※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

2歳児と生後3週間の赤ちゃんを育てている女性が、産後の疲れやストレスを相談しています。里帰り中に乳腺炎になり、家事や育児で大変だと感じています。夫は協力的だが、息子が騒がしくて赤ちゃんが寝付きにくい状況です。

2歳0ヶ月の息子と、生後0ヶ月(3週間)の娘を育てています。
みなさん、産後は割と休めましたか?
普通に動いちゃってます?
私、あんまり休めてなくて結構しんどいです😓

私は産前産後と計2ヶ月里帰り予定でした。
実家には食費光熱費など事前に10万渡していました。
産後の入院中は実母が息子の世話をしてくれることになっていましたが、想像以上に大変とのことで、産後3日で退院しました😱(退院を早めてもらいました。)

退院直後から、割と普通に動いてしまっています。食事、洗濯、息子と娘の入浴、二人の相手をしたりなど。里帰り中なのに、昼間は休む暇があまり無かったです。皆さんそんな感じですかね?

そして、産後1週間で乳腺炎になりました😱38度以上の高熱、寒気、倦怠感、胸の痺れるような強い痛みに耐え、新生児と2歳児の相手などで寝不足になりながら必死に過ごしていました。

そんな中、実母に「私の事が気に入らないなら、自宅に帰れば?💢そもそも、イライラするな。こっちの世話になってるんだから、私の言うことに全て従い、口答えしちゃだめ。それが気に入らないなら帰って。」と息子の前で怒鳴られました😭
乳腺炎で辛い中、夜中1時から5時近くまで赤ちゃんがなかなか寝付かなくて寝不足。息子も夜中つられて起きちゃうし大変な時期。子供2人をお風呂に入れて自分はシャワーのみで慌てて出てくるから寒いし、リラックスタイムもなし。昼間も息子の相手で休めず、昼寝したと思ったら、娘が起きてそちらのお世話。多少イライラしたり、ホルモンバランスも乱れて気持ちが不安定になる産後。と、説明しましたが全く分かってもらえず😓
こちらも我慢していたことは山ほどありますが、全てお世話になっているからと目を瞑ってきました。(息子を可愛がってくれたり、時々公園に連れへて行ったりもしてくれていたので。夕飯のみは作ってもらっていました、もちろん毎回私も手伝っています。)

今回も「はいはい。すみません〜」って流せば良かったのかもしれませんが、今回の件の後、息子に私の悪口を言っていたので(息子が教えてくれた)、私は乳腺炎でフラフラする中、全て一人で車に荷物を運び入れ(すごい量です)、生後1週間の娘と2歳の息子を連れて、自宅に帰って来てしまいました💦
その日から普通に家事をして二人の子供を一人で見ています。まだ1ヶ月たたないので、赤ちゃんを連れて外にも出られないし、息抜きなんてないし、結構しんどいなぁと感じています。なにしろ息子がうるさすぎて😓赤ちゃんを寝かし付けても息子の叫び声とか走り回る音とかおもちゃがぶつかる音とかで娘がすぐ起きるので「まじかぁ〜😭」ってなってます。
旦那は育児に協力的なので、土日は色々お願いしています。

あ〜、休みたい〜。
育児家事しんどくないですか〜?笑

コメント

ちゃ

全然休めてないです!笑
同じく3日で退院しましたし、里帰りも出来なかった+両家ともに仕事が忙しくて手伝いにも来れない、実家も新幹線乗り継ぎ5時間も離れてたので、、笑

• 2児ママ

2児ママ

里帰りしない方は、産前産後本当に大変ですよね!
    手伝い無しでもなんとか頑張ってる方もいて、励みになります😭

• 2月16日
なつこ

お疲れ様です😭
私も3日で退院し、全然休めなかったですー💦
二人育児、上の子もまだ2歳とかだとほんとに大変ですよね😅
うちは幸い上の子が保育園なのでまだ助かってますが…

しかし、お母様、出産経験あるのならば少し産後の体調とか精神面とかわかって欲しいですね😢
子供に悪口とか…一番して欲しくないです💦

無理せず旦那さんにも頼りながら休める時はなるべく休んでくださいね😭

• 2児ママ

2児ママ

同じですね😭一時保育も考えましたが、この時期感染症が怖くて利用できず💦
    しばらく実家には帰りたくないし、自分の娘には絶対そんなことするのはやめようと誓いました!
    なつこさんもまだまだ忙しい時期なのにコメントありがとうございます!

