※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

3歳の娘と0歳の育児に悩んでいます。娘の行動に戸惑い、抱えるストレスがつらいようです。家族のサポートが限られ、孤独を感じています。子育てに不安を感じており、どう接すれば良いかわからないとのことです。

涙が止まりません…同じ気持ちの人いますか?
3歳の活発な女の子と0歳の育児をしています。
最近3歳の女の子との向き合い方がわかりません。

何をするにも私の気を引こうとして、わざと悪いことをして私に怒られての繰り返し。
寂しい思いもさせてるのかなと思い、なるべく一緒の時間を作っているつもりですが、気持ちをどこまで理解してくれているのか…という感じです。

下の子の離乳食を上げたりしているときも邪魔をしてきたり、下の子のおむつをかえたりする時もヤキモチを焼いているかんじです。いつも抱っこ紐をしているのも気にくわない様子です。でも娘もその分抱っこもたくさんするし、愛情表現は言葉でも伝えています。

私が座っていたら、私とのころに来て、身動きが取れなくなるくらい抱きついてきて暴れてきます。
どうしても私も心の余裕がなく、外出先や家でも言うことを聞いてくれない時は怒鳴ってしまいます。
それで罪悪感になり、胸が苦しくなります。
一緒に寝たりするのも最近苦痛です…

幼稚園のお迎えのときも、下の子を抱っこ紐していて荷物も持っていると上の子を抱っこすることもできませんが、抱っこしてほしいといい、暴れて困ってしまいます。
どうしてものときは下の子抱っこ紐で、上の子おんぶとかしたりしますが、3歳で大きいほうなので限界があります。

静かにしないといけない建物の中でも、走り回り大きな声を出して遊んだりして、注意すると大泣き…
私が捕まえようとすると、走って逃げ(追いかけられて嬉しい、おにごっこしてると思っているのかな?と言う感じ)下の子を抱っこしているので、なかなか捕まえれずしんどいです。でも捕まえなければ、どこまでも行ってしまいます。
スーパーなどでは走って逃げて見失うこともあり、外に勝手に出て行かないか心配にもなるし、あぶないし、買い物に連れて行くのも辛いです。

活発で色々なことに興味があり、伸ばしてあげたいですが、私には心の余裕がなく、人に迷惑をかけてしまうのではないかと思い、それはしたらダメと言うことが多いかもしれません。
もちろん言うことは聞いてくれません。

わざと興味を引こうとおもい、悪いことをわざとしてきます。もぅどうしたら良いのかわかりません…
両親は遠方で頼れず、夫も仕事は朝早くから帰りが遅くワンオペ状態で毎日しんどいです…

娘の前でも最近ないてしまい、話したりしますが、話しているときはわかってくれている感じもありますが、またすぐ悪いことをします。

3歳だからというのは分かっています。
でもおしゃべりも上手になり、できることも増えてきたので、どうしても、わかってくれるかなという思いでこちらも話してしまいます。
言ったらわかってくれるときもあります。
お手伝いしてくれたり、色々お話してくれるし、優しい子です。でもどうやって接したら良いのか、わからなくなる時があります。

児童館や公園などで一緒に遊びにいったりしますが、時間になったから帰ろうといっても、もちろんイヤイヤといって帰りません。
下の子の都合などあるので、それも辛いです。

