をつけたりしてました。あとひたすら話しかけてました。お腹を回る方向に手でさすりながらどうやって回るのかを説明しました笑
36週の検診で回ってなかったら38週で帝王切開の予約取るように言われていたのでギリギリでした。

3人目の時は変なことを言うようですが、もし逆子のままで帝王切開なら赤ちゃんが帝王切開で出てきたいのかも。その方が安全だと思ってるのかもしれないとか思い、体操も何もしなかったですが、32〜3週で回りました。

• ママリ

ママリ

体操も寝る向きも話しかけもよくしてるんですけど、左右逆にはなってくれるんですけど、上下には動いてくれないです😂😂
    まだ回るチャンスはあるとおもって頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 2月17日

私はまだ出産経験してないですが、学生の頃実習でお世話になった助産院では「よもぎ蒸し」をやってました!
友達に逆子だった子がいますが、湯船に使ったら治ったと言ってた子もいます。

あまり参考にならないと思いますが…💦

• ママリ

ママリ

よもぎ蒸しとゆうものがあるのですね🤔
    湯船に使っても下半身あたためてもなかなか、、、😱
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月18日

退会ユーザー

そうみたいです😌
    戻ってくれるといいですね💗

• 2月18日

逆子が治らず38週で帝王切開でした。
逆子体操、鍼灸やりましたが回らず😅
後々聞いたら、私の子宮の形がハート形で逆子になりやすかったようです。
おまけに息子はずっと大きめで育ってたので(頭も大きかった😂)余計回らなかったんだろうな〜って思います💦

• ママリ

ママリ

やはり子宮の形など影響してくるのですね🤔
    そーゆう場合はもうなにしても回らなそうですもんね😂
    私の子はすこし小さめなんですけどね、、、回って欲しいです😂
    回答ありがとうございます🥰

• 2月18日
りいな

私もずっと逆子でした😭
冷えるとお腹が張ったりして赤ちゃんが回転しにくくなっちゃうので、とにかく冷やさないようにしてね、と言われ
・日中もレギンス+靴下+レッグウォーマー
・「三陰交」にお灸する
・湯船でしっかり温まる
を毎日実践してました(^^)
それと、赤ちゃんが回転しやすいように、胎動が始まったらお腹の左側を下にして横になってと言われ、それもやってました!
あとは毎日ひたすら「下向いてね〜💕」と話しかけてました!笑
結果、34週の検診で逆子が直ってました😊💕
逆子直るかどうか不安ですよね😭先生の話では産まれる直前まで回る可能性はあるらしいので、とにかくやれることをやるしかないみたいです!💦
無事に下向いてくれますように…💕

• ママリ

ママリ

張り止めももらって毎日飲んで、身体も冷やさないようにしてるのですがなかなか、、、🤣🤣
    まだ期間はあるので、治ると信じて頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤣

• 2月18日
はるる

うちの子も逆子でした😊
はじめてのママリ🔰さんとおなじく左右には動くけど上下が回ってくれず、切迫だったのもあり逆子体操も外回転術も出来ず諦めました🤦‍♀️
37週1日で予定帝王切開になりました!!

• ママリ

ママリ

左右は回るのに上下に回ってくれないからなんで〜😂😱😨ってなりますよね🤣笑
    帝王切開はやっぱり傷など痛いですか?🥺

• 2月18日
  • はるる

はるる

なりました!!お尻のほうが重いのか!?とかいってました!🤣
    数日は痛かったですが退院する時には普通に動けるくらいでした!🥰

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

自分も旦那も下半身がちむちなんで遺伝しちゃったんですかねお尻重いの🤣🤣笑笑
    なるほど、痛みに弱いのでこわいですがどっちになっても頑張って見ます😣

• 2月18日