※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の物忘れが酷くて、旦那との関係が冷えてきています。私がうっかり忘…

私の物忘れが酷くて、旦那との関係が冷えてきています。私がうっかり忘れ物が多いので疲れてきたと、旦那に言われました。
どのように対策をとるのがいいでしょうか?

奥さんがしっかりしていなくて旦那さんがしっかりしている、、こういうご夫婦って少ないかもしれませんが...💦逆の立場でも、アドバイスなどあれば教えてください😢

例えば大きいことでいえば、この間テーマパークに行った時に私が割引き券を忘れてしまったこと。
そのことで旦那は1日イライラしていました。
小さいことなら、おかずを冷蔵庫に入れ忘れてしまうこともあります。

こんなことが積み重なって嫌になってきたのだと思います。対策でメモをしたり旦那に声をかけてもらい助けてもらったりしますが、また忘れた頃に同じような失敗をしてしまいます。
怒られて私もつらいし、旦那もイライラしてつらいのだと思います。

ちなみに仕事では忘れ物をすることはありません。
何が違うの?と旦那からも言われますが...しいていえば、普段と違うことがあれば忘れ物が多くなります😢

コメント

ふたりっこまむ

きっと男側がうっかりする人の場合、奥さんがフォローして(割引券は自分が管理するとか)いるのだと思います。
旦那さんが全部を担うのは、難しいですよねー😓
ちなみに私もなかなかのミスするタイプです。
そして旦那もなかなかのミスするタイプです。
なので、でかけたりすると大抵ハプニングが起きます😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    旦那さんがうっかりのときは奥さんがフォローしていますよね。旦那はもっと私にしっかりして欲しいみたいです💦
    お互い似たタイプなら分かり合える所も大きそうですね☺️

    • 2月16日
  • ふたりっこまむ

    ふたりっこまむ

    気をつけててもミスはしますよね😢
    些細なことだと笑って終われるけど、険悪な感じにもなりますよ😂

    しっかりしてる人には分からないんだ!!笑

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気をつけてもミスしますよね!でも、やっぱり険悪にもなるものなんですね😖💦
    でも、旦那に怒られすぎてこんなにしっかりしてないのは自分くらいと思っていましたが、他の方も似た感じなんだと心強く思えてます!😭✨
    しっかりしている人には分からないこともありますよねきっと!😂

    • 2月16日
ゆん

私も物忘れ多い方です💦
息子の病院行って医療証忘れたり買い物行ってなに買うか忘れたりなんなら財布忘れたり、、割引券忘れるもよくあります笑
ケータイにメモしててもケータイ自体忘れたり😑
自分でもイライラします😂

私は冷蔵庫にホワイボード貼ってそこになんでも書いてました📝冷蔵庫なら絶対見るし👀
あと出かける前は最終チェックを絶対するようにしてます💦それでも忘れる事ありますけど、、
出かける前日になにが必要かホワイトボードに書いてそれを最終チェックしたりしてます!
物忘れ自分でも治したくてもなかなか治らないですよね😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そういうのすっごく分かります!なんでこれを忘れるっていうのを忘れたりしますよね😂
    ホワイトボードいいですね、活用しなきゃとおもいながらなかなかできず、、
    旦那とチェック出来あえるし、使ってみようかなと思います🤔✨

    • 2月16日
  • ゆん

    ゆん

    いつも持ってる鞄から違う鞄に変えると絶対財布忘れます笑
    車運転してる時無免許になっててたびたび焦ってます😂
    ホワイトボード使ってからは少しだけマシになりました💦

    あと、LINEのリマインくんってやつLINEで通知して教えてくれるのでめっちゃ便利です!スクショ貼っときますね😂

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違うカバンに変えると何か忘れますね!私もありますー😂

    リマインくん知らなかったです。こういうのがあるんですね😳!また使ってみます!✨

    • 2月16日
☆★

人間なので忘れるのは当たり前です。

個人的には私も幼少期より物忘れが酷く、私の父も、会社の入社式を忘れてお風呂に入っている際に会社から連絡が来て、慌てて会社に向かったと言う人で、物忘れは私の父からの遺伝なので仕方ないかと思っています😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忘れるの当たり前と言って頂いて救われます😭✨
    なんでできないの?と旦那から怒られ、イライラしているのも分かるし自己嫌悪になっていました😭
    仕方ないこともありますよね!うちも母親が似ています💦でも旦那には開き直るな、同じ失敗をしないように解決策を考えら、とけっこうきつく言われます。もう少し、ミスがあっても笑える感じが私もいいなですが...😭

    • 2月16日
  • ☆★

    ☆★


    旦那さん、厳しいですね💦💦

    笑い話にならないのは疲れますね😅

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと疲れます😭
    開き直っている訳ではなくてせっかくの家族の時間だから楽しく過ごしたいのですけどね...😅
    でも自分だけじゃないんだと頑張ろうと元気がでました笑
    ありがとうございます😆✨

    • 2月16日
ゆいx

旦那に対してこんたさんの旦那さんと同じふうに思ってしまう事があります😅💦一時期旦那本人は物忘れ外来を本気で考えたくらいです💦

まさに、何が違うの!?と先月辺りかなり物忘れが酷く言ってました😥

本人も会社の精神状態確認書類に、「物忘れ」と書き始めたくらいです…学童に出す就労証明までなくして記憶にございませんで、さすがにこりたんでしょう😅💦

あとは何度も振込を間違え生活がきつくなってもまだ振込を忘れたり…昔はそんな事なかったんですよ?💦病人看病で出歩けず、そりゃこっちもキレますわ状態でした^^;

