※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠中で2歳の娘と一人で育児中。旦那は手伝わず、入院時のサポートも不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

来月2歳になる娘と2人目妊娠中で21週になるのですが基本旦那は休みがなく仕事ばかりで帰りも夜中なので毎日娘と2人でワンオペ状態です。
旦那が休みでも家事育児手伝わないに等しく
おってもおらんくてもどっちでもいい存在です。笑
なので娘はほぼあたししか無理状態で
さらに妊娠して余計イヤイヤと赤ちゃん返り激しくて困り中です、、😞
1番心配なのが入院中なのですが
なんもしやん旦那と2人にしたくないって思うし
実母も働いてて入院中休みかわからない状態で
不安すぎて😱
そうゆう方居ますか?💦
もしくは経験された方どう乗り越えましたか?

コメント

みー

うちは割と居ればやってくれる方ではあると思いますが言わなきゃ気づかないし手伝いの領域です😒
子育て=夫婦共々で
って感覚はないと思います😞
有り難い事に私の入院中は実母が完全に預かってくれて離れに姉も住んでいるので仕事以外の時には姉も助けてくれるので安心です。

が、やっぱり義母には預かるよーと言ってくれた時にたまに預かって頂きますが自ら1日以上はお願い出来ない気持ちがあります。

旦那も仕事あるので物理的に旦那に任せて入院は難しいですね。

どうにかちいさんのお母様にお仕事休んで頂きたいですね😢

入院までに沢山お母様と会わせて懐かせておいて安心して入院出来る事を祈ってます😊

• ちい

ちい

言えばやってくれるんですが毎回言うのも、やっても遅いし学習能力なさすぎてイライラするんですよね😒笑

実母も産む日がその日なら前もって休むとは言ってくれるんですが産まれる日わからないのでどうしようもなく、、兄妹もあたしが一番上なので頼れず😱

義母は東北なので頼めないし娘も滅多に会わないからなついてないのでどっちにしろ預けるの不安やしちょっと、、って感じで笑

旦那に見てもらうしかないのかと思うと鬱です😒笑

• 2月16日

うちも似たような感じです💦
今妊娠中ですが、一応子供も一緒にお泊まりできる産院を選びました♩

息子がいいと言えば実母が入院中預かってもいいと言ってますが仕事(自営)もありますし、昼間は近所のお友達(家族ぐるみの付き合い、ウェルカムな雰囲気でよく親戚の子を預かっているので子供に慣れている、ただヘビースモーカーが気になる😭)に遊んでもらうと言ってるのでやや不安です😅

ちなみに義両親と同居ですがこちらは高齢のため息子を見るのは無理と言いますし、私も預けたくないです🙅‍♀️

• ちい

ちい

あたしの産院もいちお子供お泊まり出来るとこなんですが
    構える余裕あるかとかあたしが寝れるのかとか不安なんですよね😫

近所の友達とかいるの羨ましいです😣
    子持ちの友達ほぼ居なくて
    ヘビースモーカーは気になりますね😭
    実母も産む日前もって分からな急に休めない言われるし💦

うちも義母は東北やし
    絶対預けたくないです🙅‍♀️笑

• 2月16日

退会ユーザー

子どもと産後お泊まりも不安ですよね!わかります!
    昼間は産院の託児使えるけど、夜寝かせつけ&新生児の授乳🤱とかできるのかとか考えると不安です💦

お仕事してると出産の日にちもわからないし、休めないのは仕方ないですよね💦

悩みますね😔

• 2月16日
  • ちい

ちい

ですよねー😭
    うちも昼間託児所使えるらしいんですけど保育所もまだでそうゆう所に行ったことなくて慣れて遊んでくれるか凄く不安です💦
    新生児のことがメインやし
    体しんどくて2人見れる気しないです🙅‍♀️笑

そうなんです💧
    この日絶対産まれるって分かったら楽やのにね😂

めちゃくちゃ悩みます😞

ママリさんは里帰りですか?😲

• 2月16日

退会ユーザー

産んだ後に里帰り予定です♩
    実家から産院まで1時間くらいのところです😊

• 2月16日
  • ちい

ちい

一緒ですね!
    実家から産院は車なら10分かからないとこなんですけど
    犬飼っててアレルギー疑惑が今出てて里帰り怖いんですよね😨笑

• 2月16日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちの子 犬アレルギーで実家は犬飼ってます💦過ごす部屋を完全別にする予定です。

• 2月16日
ゆかぴ

旦那は育児に前向きですが、仕事の関係上入院中に手伝うことができません😭
今一時保育検討してます!
夜は迎えはだれかしてくれそうなので泊まれる産院に通ってます!

• ちい

ちい

そうなんですね💦
    うちもあたしが産後元気なら部屋に泊めたいんですけどね😞
    その方が安心は安心なんで💧

• 2月17日
りー

全く一緒です🥺なにもしない旦那、でも、お休みの日などなるべく旦那に慣れさせ2人目出産時大丈夫な様に今流れを作っています😖お互いの親は仕事しているので頼りません🥺ママがいなかったらたくさん泣いてパパに行くしかないと子供も理解すると思うので、入院中お互い離れて辛いと思いますが、仕方ないと思ってます😊