下の子も後追いみたいなかんじで、私が少し見えなくなると泣きます。夜泣きもします。

長々と悩みをかいてしまいました
読んでくださったかたありがとうございます

涙が出るほど悩んでいで
さすがに色々心配になってきました

今が一番可愛い時期なのに
どのようにしたらいいかわかりません

子育てに正解なんてないと思いますが
私がやってきたことは、まちがっているんじゃないかと思ってしまいます…

乱文で思ったことを書きました
誰かに聞いてほしくて…
泣いたら余計辛いんですが、苦しくて…

コメント

☆★

3歳だとしっかりした子もいますが、うちは赤ちゃんに毛が生えた程度に考えています😁

育児もなるべく楽をする為、抱っこ紐は使わず、お出かけは2人乗りベビーカーにしてます。

抱っこも家にいる時に座った状態でたま〜にする程度でなるべくしないようにしてます🌟😊

• ☆★

☆★

抱っこをしないようにしているのは2人共共通してます。

おつむ替えの時は、子供がわかるように

○○ちゃん、チッチしたー。
    おむつ替えるね〜待ってね〜

と大きな声で子供に聞こえるように言いながら替えています。

• 2月15日
  • まま

まま

コメントありがとうございます★
    お出かけのベビーカーのってくれますか??うちは歩きたいみたいで、走ってどこかにすぐいってしまいます💦
    抱っこをあまりしないのは何か理由がありますか?
    私は抱っこしてといわれたら、した方がいいのかなとおもいなるべくしてあげてますが重いです💦😥
    下が生まれて余計に甘えん坊になったみたいです、でもおねぇちゃんの自覚もあるみたいで、娘も色々狭間で頑張っている感じです( ; ; )
    赤ちゃんに毛が生えた!まさにそのとおりかもしれませんね!(^^)
    本当振り回されてばかりです😭

• 2月15日
  • ☆★

☆★

うちは、ベビーカーは、2人乗りのベビーカーで、片方が立ったり座ったり出来るヤツでカトージから出ている
    2人でゴー と言うベビーカーを先月から使っています🌸😁

中々乗らないのでエサで釣りながら乗せたりしてます。

上の子は乗らないことが多いのでエサやりしつつ、大声で

クルマ!危ない! 

クルマ!痛いからねー! 

ストップ!止まるー!

と言いながら誘導してます。

毎日が動物園の猿の飼育係の気分です。

抱っこをしないのは産後無理をして、立てなくなったことがあったのと、今腱鞘炎なので無理をするのをやめることにしています。

• 2月15日
  • まま

まま

ベビーカー の画像までありがとうございます!★
    これでしたら上の子供も楽しく乗ってくれそうですね(^^)
    うちも良くお菓子で釣りますが、ずっと欲しい欲しいいってキリがないです😄
    本当飼育係ですよね。なんだかこんな忙しいの自分だけなんじゃないかって思っちゃいます。児童館いっても幼稚園の迎えも、みんな余裕そうでキラキラして見えて…
    産後無理しちゃいますよね、私も退院してすぐ運転したり家事したり…それぞれ家庭の事情がありますもんね…子供2人抱えたときは約30キロですからね…米だったら持てないけど子供ならなんとかいける不思議…膝にきますが。。

• 2月15日
ママり

毎日お疲れ様です😊
上のお姉ちゃんと一緒に下の子を育てる感じはどうですかね?頼りになる♥️助かる♥️っていうのを大げさに見せるとか?

• まま

まま

コメントありがとうございます★
    お疲れ様です😊
    確かにお手伝いとかしたいタイプなので、一緒に育てる風は良い考えかもしれません!
    時々自分のことをママといい、ママ扱いすると喜びますから…
    でもそれも気分屋ですから、良い方向に向かえば良いのですが( ; ; )
    心と時間の余裕がないと、お手伝いしてくれる気持ちがあるのに、それさえも邪魔しないでって思っちゃう時があります😢

• 2月15日
  • ママり

ママり

確かに時間の余裕がないとなかなかのんびりやってられないですよねー。そこは少しだけぐっとこらえて、ママみたいにやりたい!って思う気持ちを大事にしてあげてみてはどうですかね😊助かる~~と言われると嬉しくてもっともっと助けたいって思ってママを困らせることをしなくなるかもしれませんよ😊!

• 2月15日
  • まま

まま

そうですね、毎日が修行のようです。いかにイライラをこらえるか…はじめは怒ってないんですが、だんだんイライラしてきて( ; ; )
    私が怒ってしまってもママ大好きっていってくれます、そんないってくれてイライラした自分に反省後悔の毎日です💦😭
    お手伝いを促して、助かる〜の声かけは早速してみたいとおもいます(^^)

• 2月15日
ふゆ

1歳半違いの姉弟を育てています🙆

うちの上の子もすごく活発で、本当に目が離せないなと思う反面、下の子にはまだ物理的に手がかかるので、そうなると今まで100%上の子に注がれていたエネルギーが、下の子に分散したぶん、寂しい思いをさせているのかなと反省の毎日です。

