※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊活

体外受精と顕微授精で悩んでいます。精子所見による選択が難しく、メリットやデメリットを知りたいです。

体外受精か顕微授精か悩んでいます。

12月27日の稽留流産手術後2/12にやっとリセットしました。
前回4CBか移植か悩んで投稿させて頂いたのですが、移植だと三回生理を見送った5月になるとの事もあり、悩んだ結果次は4月に採卵することにしました。

そこでまた悩みが。。
体外受精に進む前はAIHを6回行い、その時は主人の精子所見がよかったのですが
前回の初体外受精の採卵日に、主人の精子所見があまり良くなく、採卵した9個全て顕微授精になり5個受精、結果2個5日目胚盤胞(4BB.4CB)になりました。

今回先生に体外受精にするか顕微授精にするか聞かれてどちらにするべきなのかとても悩んでいます💦

もし次回主人の精子所見がよかった場合に全てふりかけにしても、もし受精障害などがあれば全滅になってしまうこともあるらしく、顕微授精は針を刺すストレスが卵にかかると培養師さんに聞きました。

受精障害があるかは前回が全て顕微授精だったのでわからないので全てふりかけにする勇気がなくています。

最後の採卵と考えているのでどちらがいいか勉強不足なのでまだ決めかねています。

卵がある程度取れたら半分ずつでもいいのかと思ってはいますが、、
レスキューはうちの病院では当日、精子所見が悪かったら顕微授精にする流れしかないようです。

顕微授精と体外受精でのメリットやデメリット経験談などあれば教えてください。

コメント

選択しなきゃいけないなら、私なら顕微にします💦
ふりかけは卵へのストレス無いですが、確実性が顕微より欠けてしまうかな…っと個人的に思います💦
状況的に、半々できれば、一番理想です🔅

• るん

るん

ありがとうございます!
    やはり顕微の方が確実なんですね😭前回は流れるままであまりわかっていなかったのでご意見が聞けて嬉しいです。
    やはり半々がいいですかね💦

• 2月17日
ayano🐻

私も顕微を選ぶ気がします。
ふりかけで異常受精(精子が2匹以上入るなど)になる可能性もありますし、確実に1匹の精子で受精してもらえるなら、そちらにかけたいなという考えです。

わたしの場合一回目は半々で体外顕微しましたが、未成熟卵ばかりで凍結までいたらず、、受精障害などがあった訳ではないですが、二回目は確実性を求めてすべて顕微に回してもらいました。
かなりの金額にはなりましたが、何回も採卵するよりは良かったかなと思っています💦

• るん

るん

ありがとうございます、ふりかけだと異常受精の可能性もあるんですね😢そういった事も何も知らなかったのでお聞きできてありがたいです😭
    なつなさんの1回目の半々のお話もとても参考になりました。体外受精したことがなかったのですが、顕微授精の方が確実なのだとやはり知ることが出来ました😢
    ありがとうございました

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

顕微授精経験者です。
顕微授精3回目の移植で今妊娠8ヶ月になります。
私も、確率が高い顕微にします☺️
確かに卵に針さしますが、私はもうそんなこといってられない、妊娠できるなら何でも!と言う姿勢でした😚
受精率が高い方にした方が後悔ないと思います!応援しています。

• るん

るん

ありがとうございます!
    顕微の方がやはり可能性が高いんですね!前回は初めてで流れるままの展開になったので正直よくわかっていませんでした😢ホント妊娠できるなら何でも!と思います😭
    manaさんにあやかりたいです😭💕💕
    全部顕微にされましたか?

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2回採卵しましたが、何せ夫が重度の男性不妊でしたので、2回とも全て顕微でした😅
    こだわらなければ、顕微でもいいかなと思います(^^)
    分からなければ医者に聞くといいですよ😊

• 2月17日
  • るん

るん

ありがとうございます、病院に行ったらもう一度聞いてみたいと思います😢💦

• 2月18日
くたくたくま

顕微経験者で、次も顕微予定の38歳です。
うちは顕微しか道が無かった為、顕微で出来た胚を凍結保管しているのでそれを使いますが…
体外と顕微で選べる立場なら…やはり確実さを狙って顕微にします。最後の採卵と決められているなら尚更かと。

卵に対するストレスはあったかもしれませんが、1人目はすくすく元気に育っております。ご参考まで。
どうか成功しますように。

• るん

るん

ありがとうございます!
    最後の採卵ならやはり顕微が確実なんですね😢
    体外受精と顕微授精の確実さをわかっていなかったので参考になりました、ありがとうございます。

• 2月17日
ma

私は半々にしたら顕微にしたほうがすべてダメになってしまったので、もし次に採卵する場合も体外にすると思います💦
卵によっては顕微が合わない場合もあるみたいなので怖くて😱

• るん

るん

ありがとうございます!
    半々にしたら顕微授精が全てダメになってしまったんですね😣💦
    卵によっては合わない場合もあるのだという事を知ることができました😢

私は逆に体外受精の経験がないまま最後の採卵を迎えるので、前回は顕微授精で2個胚盤胞になったので顕微授精はまだ合わなくはなかったのかな?と思えました😢💦
    お話聞けて参考になりました、ありがとうございました

• 2月17日