※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

赤ちゃんが待っている間、触ったり口に入れたりしないでいる方法を教えてください。脱衣所や風呂場の環境が気になります。

ワンオペでお風呂に入れている方、教えて下さい。

よく、自分が洗ってる間に赤ちゃんに脱衣所(洗面所)や風呂場で待っててもらって、お風呂に入れてるというのを聞きますが、待っててもらってる間、色々触ったり口に入れたりしないでしょうか😣?

脱衣所にはゴミ箱もおいてあるし、洗濯機の下は少しホコリっぽいし。。
お風呂場は、掃除してますがなんか触ったりするのが嫌で、、💦
どうしてますか😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴミ箱は置かず、洗濯機の下も掃除して、危ないものは全部どけて待機させてましたよ🙂

• aka

aka

やはり、そうするしかないですよね!ありがとうございます!

• 2月16日
みー

生後9ヶ月だったらもうお風呂に一緒に入れちゃいます!
洗い場のところで自分を洗ってる間、お湯をかけながら座らせて遊ばせてます!

• aka

aka

お風呂場の床に座らせてですか?
    色々触ったりしないですか?
    掃除してても、なんか気持ち悪くて、、😓

• 2月16日
  • みー

みー

お風呂マットに座らせてます!
    触って気持ち悪くなるようなものは置いてないです…
    支援センターとかいっても他人の触ったおもちゃに触るし、そんなこと気にならなくなりました!

• 2月16日
  • aka

aka

シャンプー類のボトルと、体洗うタオルしか置いてないですが、、😣支援センターとかでのおもちゃなどは平気なんですが水回り系が苦手でして、、💦

• 2月16日
  • みー

みー

届かないところに置くか、
    シャンプーボトル側に自分が行って壁のようにしてました!

• 2月16日
ymam

はじめまして⭐️
同じ月齢の娘がいます!腰がしっかり座り出してからは初めからお風呂場に連れていくようにしてます!!

• aka

aka

お風呂場ではどうやって待っててもらってますか?
    色々触ったりしないですか?
    排水溝のところとか触られそうで気持ち悪くて、、😓

• 2月16日
  • ymam

ymam

脱衣所の時は空気入れるバスチェア座られてましたが、ひっくり返るので沐浴で使ってたベビーバスに軽くお湯を張っておもちゃいれて遊ばせてる間に自分洗って終わったら娘洗って湯船に一緒に入ってます!

• 2月16日
さくら

その頃はもう脱衣所で待つのは無理でした😭ずり這い始める前までは脱衣所に転がしていましたが、その後は一緒にお風呂場に入って、洗い場にバスチェアに座らせて待ってもらってます。
バスチェアからは周りに手届かないので、触ったりする心配はないです☺️

• aka

aka

バスチェアどんなの使ってますか?
    立ち上がったりしないですか?
    うちはお風呂が狭いので、すぐに手が届いてしまいそうですが😓

• 2月16日
  • さくら

さくら

リッチェルの空気で膨らまずタイプのものです☺️結構お尻が沈む体勢なので娘はおもちゃを渡しておけばじっと遊んでます。抜け出そうと体を反らすこともありますが、なかなか抜け出せないので私が阻止して諦めるって感じです😅

• 2月16日
ゆき

寝返りするまでは外で待たせてましたが寝返りしてからは子供を先に洗って中で待たせてます!

• aka

aka

中ではどうやって待たせてるのですか?😣

• 2月16日
ありんこ

私はお風呂場用のイス(?)を買ってそこで待っててもらってます。
お風呂場はそこまで広くないですが手の届く位置には何もありません

• aka

aka

バスチェアから脱走しそうで心配で😣

• 2月16日
あんドーナツ

もう一緒にはいってます!
お湯バシャバシャかけながら待ってもらいつつ高速でお風呂はいってます!

• aka

aka

直に座らせてるのですか?
    置いてあるシャンプーとか触ったりくちに入れようとしたりしないですか?

• 2月16日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

直で座らせてます!
    シャンプーとか置いてあるラックの方に私が背中を向けて触れないようにしてます!
    あとはおもちゃで遊んでもらって気をそらします!

• 2月16日
  • aka

aka

そうするしかないですね!やってみます😣

• 2月16日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

あとは先に子供を入れて寝たらこっそり入るかですよね😭
    頑張ってください😭

• 2月16日

うちはつかまり立ちできるようになる前はバスチェアに座らせて洗い場で待たせてました。
つかまり立ちしてからは洗い場でおもちゃ持たせて立たせて待たせてます😊

• aka

aka

お風呂用のおもちゃですか?
    シャンプーや、シャワーのホースを口に入れようとしたりしないですか😣?

• 2月16日

退会ユーザー

丸洗いできる歯固めのようなものを持たせてます!お風呂の中の物を口に入れるよりは良いかと思い😅
    シャンプーは高いところに置いてますし、シャワーのホースは今のところ興味示してないです❣️

• 2月16日
  • aka

aka

そうですよね💦
    やってみます😣高いとこにおけば届かないですね!

• 2月16日