• 2月16日
*☻

わたしも里帰りなしで2人見てて
昼も夜もお互いの声で起こし合い
本当に精神的にやられてました…

大人だけなら夜ご飯お惣菜でもいいか
ってなるんですけど
上の子の分ずっとお惣菜は気が引けて…

2人一緒に昼寝しないから
昼寝もできず…
途中から上の子寝たら
下の子抱っこ紐で寝かせて
抱っこ紐したまま
ソファーにもたれかかって自分も寝てました😴

下の子2ヶ月半くらいから
やっと少しマシになりました。
本当に大変ですし
精神的におかしくなりそうですよね…

• 2児ママ

2児ママ

精神的にしんどいですよね。
    食事面、すごい分かります。適当にしたいけど、息子が食べるものはどうせ作らないとだし…。
    少ししたらマシになると期待してなんとか乗り切ります。ありがとうございます😊

• 2月16日
そうちゃん

実家に1ヶ月お世話になりました!でもお世話になっときながらですが、気も使うし居心地も良いものじゃないですよね😅たしかにイヤイヤの時期の2歳児の相手は大変だと思うし身の回りの世話も大変だと思うけど、、
私はそれで帰ったら自分がもっとしんどくなるし、長男も外に連れ出せないし、1ヶ月は実家にいました!でもなるべく迷惑かけないように長男つれて公園にも行くし家の手伝いも出来ることはしてました。
家事は手抜きで寝れるときに寝てご飯も旦那さんに買ってきてもらったり…
のんびりぼちぼちいきましょう🎵

• 2児ママ

2児ママ

本当に。私も流せれば良かったんですけど、無理でした😅
    独身の姉二人も実家にいるのに、まっったく家事はせず。なぜ産後間もない私が昼を用意したり、夕飯の支度を手伝うのかそれも謎で💦
    息子も外に行きたいの我慢してくれてるので悪い事したなぁと思います😭
    焦ると余計に余裕がなくなるので、のんびりぼちぼち行きたいと思います(^^)

• 2月16日
yatomam

質問の答えではないですが、私も2歳の子がいて二歳半で産まれる予定です。保育園も行ってないので…
まぁどうしよぉ😱
一応母にも姉にも手伝ってもらって入院中は見てもらおうかと、産後も母に自宅に来てもらってと考えていますが、実際どうなることやら。
3日で退院もできるんですね‼️初耳でした❗

• 2児ママ

2児ママ

快く自宅に手伝いに来てくれるのは、有難いですよね(^^)
    それでも産前産後、上の子を保育園に預けることをおすすめします。
    私の場合、実母が息子を外に連れ出してくれてる間に昼ご飯の準備とか赤ちゃんのお世話とかしてたので、昼間なかなか休めなかったです。上の子がいなければ、自分は赤ちゃんのお世話、お母さんに家事などお願いできて、自分も休みやすいかと思います!
    あと、上の子に赤ちゃんの睡眠妨害されると、「もぉ〜!!」ってなります笑
    上の子いなければ家の中が静かなので!
    手伝ってくれる人が多いなら、産後の入院はきっちり休んで下さいね。出産頑張って下さい😊

• 2月16日
  • yatomam

yatomam

保育園って保育園にいってなくても入れれるんですか?
    今でもワンオペだから、入れたいくらいですけど。

• 2月16日
  • 2児ママ

2児ママ

地域によって違うんですかね?私の所は、保育園に通っていなくても産前産後、それぞれ2ヶ月ずつ、計4ヶ月は預けられます。3歳未満は1日数千円かかりますが、週2でもいいから預ければ良かったと思いました。
    3人産んだママ友は、「産後から預けると上の子の赤ちゃん返りが激しくなるから、産前にも預けて慣れさせておいた方がいいよ〜」と言っていました😊
    私もしんどいので、市役所に連絡して詳しい事を聞いて一時預かりしてもらおうかと思っているところです!

