※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長文です。息子がまだ6ヶ月で、私は初めての育児。息子に対してイライ…

長文です。

息子がまだ6ヶ月で、私は初めての育児。
息子に対してイライラもなく育児ノイローゼにもなることもなく毎日ニコニコして過ごせていますが、やっぱりグズったり会話もまだできない状態で1日が終わる。
そんな中船の免許を取ると言い出した。
「仕事頑張ったからいいだろう」←これ決まり文句?
じゃぁ私は?私がなんか育児頑張ってないみたい。
当たり前?
寝かしつけれないからとすぐ諦めて「乳じゃない?やっぱり母ちゃんじゃないと」と渡してくる。

息子はやっと授かれた子。
嬉しくてゆっくり子育てしたいなぁって気持ちが強く、なかなか保育所に入れる気持ちにならず、その気持ちも知っててすぐに「保育所いれよ」と言われて泣きそうになる私。わかってます。入れないとと思ってますがまだ気持ちが決まりません。わざと伸ばしたいくらいの気持ちです。

私がニコニコ楽しそうに接してるのを見ているからか簡単そうになんでも言ってくるので言わないと分かってくれないと思い私はイライラが溜まり、「育児は年中無休。」「今日はグズったり多かってお昼寝もしてないし、私も寝てない。あなたは夜起きない。ちょっと泣いたら大丈夫?もなく壁のほう向いて寝る」と思った事を口にする様にしたらすぐに「じゃぁ保育所いれよ。しんどいんやろ。」

私はそーゆー事じゃないんです。
楽な方で考えるんではないんです。
私の気持ちも知って欲しいのに、新年会だの接待だの頑張ったから船買うだの言われてそれこそノイローゼになりそうです。

悩みや私の考えを話したところで気持ちも分かろうとせずいつも逆ギレで理論的に返されて喧嘩になるの繰り返しなので、旦那に相談なんてこれから先出来ない。
共感、心配、が欲しいだけかもしれない。
でもそれも口に出すと絶対「めんどくさい女」と言われる。

吐き出すところがなくてここに書きこませてもらいました💦

コメント

omochichan

めっちゃ分かります😭愛する我が子と一緒にいたい、でも全力で頑張ってるからこそ疲れちゃう。。それを解決するのは保育園じゃなく、旦那さんからの労いの言葉だったりですよね😭
私も、自分で言うのもなんですけど子育てうまくいってる方だと思ってて、そこまでストレスなくやれてます。それでもぐったりする日はやっぱりあります💦そんな日はただ話を聞いてもらうだけでリフレッシュになったりするものですよね😔

• ママリ

ママリ

言葉や態度って大事ですよね💦旦那は船の免許取りに行ける自由はあるのに歯医者に私はなかなか行けない。。そんな時間の使い方の違いや考えがストレスになって、発散する場所もなく、相談という相談をできる相手もいないのでママリに書きました💦
    子育ては疲れるけど毎日楽しいのが唯一の救い😭❤️

• 2月16日