※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
お金・保険

確定申告の方法について相談です。ふるさと納税をしたため、夫の名前で確定申告をしたいと考えています。必要書類を取得し、記入後税務署へ提出します。代理人の場合、本人確認のためのものは必要ですか?

確定申告の方法を教えて下さい。

はじめて確定申告をします。不安なことが多いのでやったことのある方、相談に乗っていただけると幸いです。

確定申告をしたい理由はふるさと納税をしたためです。名義は夫になっており、夫の名前で確定申告をしたいです。

私が考えている流れは以下になります。

①最寄りの税務署に確定申告に必要な書類を取りに行く。
(なんという書類を取りに行けばよいかわかりません。わかる方居ましたら教えて下さい。)

②書類を記入

③確定申告の期間中に、①の書類、ふるさと納税の証明書、通帳、夫の源泉徴収票、マイナンバーの分かるもの(マイナンバーカードは手元に無く、以前取得したマイナンバーの記載のある住民票を持参するつもりです)
(他に必要なものがあれば教えて下さい。)
(夫の代理で私が税務署へ提出にいきます。代理人の場合、なにか本人確認のために必要になるものはありますか?)

分からないことばかりですみません。教えていただけると助かります(*^^*)

コメント

ちび

ご主人の代わりに確定申告できるのは税理士さんだけです🙈

なので本人が必要書類かいて印鑑押します💡

パソコン持っていたらパソコンから確定申告できますよ!

それかえみんこさんが税務署へ行き必要書類をもらい

やり方を聞いて家に持ち帰りご主人に記入してもらい

郵送でもいけます!

ご主人多忙でしたら
ワンストップ納税はいかがでしょう🤔

これはえみんこさんが必要書類を記入して郵送でもいけます😂

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。

代理だと税理士さんだけなんですか?!知りませんでした(>_<)
    教えていただきありがとうございます。
    パソコン有ります!パソコンだとどんな流れになるのでしょうか?
    パソコンはあるんですが我が家はプリンターがないので印刷ができません(+_+)

• 2月17日
  • ちび

ちび

ご主人会社員なのでさほど厳しくないとは思いますが、不備があったとき面倒くさいです😨

国税庁ホームページにあります!

案内に従って記入したらe-Taxというのから提出できますよ!

自営業じゃなくて会社員なら案外簡単です🙆

• 2月17日
  • えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。

夫は国家公務員なのでもしかすると本人じゃない等うるさい職場かもしれません。
    国税庁のホームページ見てみました!やってみます!

• 2月17日
  • ちび

ちび

おぉ😂もしかしたらウルサイかもしれませんね🙈

でもパソコンからできますし
    万が一分からなかったら日曜も確定申告やってる日ありますから(毎週やってるわけではない地域もあるので事前に調べてからがおすすめです!)

ご主人と一緒に行ったらすぐです🙌

結構混みあいますけど😂

• 2月17日
ココア

ふるさと納税のためだけなら、
1.パソコンで書類を作成
2.PDFで保存し、コンビニで印刷
3.ついでに、本人確認書類をコピー(マイナンバーカードないなら、マイナンバーの通知書と免許証など)
4.全部まとめて郵送

が一番ラクですよ😊
税務署行かなくて済みます。
e-taxは一度税務署に行って登録しなければいけないので、もう混み合う時期ですし子連れは大変ではないですか?

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。

パソコンで書類を作成というのは、前の回答者のちびさんに教えていただいた「国税庁の確定申告書等作成コーナー」のことでしょうか?
    すみません、e-Taxとの違いがわからなくてっ(-_-;)

また、マイナンバーの通知カードも紛失しているようでありません。
    番号だけは住民票に記載があるので分かります。
    通知カードがないと申請できないのでしょうか?

郵送ですめば一番いいです(*^^*)
    混むと病気を移されちゃうことも心配なのでっ

さらに質問してしまってすみません。わかりましたら回答宜しくお願いいたします。

• 2月17日
ココア

そうです。
国税庁のHP、確定申告書等作成コーナーから作成開始を押すと、
・e-taxで提出(マイナンバーカード方式)
・e-taxで提出(ID方式)
・印刷して提出
の、3種類から選ぶことが出来るので、印刷して提出を選びます。

本人確認書類は、マイナンバーなくても、確か住民票のうつし+免許証や保険証があれば大丈夫だったはずです。

ちなみに、医療費控除も一緒にやってしまうと良いですよ😊