※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

主人が感染リスク高い医療従事者で、感染対策を怠っているため不安。娘の安全を考え、一時的に帰宅を控えたい。どう対処すべきか相談。



新型肺炎、コロナウイルスについてです。
都内在住で、毎日不安で外出も控えめにしています。
ずっと家に篭りっきりは娘にとってかわいそうなので少しお散歩に行ったり買い出しに行くぐらいです。


主人が医療従事者で都内の大学病院に勤めています。
毎朝、満員電車に乗り病院まで行き、タクシーも使い、病院にも体調が良くない方が多くいらっしゃり…と、いつ感染してもおかしくない状況下にいます。


なのに、
マスクはしない。
手洗いうがいも常にはしない。
咳や鼻水が出ててもお構いなし。
感染する時は感染するからと呑気に構えている。
帰って来て着替えてすぐにでもお風呂に入って欲しいのに、リビングでだらだらして娘にべたべた触る。
もう不満が爆発しました。


私が日中どれだけ気をつけて生活をしていても、主人が感染して帰って来たら全く意味がないと思い、今日ついに、今回の騒動が落ち着くまでしばらく帰って来て欲しくないと言ってしまいました。


家族のため、患者さんのために毎日必死に一生懸命に働いていることは分かってはいますが、
どうしても娘のことを思うと心配で仕方なく…。


なんて妻だ。と思われそうですが、今から考えてもやっぱり不安や心配しながら過ごすよりは一つでも少しでも安心できる環境作りをしないととは思います。


ひどい妻ですよね…😔
皆さんならどうされますか?
お叱り等はお控えください。


コメント

はちママ

でも手も洗わないならそれくらい言っちゃうかも…💦
まだ治療薬もない状況ですから、かかりたくないですよね😭

  • ゆりりん

    ゆりりん

    コメントありがとうございます😢
    本当そうですよね。
    かかりたくないから予防は
    大袈裟だって言われるほど
    しっかりとしたくて。。💦
    言い過ぎではないですかね😔

    • 2月16日
TACO☆

ウイルスが怖くて不安な気持ちはすごく分かります!💦

ただ、旦那さんも仕事でお疲れだと思うので、しばらく(いつまで?)帰ってくるなというのも酷な話かなぁ〜と思います🌀
逆に娘さんを連れてゆりりんさんの実家にしばらく帰るのは無理そうですか?

  • ゆりりん

    ゆりりん

    コメントありがとうございます😢
    酷なことですよね。。💦
    言った後に言い過ぎちゃった
    かなと思いました😔
    私も実家に帰ること考えました!
    なんですが
    私の実家は愛知なので、
    東京駅に行ったり
    新幹線に乗るのも
    リスクな気がして。。。
    私の家族は徹底して
    手洗いうがい等予防を
    しているそうですが、
    父、母、妹、、と全員
    毎日働きに出ているので
    どちらがいいのかな😥
    と悩んでいます。。。

    • 2月16日
はる

私は千葉県在住ですが、毎日不安です💦
独り身の時でしたらそこまで考えなかったとは思いますが、子供がいるとなるとやはり気をつけます😣旦那さん、医療従事者との事ですのでこういった事には慣れている部分もあるのかもしれませんが、そんな生活をされていたらゆりりんさんが不満爆発するのは当たり前だと思います!きっと私も帰ってくるなと言います。実際主人がインフル流行時にどれだけ言っても予防接種へ行かず、見事にインフル感染した時は実家に帰れと言いました!その時子供は0歳児でしたし、育児をする私も感染るわけにはいかないので、、。ゆりりんさんの言ったことは間違ってないと思います。親として当然の感情ではないでしょうか?ちなみに帰ってこないでと話して旦那さんはどんな対応をされたのでしょうか、、?

  • ゆりりん

    ゆりりん

    コメントありがとうございます😢
    毎日不安ですよね😭💦
    子供がいると
    つい敏感になってしまって。。
    爆発してしまいました。
    かかったら治療薬はなく
    対処療法だけなんて
    予防をしっかりとして
    かからないようにすることが
    大切ですよね✨
    主人は
    俺が帰って来ないことで
    絶対に感染しないとは
    言えないと思うけど
    それで私が少し落ち着いて
    安心できるなら
    病院に泊まろうかなと
    言ってくれています😢
    いざそう言ってくれると
    少し申し訳ない気持ちも。。
    悩んでいます💦

    • 2月16日
まぐ

旦那様は了承して出て行ってくれますか??
うちも同じことを考えましたが、落ち着くのが5月とか9月とか色んな噂を耳にするので半年くらい帰って来ないで!って話になると思うと現実的ではないと思って諦めました😭!