• 2月16日
  • yatomam

yatomam

情報ありがとうございます。
    早めに調べてみます。

• 2月16日
にゃあ

私も里帰りなしで両親の手伝いもなしなので全然休めていないです😂退院4日後にすぐ自分で車を運転して出生届を出したり買い物にも行きました😭
上の子も保育園には行っていないのでずっと一人で二人の子どもの面倒を見ています。幸いにも下の子がまだ夜は寝てくれる方なのでなんとか家事に育児ができていますが、夜中に赤ちゃんが寝てくれないのはツライですよね😖💦
今が一番しんどい時だと思って言い聞かせていますが、、本当にしんどいです😫四六時中動いている気がします😅

• 2児ママ

2児ママ

里帰りなし、手伝いなしの方は本当に大変ですよね💦
    夜中寝てくれるの羨ましいです!
    一人で二人を見ると自分の時間もほぼないし辛いですよね…ちょっとでも休める時を見つけて休みましょうね😭

• 2月16日
る

産後3日で退院ですか😱
そこから頑張ってるんですね。。。しんどいですね😭
私も里帰りしてるんですが、結局家事はするし、あまり休めてる感じしないです💧
それなら自分の家にいた方が自分のペースで色々できるので、楽なのかな?と思ったり(笑)
うちは上がまだ1歳で周りのことがよくわかってないし、一人遊びが得意(?)なので、家の中ではほっとくことが多いです😂💦
話しかけたりはよくしますし、抱っこ〜ってきたときは抱っこしてますが!
そして上の子の昼寝の回数がまだ多いので、上の子を寝かせてすぐ下の子授乳してみんなでお昼寝してます🤣
今は上も下もよく寝る月齢なので、こういう過ごし方でなんとかなってますが、これからが怖いです😱

息子さんに悪口はちょっと酷いなと思いました💦
お母さん疲れちゃったのかもしれないですね💦
でもこちらも必死ですよね😭

• 2児ママ

2児ママ

1歳で一人遊びが上手とは、お利口さんですね😲✨そして年子なんですね、お疲れさまです💦
    最近は、私もペースをつかめてきたのか、みんなでお昼寝できることも増えてきました。時々ですが😓
    ホント、今後が未知すぎて…少しずつラクになると信じて、里帰り中はせめてゆっくりして下さいね(^^)

• 2月17日
あい

凄いハードですね💦おつかれさまです。
私も里帰り中ですが、実母にあれこれ言ってしまっていました。ホルモンの影響も乗っかって、すぐ涙が出てきます。
でもこれみてると皆さん家事も頑張っておられますね。
退院前に、これから何週間かは赤ちゃんのお世話だけにして体を休めてね、と言われたんですがそうもいかず…
文句ばっかりになってしまいそうなので、それくらいなら自分で家事しようと思います😭

• 2児ママ

2児ママ

やっぱり、気持ちも不安定になりますよね!!
    私、ほとんど文句(?)とか言わずに我慢していて、唯一許せなかったのが、実母が息子に「お母さんに怒られるから、これはやっちゃダメ」とか「お母さんがいるから今はダメ。いない時ならいいよ」と毎回発言するのが嫌で😓それを辞めてと説明したら、癇に障ったらしく、怒鳴られました💦
    お母さんが受け止めてくださる方なら、家事とか甘えちゃっていいと思います😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。私はその時期は上の子は一時預かりに日中行かせていました!
そして今も週1位で通ってます。
そうでないと、私自身が持たなくて。ご無理なさらないで下さい。

