※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

手当てや養育費で一人で子育てできるか悩んでいます。旦那は家計が厳しいと二人目やマイホームを諦めています。

シングルの方とか、一人で子ども二人とか育てている人いっぱいいますよね!
手当てとか養育費があるから一人でも育てていけるんでしょうか?
実家とかの援助がみんなあるわけじゃないだろうし。

うちは給料少ないながらも二人で働いてるのに二人目無理だしマイホームも無理とか言う旦那。
家賃払ってるんだから何とかなるだろうに。
「こうしたらやっていける」とか考えないんだろうか。

コメント

hirocha26

二年前までシングルマザーで二人子供はいました。私の住んでいた場所の市では、
参考までに聞いてください。
大体生活保護で毎月18~20万支給され、母子手当てで4ヶ月に一回で18万支給
子供手当てはありますが、
このお金は生活費とみなされ、毎月月齡にあった額を二万とか引かれました。
もちろん、働いたら働いた分役所規定額があるので何万も引かれます。
それでも不自由なく気軽に過ごせていました。
これはあくまでも完全に離婚した後の事です。
事情があり別居でのシングルマザーは母子手当てが含まれません。

はじめてのママリ🔰

シングルは旦那がいない分、生活費がかからず、節約したらその分貯金出来ます😂
私の場合は養育費も微々たるもので、手当もありませんが、
旦那がいて2馬力で働いてた時は殆ど貯金出来なかったのに、シングルになったら1年で100万くらい貯金出来ました(笑
男の人はお金がかかります🤣

mama

シングルマザーで 看護助手フルタイムパートで働いて手取り20万ちょいで(賞与年2回、有給有り)手当合わせると27万程です🙆‍♀️
親は全く頼れないですが💭
子供と二人暮しなので節約して毎月貯金10万以上出来てます✨
マイホームはなくてもいいかなぁと思います💭私の意見ですが💦これからずっと固定資産税もかかりますし、もし更地になる場合は税金すごく取られるので賃貸でもいいかなぁと思います😌
2人目欲しいならもっと稼げる仕事に転職ですね✨

かわちゃん

シングルです!
児童扶養手当は現在1万1千円いただいてますが、所得制限超えで次回改定からはもらえませんし、養育費はたった数万です。
子どもと2人暮らしで、実家の援助は受けていませんが、正社員で働いて、何とか自分の収入でやりくりしようと考えて生活してますよ😀
児童扶養手当と養育費足しても5万程度なので、収入面でいえば、夫婦共働きの2馬力の方が明らかに稼げると思いますよ💦