うちの夫も都内で仕事をしているので仕事前に携帯用の手ピカジェルを渡したり、抗菌スプレーをかけたマスクを渡したり、小包装の交換用のマスクも持たせてるのに付けていないみたいです🤢
コロナだから触らないで!コロナなのに子供の食べ物ふーふーしないで!ともう感染者として扱ってます😭💦

  • ゆりりん

    ゆりりん

    コメントありがとうございます😢
    主人は、
    それで私の気持ちが
    少し落ち着いて
    安心に繋がるなら
    病院に泊まろうかなと
    言ってくれています。
    仕事も山ほどあるそうなので💦
    そうなんですよね。。。
    落ち着くのが
    いつと分かっていないので
    じゃあいつまで病院に泊まってもらうか
    って問題になりますよね。。
    とりあえず少しでも
    感染者の数が
    落ち着いてくれればいいんですが。
    なぜ男性って除菌とかマスクとか
    するの嫌がるんでしょう!
    謎です🌀
    コロナだから触らないで!って
    私も同じようなこと言ってます😂
    俺はウイルス扱いかよって
    言われますが、
    そうだよ😡って言い返します笑

    • 2月16日
み

旦那<子ども
これだけニュースで連日報道されていてみんな怖がってるのに対策しないほうがおかしい!
いくら一生懸命働いて養ってくれてるからって自分のことしか考えていないのに腹立ちますね💢
私の家では帰ってきてすぐ手洗いうがいをクセ付けさせるために口うるさく言いリビングに入る前に消毒スプレーをさせてます😇もちろん毎日ドアノブにも消毒スプレーシュシュっと

手洗いうがいしない、対策もしないのなら子どもには一切触らせず消毒スプレーを持って後ろを練り歩きます🤤🤤🤤菌はお前だ。とわかってくれたらいいんけど🥺

  • ゆりりん

    ゆりりん

    コメントありがとうございます😢
    本当そうですよね!
    なんで対策してくれないのか
    家族がかかっても仕方ないと
    でも思うのか、、謎です🌀
    自分勝手ですよね。
    やっぱりリビングに入る前に
    徹底的に手洗いうがい除菌
    してもらわないとですよね!
    私もしてくれるまでは
    子供には一切触らせない。
    スプレー持って後ろを
    練り歩こうと思います😭!
    あまりにも無関心な場合には
    もう無視して実家に帰ります。
    本当に早く終息してくれることを
    願っています😢✨

    • 2月16日
ぱるん

いやいやいやいや、
医療関係じゃなくたって帰宅後の手洗いして当たり前、うがいして当たり前です!!

ファブリーズを玄関に置き、アルコール消毒もさせてます🤣

かかるときはかかるかもしれないけど、体調管理くらいしっかりしてかからないように予防はしてもらわないと!!!と私も思っちゃいます👍

  • ゆりりん

    ゆりりん

    コメントありがとうございます😢
    ですよね!常識ですよね!
    しかも今騒がれている時期なので
    普段より余計にして欲しい
    ぐらいなのに。。。💧
    万が一かかってしまった時に
    あの時もっとこうしてれば…
    よりも
    あれだけしたのに
    かかってしまったのなら
    仕方ないのかな…
    と思える方がまだましだと
    思い、大袈裟と思われるぐらい
    予防と体調管理してます😭
    私の対応は間違ってなかったのかな。
    引き続き徹底させます!!