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます😭
    真冬なので、保育園に預けると感染症もらってきてもなぁと思っていましたが…やっぱり利用した方が良さそうですね✨!
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 2月18日
きのこ

私は実母がストレスだったので、入院中は旦那と娘が旦那実家に行き、退院後3日間私と次女もお世話になりました。

帰ってきてからまだ2日目ですが、自分の家で誰が見てるわけでもないので極力手抜きです笑
長女を産前からお布団に誘導し、のんびりすごしてました笑

旦那がお昼ご飯食べに帰ってくるので娘の食事の介助はお願いて多少ゆっくり食べさせてもらってます💦

• 2児ママ

2児ママ

返信が遅くなりすみません💦
    義実家にお世話になるとは、相当良いお義母さんなんですね😲✨
    娘さんお利口さん😭息子は私が横になろうもんなら、「起きてー!」と言って休む事を阻止してきます💦笑
    旦那さん昼間に帰ってきてくれるんですね!上の子の面倒を積極的にみてくれると有難いですよね。
    この時期は仕方ないと割り切って、家事は手抜きで過ごしちゃいましょ(^^)

• 2月19日
Boo Boo

確かにしんどいですね!
大丈夫ですか??
私は、里帰りしなく、三人みてますけど、もぅあきらめて、常にお家の中が、動物園状態です!!
産後何ヵ月か、市から、何か援助ないですか??
9時~16時まで、数千円でみてもらえたり、
食事も兄妹いれば、何百円払えば作ってくれて、見てくれたり!
何回までって決まってて、うちの市では、産後、そういうのがあります!!
ないですか??
寝れないのきついですよね!!
あんまり、無理しないで、、
ごはんも適当でいいんですよ!!
私は、まじ適当です☺️

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます😭
    3人を里帰りなしで見てるなんて尊敬します💦
    産後8週間目まで、上の子を預かってくれるらしいのですが、昨日保育園に電話したら3月中はいっぱいで一時預かりは出来ないと言われました😓💦
    市役所にも聞いてみたのですが、産後のサポートは一時預かりくらいでした。
    里帰り予定だったので、一時預かりを予約してなかったのが悔やまれます💦
    子供の食事作ってくれる援助とか羨ましいです。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も、3日で退院して、旦那が胃腸炎になったので、3日実家に帰って、実母に怒られて、自宅に戻り、誰にも頼れず、休めずにいて、熱を出し、産後うつ気味になりました。

今は、少し落ち着いて、息子は一時保育に週2日程行かせて、旦那は、育休で産後1ヶ月まで休んでもらったので、子供達のお風呂、買い物や食事、掃除をお願いしてます。私は、洗濯や掃除、育児です。

独りで抱え込むには、上の子は、危なっかしくて目が離せないし、下の子も授乳が頻回で手が離せないので難しいですよね。
産後ケアや一時保育、使える物は、使わないとママがダウンしたら、家族が回らないので、自分が楽になる方法を見つけられると良いですね💦

• 2児ママ

2児ママ

返信が遅くなってすみません。
    私も産後はヒステリックになったり感情の浮き沈みが激しかったりで、本当にしんどかったです。
    週2でも上の子を一時保育に預けられたのなら助かりますね!私の地域はコロナで断られて…今もどうしてもの事情がある方のみって感じで、とても預けられる感じではないです😢
    今年中はそんな感じでいくと言われてしまいました💦
    そして、育休を取ってくれるなんてとても良い旦那さんですね✨羨ましいです。
    今は下の子も大きくなり、1日のリズムが出来たので、かなり楽になりました。
    年子は大変かと思いますが、これから少しずつ落ち着いてくると思います(^^) 無理せず、手を抜きつつ育児楽しんで下さい♪

• 10月28日