※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももん
子育て・グッズ

乳児湿疹について、脂漏性湿疹かアトピーか不明で、石鹸で洗うことが大事との情報を見ています。保険証ができておらず皮膚科に行くのをためらっています。

度々すみません。
乳児湿疹について。

この湿疹は脂漏性湿疹でしょうか?
それともアトピーでしょうか?
脂漏性湿疹だと石鹸で洗ってあげるのが大事とネットで見たので、とりあえず沐浴時は丁寧に洗うのと、授乳後機嫌がいい時に温めた濡れガーゼで拭いてあげてはいたのですがイタチごっこで…
まだ保険証ができてなく、皮膚科に行くのをためらっていました…

コメント

カサカサしてないようなのでアトピーっぽくはないと思います。
脂漏性湿疹というか、普通の乳児湿疹だと思います。
あまりこすると悪化するので、汗をさっと流す程度に洗って保湿剤もクリームタイプとかよりさらっとしたローションタイプの方がいい気がします。
私は桃の葉ローション使ってました
3ヶ月くらいで良くなりましたよ♪

うーたん

私の娘も乳児湿疹できてます😖薬局に売ってるかいめんっていうスポンジでごしごし洗ってあげるときれいになったりしますよ‼あと、暑いと増えたりするみたいです🎵風呂上がりに、ばあゆを塗ってます❗よくなってきましたよ❗

ママリ

うちの子も乳児湿疹が出てきました。ママリQで沐浴時に綺麗に洗って保湿をと見たので心がけてましたが、改善せず黄色い汁みたいのがカサブタみたいに固まってきました💦

すももんさんと同様に保険証がまだできてませんがかわいそうで居ても立っても居られなく昨日、皮膚科を受診しました。
塗り薬をもらい昨日の沐浴後と今朝に薬を塗りましたが赤みが引きましたよ。
完治にはまだまだですがひとまず安心です。

心配なら病院に行く事をお勧めします。
早く良くなるといいですね(^^)