ただ、気のせいか最近ラインでささいな要件をメモ代わりに送るようになって、本人も認め始めてからあまりなくなった気がします😄

私も言われたら覚えるようにしたり互いに協力ですね…今思えば仕事が忙しかったのかな?と…。

不安だから旦那様覚えといて!この日になったら言ってね!と頼ると相手も(私は超短気)だんだんなれサポートするようになりますよ😉

長くなりましたが旦那は一回り上で時期にアラフォーです…最初は年だからと思ってたらしいけどどうやら違うようだと最近思ってきました^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに旦那は同じように思っていると思います!必要な書類もなくしたことあり、後から出てきましたが、それはさすがに反省しました😢💦

    旦那にサポートも頼もうと思います!旦那も諦めてきた...と呆れてきています😭💦

    • 2月16日
you

イライラするくらいなら、ご主人がこんたさんに言われなくてももっとフォローしてくれればいいのに💦と思いました😭
私もうっかり忘れ多いです!買い忘れなんてしょっちゅう💦
「メモしていけば?」と言われ、メモしておいてもそのメモを忘れていくので意味が無し😅
運転していても、何処行くんだっけ?と、一つ目の信号で一瞬フルで頭を回転させます😂
主人には、「お前は鳥か?三歩歩けば忘れる😐」とよく言われます😅
私が物忘れ多いのわかっているので、お出かけ前には「あれもった?」「これもった?」と聞いてくれます😅
私も気をつけようと、お出かけ前は前日に声出して準備するようにしたらかなり忘れ物減りました!
「あれ入れた、これ入れた!あと何がいるっけ?」みたいな感じで独り言です!それを聞いていた主人が「あれは?」みたいなフォロー入れてくれたり😊
チケットなどは必ずお財布か鞄に入れておきます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    メモを忘れるの、私もあります😂ご主人、声をかけてくれるの優しいですね!
    私も声をかけてもらうようにしたいです✨

    • 2月16日
こけっちゃん

イライラするくらいなら、旦那さんが自分で管理したら?と思います😅

あとは出かける前に「○○持った?」って2人で確認するとか💡旦那さんにもできる事はあると思いますよ。

うちは旦那が忘れっぽいので、基本的に私が管理してます😄誰にだって、向き不向きはあると思います。得意な方がやればいいと思っています。

仕事の時は自分の事に集中できるけど、日常生活は子どもがいると物事がスムーズに進まないことも多いですよね?そしたら忘れっぽくなるのも仕方がないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほんとイライラされるのが一番つらいです。私が悪いんですけどね😢旦那は私にしっかりしてほしいから確認とか頼むともうその時点でイライラします😢
    向き不向きはありますよね。旦那にそういうとお前が言うなとなりますが💦
    声かけなどはしてもらえるよう頼もうかなと思います✨

    • 2月16日
兎咲

私がそうだったのですが・・・
(私は発達障害で、2個やる事あっても、1個集中するともう1つを忘れます)


忘れ物に関しては・・・
・チケット関係は全て先に旦那に預けときます。

・外に行く時
玄関で荷物の確認をする事を習慣づけさせられました。
声に出して確認。

最低、確認するもの
財布・携帯・今日絶対使う(診察券とか)もの。

※ハンカチなど最悪買うこと出来るものはしなくても〇

でも急いでると確認出来ず.たまにやってしまいます💦

家の中の事は、
理解してもらえ、多少は許してもらえるようになりました。苦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!私も旦那から発達障害を疑われています...怠けているのではなくて集中で忘れっぽくなるようですね😢
    チケット等は全て旦那に持っていて貰うのは助かりますね!声出し確認もいいですね。玄関のドアに、必要最低限の持ち物はメモをして確認しています!😊
    でも急いでいるときなど忘れますよね💦
    許してもらえるのは羨ましいです💦笑
    旦那の理解で助かることもふえそうですね😢✨

    • 2月16日
  • 兎咲

    兎咲

    そうなんですよ。
    集中すると他のこと忘れてしまって・・・。
    お出かけの時急かされると、やっぱり忘れてしまってムスッとされる事もありました。


    結婚当初は分かろうとはしてくれても理解してもらえず、よく怒られました😭


    旦那の理解が増えると助かること格段に増えます✨


    発達障害に関しては、
    旦那と付き合っていた時
    (別れていた時期がありまして、その時に)
    なんでこんなに自分は駄目なんだろう
    と、気になって、
    心療内科でテストとかを受け調べてもらいました。
    診断されてやっと自分が何者か、なんでこんなに苦労するのかが分かりスッキリしました。

    世の中生きづらいです・・・😭

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり不穏な空気になりがちですよね😭
    私も忘れっぽささや、旦那から言わせると話がズレる感じもあり、相談に行った方がいいのかと迷いつつ今まできています。
    世の中行きづらいですよね...私もそう思うこと多々あります😢

    • 2月16日
ぴっぴ

わかりますー!

わたしも病院行くのに診察券忘れたりしてます(笑)
旦那にめっちゃ怒られますが、だいたい私は子ども含めて朝から3人分の支度をして、家事してって本当に大変で自分のことは後回しにしてやってるのに、旦那と言ったら行く一時間前まで部屋にこもりっきりだし、少しは手伝えよ!って感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    似た方がいて嬉しいです😭
    診察券忘れることありますよね。
    でも旦那さん、それは手伝ってほしいですね💦
    うちは旦那がけっこう手伝ってくれるのですが、、やっぱり荷物とかは私任せです。でも忘れたら怒られるっていう...怒られて当たり前かもですが、私の苦手分野なのでもう少し手伝ってほしいです😭💦

    • 2月16日