    • 2月16日
☀️

すみません。失礼ながら、旦那さんのこと、医療従事者なのに危機管理甘いなと思っちゃいました。
私も、ゆりりんさんと同じこと言うか、言っても聞かないなら子ども連れて出ていきます。
できる対策はするに越したことはありません。
それでかかっちゃっても、出来ることはしてたしとなりますが、対策何もしてないのにかかって後悔しても、自業自得と思いますし、仕事柄、人よりかかる危険性が高いにも関わらず、対策しない理由がわかりませんし、理解できません。
特に小さい娘さんいるのに、子どものためと思わないのかってなりますよ。
言い方にもよりますが、ゆりりんさんの対応は普通だと思います。
だってそれまでにも注意して聞かなかったんですから。
あきれますね。
特に、私自身潔癖なので、主人が医療従事者ではないですが、毎日マスク着用に、こまめな手洗いうがいは最低限促します。
家族がいるんだから、自分が良ければそれでいいなんて通用しません。

  • ゆりりん

    ゆりりん

    コメントありがとうございます😢
    本当ですよね。
    医療従事者ならもっと予防を
    しっかりすることぐらい
    基本というか当然だろうに
    なんでやってくれないんだろう。
    病院では嫌というほど
    何百回も手洗いうがいしてるよ!
    って言いますが、
    じゃあ家では、、、?
    病院では感染したら困るのに
    家族は感染しても
    仕方ないって思ってるのかな。
    マスクは咳とかしてる人が
    つけないと意味がない。
    無症状の人がつけても
    なんの予防にもならない。
    って一向にマスクをつけて
    くれませんが、
    せめてもの対策でしょう?
    出来ること全てして
    大袈裟ってぐらい予防してでも
    かかってしまったら仕方ない
    かもしれませんが、
    今かかったら後悔しかありません。
    主人に話したこと、自分は
    正しいことを言ったと思って
    毅然としたいと思います。
    間違ったこと言っちゃったかな
    あまりに酷だったかな、、、
    とも思いましたが
    子供と自分の身を守るため。
    自分勝手な意見や行動は
    徹底的に注意することにします。

    • 2月16日
なにぬねなっち

日々の家事育児、お疲れ様です‼️
私も医療従事者として大阪府内で働いています。
マスクは賛否両論あるようなので避けますが、医療従事者が手洗いをしないことに驚きました😱自分の手を介して感染する可能性は新型肺炎に関わらずあるので、私たちはものすごく気を使っています💦ノロウイルス、インフルエンザなども流行ってますし、手洗いしないのは私なら最初から家にいれないレベルです笑

なので、確かに大変なお仕事をされているかと思いますが、そこは夫、父親、医療従事者としても最低限のことなので、そこはきちんと納得してもらうまで話し合ったほうがいいと思います‼️
偉そうなこといってすいません😱

じゅえりー

コロナじゃないですが、
夫がインフルにかかりました😡
即座に隔離です。(家庭内ではありますが)
夫以外は超元気だったのに、発熱前日、当日、子ども達は超濃厚接触者だったばっかりに、子ども達も一週間自宅待機させました😔
感染拡大させたら申し訳なくて…
夫の無神経さにイラつくお気持ち、凄くよくわかります😓

ママリ

酷くないですよ。お子様のことを一番に思うのは当然です!大人より免疫が低く、うつったらどうなるかもわからないし、、。ましてや医療従事者なのに、家で対策をしてくれないのは、ひどいです、、。確かにもう腹をくくってるのかもしれませんが、成人男性がかかるのと子供がかかるのとでは違いますしね。もし別の生活ができるような環境があるのならそれも一つの案です。もしくはご実家などに一時的に帰るのはどうですか?うちの旦那はもしもの時は実家に帰れ、と言ってきますよ。(実家は地方で、自宅は関東なので)

うに👶🌈

医療従事者ではないですが、感染リスクの高い職種に就いています。
会社指示でマスク着用したり、除菌対策したり自己防衛に努めるしかないですが、幸いにも家族が私の状況を理解してくれているので、家に帰宅しています😊
また、うがい手洗いは最低限必要ですが家族にうつさない為に気を遣ったりもします。
夫が「感染したらしばらく会えなくなるからちゃんと防衛しないとね!」と言いました。
得体の知れないウイルスで心配な事も多いでしょうが、もし旦那様に自己防衛を促す言葉をかけるのであれば、「感染して家族が離れ離れになるのが寂しいから、きちんとうがい手洗いして子どもに触ってね〜」と肯定の言葉でお伝えしてみてください。
旦那様はプロですから、もしもの時は一番頼りになる方だと思いますよ😊羨ましい限りです。