※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

戌の日について、親は呼ぶべきか夫婦だけで安産祈願するか悩んでいます。他県の実家から3時間離れています。どうしたらいいでしょうか?

戌の日について。
来月(三月)に5ヶ月で戌の日です。
安産祈願を今住んでるとこの有名なお寺でしてもらう予定です。

質問なんですが、戌の日は、
ご両親は呼びましたか?
それとも夫婦だけですませましたか?
一般的にどうなんでしょう。
片方の親だけ一緒に参列、もおかしいですよねぇ?

みなさん、どうされたか教えてください。

実家はお互い高速道路で3時間ほどの他県です。

コメント

あんぱん

私も同じく来月戌の日です。
妹夫婦が、夫婦2人で行ったとのことだったので私も夫とだけ行く予定です。
片道1時間かからないですが、都合もあるし…。

  • ちょこ

    ちょこ


    ご両親のご都合もありますよね。あと、夫婦2人だと気兼ねなくいけますよね。

    • 2月16日
りぃ(23)

1人目も2人目も夫婦のみでした!

お宮参りは
1人目は実家呼び

2人目は義実家の方面(関西)でしようかな?と!

  • ちょこ

    ちょこ


    戌の日は夫婦で。
    お宮参りは、両親を呼ぶのもいいですね!

    • 2月16日
.。❁*

実家:徒歩10分
義実家:車で5時間の他県
です。

一人目のときは義両親の参加希望があり、実家にも声をかけて両方来てくれました。

二人目も一応両方に声かける予定ですが、今回は義両親は来なそうなので、実両親も参加しないと思います。

  • ちょこ

    ちょこ


    夫婦だけで2人で行こうかなぁ…と少し考えてますが、初孫になるし、お互いの親に、声かけだけでもした方がいいですかね。
    戌の日ってどこまで重要視したらいんでしょうか…。

    • 2月16日
もじ子

実家は遠方なので、主人の両親と一緒に行きました😊

予定を合わせたと言うより、お互いの予定が合ったので一緒に行きました❗

  • ちょこ

    ちょこ


    予定が合ったから一緒にいこうか!て感じだったんですね!

    • 2月16日
  • もじ子

    もじ子

    そうです😊
    いちよ、義両親には◯日に安産祈願に行こうと思っているんですが。。
    と声をかけたら、ぜひ一緒に行きたい!と言うのでみんなで行ってきました❗
    夫婦+とちらかのご両親で参加している人は多かったですよ。

    • 2月16日
  • ちょこ

    ちょこ


    行く予定の日にちと場所は決めているので、私も報告だけして、行きたい!と言ってきたら、一緒に行くことにしようかなぁ(*ˊ˘ˋ*)
    ありがとうございます✨

    • 2月16日
えみり

1人目は義母と夫と、2人目は実母と夫と娘と一緒に行きました✨☺️
別に片方の親だけ一緒に行ってもおかしくないですよ!
でも実家がそんなに遠いなら夫婦だけでいいかなぁと思います。一緒に行きたがっているのなら別ですが😌

  • ちょこ

    ちょこ


    お互いの親からは、戌の日どうするん?と言われただけで、一緒にとか具体的な話は出てなくて。旦那も2人でいんちゃう?的な感じで、そこから進んでないです。私も2人でいいかなぁ、と何となく思ってます。

    • 2月16日
兎咲

13日に行ってきました!

※うち場合、旦那の両親はもう亡くなっていて
旦那は私との結婚後、養子縁組した為
参考にはならないかもしれませんが・・・

うちは実母が
『私の時も母(私からすると母方の祖母)が一緒だったから』
との事で、希望していたので
夫婦+母で行ってきました!

一緒にご祈祷受けた方々は

夫婦のみの方、夫婦+どちらかの両親
同数でした。

その後次の時に受けられてる方は、
夫婦+どちらかの両親の方が多かった様に思います。

  • ちょこ

    ちょこ


    両親が一緒に行きたい、と言ったら、予定合わせていく方がいいですよね。

    • 2月16日
  • 兎咲

    兎咲

    (*'ω'*)さんや旦那様の意見はどうですか?
    2人で行きたいとか、
    戌の日に行きたいとか。
    希望があれば、誰と行く(行ける)か変わってくると思いますよ!

    私は5ヶ月の最初の戌の日にこだわりたかったので、
    旦那にも母にも前々から伝えていました。
    その為、休みを合わせて貰えました。
    平日なので旦那が休めなかったら、母と2人ででも行くつもりでした。笑

    • 2月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    旦那は2人でいんちゃう?て感じです。わたしも2人でもいいのかなぁ。と。ただ、普通?はどうなのかなと思って。
    お互いの親は、年末年始に帰った時、戌の日はどうするの?と聞かれただけで、そこから特になにも言われてなく…。
    三月の戌の日が夫婦で休日なので、2人共いけます。
    「この日に行く予定です。」
    と親に報告して、反応を待とうかなぁと思ったり…。

    • 2月16日
  • 兎咲

    兎咲

    ですね!
    報告して、反応待つで良いと思います😊
    行きたければ言ってくると思いますし!

    報告無しで行って、後から何か言われてギクシャクするのもあれなので💦

    • 2月16日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですね。
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
ゆきち

実家は1時間(高速使えば20分)、義実家は20分くらいの距離です。
私は実家の方で行きました✨実家がいついく?と提案してくれてたので。
なので義実家は戌の日だしわざわざ呼ぶ必要ないと思って呼んでません。

  • ちょこ

    ちょこ


    確かに遠いとこからわざわざ来てもらうのも、ていう気持ちもありますよね。

    • 2月16日
さー

1人目は夫婦で

2人目は義母と
子供と3人です

  • ちょこ

    ちょこ


    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月16日
ママリ

両親、義両親ともに呼びました💡
電車で1時間半くらいかけて来てもらって、安産祈願の後にランチをおごりましたよ🍽

  • ちょこ

    ちょこ


    なかなか皆んなが集まる機会もないですしね。
    ランチご馳走!素敵ですね!

    • 2月16日
ayano🐼

両親、義両親に声をかけました!
日頃の感謝もあるし、今後もたくさんサポートしてもらうと思ったのでランチはご馳走しました!💓

  • ちょこ

    ちょこ


    確かに、これから沢山お世話になりますもんね!もし両親を連れるなら、ランチご馳走はアリですね!

    • 2月16日