※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ua
子育て・グッズ

自分でお風呂に入れるのが緊張していて、お臍の消毒やガーゼの扱いに悩んでいます。慣れるしかないのか、上手くできるコツがあるか教えてください。

生後6日目なんですが今日から自分でお風呂に
入れるのだったのですがほかの事はできても
お風呂はやっぱり緊張してドキドキして
その後のお臍の消毒、ガーゼが難しくて
特にガーゼをへその緒に巻いても最初は
大丈夫でも次おむつ変える時にガーゼが
取れてしまったりしてます😭

こんなふうにやったら上手くできた!とか
ありますか、、?やっぱ慣れしかないですか??
病院でしてもらってたのみたいに小さく
丸め込めれなくて自分でしたら大きくなっちゃいます。

コメント

梅ちゃん

へその緒にガーゼ巻くんですか🙄⁈
私のところは消毒だけしてたらOKっていう指導だったので、へその緒取れるまで毎日消毒だけしてました😂笑
それでも綺麗に取れたので、ガーゼ外れてしまってもそこまで気に病むこともないんじゃないでしょうか😭?

  • ua

    ua


    そうなんですね!!
    産院によって違うんですね!😭

    • 2月16日
YSK

わたしのとこも産院で沐浴指導
ありましたがお臍消毒で終わりで
ガーゼ巻くというのは初耳でした😮!!

  • ua

    ua


    そうなんですね!!!
    一応ガーゼへその緒外れるまでしといてね!って言われたので絶対するものだと思ってました🤥

    • 2月16日
ママリ

四角いガーゼを半分に折って、真ん中下に縦に切れ目を入れてズボン型?(わかりますか?😂)のようになった状態で、へその緒にひっかけて、左右を真ん中に寄せてテープで留めておしまい!
ってな感じで簡単にやってました!
まったくうまく説明できないのですが、わかりますか??🤣🤣🤣笑
ちなみに産院がセットをくれたのですが、ガーゼは既に真ん中に切れ目が入った状態になってました!

  • ua

    ua


    めちゃめちゃ大きくなっちゃってそのまま外れちゃってて焦ってました😭笑
    してみます、、!!!
    私も産院のセットで切れ目入ってました💖
    もう何枚も使っちゃってもったいないですが頑張ってしてみます、、笑

    • 2月16日