※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな🔰
妊娠・出産

排卵日が遅れる可能性もあるため、妊娠検査薬の反応は性行為後2週間後から確認するのが良いでしょう。生理予定日と前回生理からの期間のどちらに合わせるかは検査薬の反応を待ってから判断してください。

妊娠について質問なんですが、
私は生理不順です。でも最近だいたい30~33周期くらいで生理がきます。
前回生理きたのが1月15日なので、普通の計算だと排卵日は2月1日近辺らしく、次の生理予定日は2月15日近辺です。
ちなみに私が性行為をしたのが2月8日です。普通に考えると、全然安全日なはずなんですが、色々調べてみると生理不順でなくても、排卵日が一週間ずれたりもするようなことも書いてありました。
もし仮に排卵日が遅くなり性行為をした8日あたりになっていたとして、妊娠検査薬に反応が出るのはいつからになりますか?
大体妊娠検査薬は生理予定日の一週間後、もしくは前回の生理から四週目以降からなどゆわれていますが、
前回の生理からの計算なら四週と3日たってますから妊娠検査薬はもう反応でるはずですが、生理予定日の一週間後でしたら、まだあと一週間ありますからこの場合どちらにあわせて検査薬をしたらよいのでしょうか?ちなみに、昨日15日に妊娠検査薬はしましたが陰性でした。この場合妊娠の可能性は極めてないに等しいですか?

コメント

ママリ

22日まで生理が来なければ再度検査するといいと思います。
昨日陰性だとしても、排卵日遅れていた場合は、反応するのがまだ先だと思われますので…

• ぴな🔰

ぴな🔰

お返事ありがとうございます。今もうすでに、前回の生理から四週と4日たっていて、妊娠してる場合だと反応でてもおかしくない時期でも、排卵日遅れてたのなら関係ないんですかね?何度もすみません(>_<)

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

ぴなさんの基礎体温がわからないので、一般的なことを申し上げます。
    普通排卵したら高温期に移行します。黄体ホルモンが充分であれば高温期は12日〜14日続きます。その後体温が下がって生理が来ます。
    15日以上高温期が続くようなら妊娠の可能性があります。

お使いになった妊娠検査薬は生理日当日から使えるものでしょうか?
    1日に排卵していたとしたら確かに13〜15日が生理予定日なので15日に陰性=妊娠の可能性が低いです。
    8日に排卵ならば、そもそも生理予定日が20〜22日なので、15日に検査しても何も出ないと思います。

• 2月16日
  • ぴな🔰

ぴな🔰

大変わかりやすいご説明ありがとうございます。はい。当日からのやつです。
    図々しいながら、最後にもう1つだけすみません。排卵日が8日だった場合、早期妊娠検査薬なら結果はでますか?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

早期妊娠検査薬でも基本的には生理予定日当日から判定可能ではないですか?そうするとやはり20〜22日じゃないときちんと検査できないです。

• 2月17日
  • ぴな🔰

ぴな🔰

何度も答えていただきありがとうございます!

• 2月17日