※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memama
その他の疑問

離婚届けを私が住んでいる役所で提出する予定です。提出した、その日に…

離婚届けを私が住んでいる役所で
提出する予定です。

提出した、その日に出来る手続きは
ありますか?

提出し、受理されるまで
何も出来ないのですか?
受理され、私の新しい戸籍が出来るまで
何も出来ないのですか?

すでに別居中で住所変更は
済ませてあります。

コメント

ムーミン

保険証とかはどうされてますか?
もし旦那さんの扶養に入ってるのであれば受理されて主さんの戸籍を作ってそれからお子さんを引き取るのであればお子さんの保険証の手続きをして発行してもらう必要があるのかなと思います!

• memama

memama

そういう手続きは、離婚届けを提出した、その日に出来るものですか?

戸籍ってすぐには出来ないんですよね?
    離婚届けを提出して戸籍が新しく出来るまで何も出来ないですか?

• 2月16日
  • ムーミン

ムーミン

ウチは離婚届けを出して不備とかが無ければその日に受理されて自分が住む場所で転入届出して保険証の手続きやら子供医療の申請などをしました!
    戸籍は確か1週間位で出来ます!

• 2月16日
  • memama

memama

その日に受理されたら、その日に出来る手続きもあるんですね!有難うございます😊

• 2月16日
  • ムーミン

ムーミン

ありますあります!!
    子供がいるなら保険証と子供医療の申請だけでもした方がいいですよ!
    大人はどうにかなるけど子供はいつどうなるか分からないので保険証とかは必須ですからね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    もし結婚してた区役所まで新しい住所から遠いのであれば戸籍謄本は何部か貰っておいた方がいいかなと思います!子供の戸籍を母親に入れる時や他の手続きで必要になるのでウチは最低3枚は使いました!遠かったのと毎回取りに行くのが面倒だったのでまとめて貰ってました(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

• 2月16日
  • memama

memama

離婚したら私は新しい戸籍を作りますが、離婚した後の夫と子どもだけになった戸籍謄本が何枚も必要という事ですか?

それでしたら、すごい良い事を聞きました!夫と子どもだけになった戸籍謄本、車で2時間走らないと取れないので😭
    コピーじゃダメなんですね…手続きにもお金かかるし…大変😭

• 2月16日
  • ムーミン

ムーミン

子供さんはどちらが育てられるとか聞いても大丈夫ですか?
    もし主さんが親権者であれば子供の戸籍謄本は多分まだ前の住所の所でしか貰えないので…前の住所の所でもらったと思います!
    子供連れての移動とかは大変だったので戸籍謄本何部か貰っといたが安心だと思います!

• 2月16日
  • memama

memama

私が親権者です。
    離婚後の、夫と子どもの戸籍謄本が沢山必要なんですね!
    有難うございます😊
    3枚は貰ってきます!

• 2月17日
  • ムーミン

ムーミン

旦那さんのではなくて子供さんの戸籍謄本を貰わないといけないですね(•́ω•̀ ٥)
    子供さんの戸籍謄本貰ったら元旦那の名前も当然記載されてますが😂

• 2月17日
  • memama

memama

ありがとうございます😊

• 2月17日