ダメと言ったことをする。怒ってることを理解してない。すぐ開き直っておちゃらける。今日は下の子のオムツ替えの間にちょっと目を離せば洗面台によじ登って水遊びをして水浸しでした(笑)
こうして今文字に起こせばとんでもないことしてくれるな〜ぐらいで笑えますが、その最中に居る時はなんでそんなことするの!と、怒鳴ってました。余裕が無さすぎるなとつくづく感じています。

最近、母親だって人間だって思うことにしました。
されて嫌なことだってあるし、生理前は無条件にイライラするし、それとは反対にめちゃくちゃ機嫌のいい日だってあるんです。
自分の感情を母親だからダメだって自分が否定をしてしまったら、余計に苦しくなるような気がして、そんな時もあるよねって思ってます。
なるべく抱きしめる。イラッとしたらなるべく一呼吸置く。なるべく娘の思考を理解しようとして、なるべく娘の行動を見守る。なるべく大きな声を出すのではなく、娘に分かるように伝える。強く当ってしまったなと思った時点でちゃんと謝る。

なるべくそうしよう。ダメだった時は謝って抱きしめよう。そう思いながら毎日接してます😭💓

• まま

まま

コメントありがとうございます。今読んでいてまた泣いてしまいました。ほんと私も1人の人間なんですよね。親ですけど、人間なんでイライラもしますし、ハッピーな日もあります。
    今涙しながら、下の子の夜泣きあやしてます、変な感じです(笑)2人とも泣いてます(笑)
    下の子何故か1時間おきに泣くーいつまで続くのー?ってかんじです( ; ; )
    うちも全く同じです。なんでママがおこってるかわかる?ってきいたら、わからない。って答えます。
    うちも今日目を離したすきに除湿器に溜まった水をこぼしていました💦
    昨日は同じく洗面所で水遊び、、
    ダメと言ったことを積極的にやり、おこられにきて、かまってもらったと勘違いして喜ぶ。わたしいらつく。です。
    ふゆさんか言うように、そんなことあるよねって思えたら少し楽になりますよね。
    なるべくなるべく…。本当大切です。
    部屋に書いて目に止まるところに貼っておきたいくらい良い言葉をもらいました、ありがとうございます😊

• 2月16日
KMB

アドバイスは出来ませんが
状況がほんとーっに似てて
わかりすぎて辛いです!
もう3歳なのにって思うし
まだ3歳なのにってわかってるけど
って毎日葛藤してます( ;∀;)

• まま

まま

同じ方が居て嬉しいです!
    ここに書き込む前に、育児相談24時間に連絡しようかと思いましたが、泣きながらでヤバいやつと思われたら恥ずかしいので、こちらに書き込みました。
    こうして苦しみをわかってくれる人がいて1人じゃないんだって思えるだけで元気でますよね(^^)
    ほんともう3歳、まだ3歳ですよね。うちは自分のことをおねぇちゃんと言う日もあるけど、わざとハイハイしたりバブバブするときもあります。いつも子供の気持ちによりそってあげれる母でありたいと思うのと気持ちがついていけずで悩みますよね😥

• 2月16日
  • KMB

KMB

あーそれやります!
    ハイハイしてるの見てすごい
    驚きました!
    私も何度も育児相談の番号
    打ち込んでは消してネットで探してみては
    また番号押して消してを繰り返した日が
    何日もありました。
    ニコニコしてうんうんって話を
    聞いてよしよし大丈夫って
    言ってあげればいいんだろうけど
    もうそれが出来なくなってしまってます。
    私も同じ気持ちの方がいてくれて
    軽くなれました!

• 2月16日
  • まま

まま

ハイハイ急にやりだして、スーパーでやられたときには泣きそうになりました💦💦
    外だと周りの目が気になる💦
    ネットで検索してもモヤモヤは消えなくて…
    でもここに相談してみなさん優しい方ばかりで本当書き込んでよかったなとおもってます。みんな戦友みたいなかんじですね☺️🌈勝手に戦友と思って✨👍また起きたら戦いですがぼちぼちいきましょう✨✨😄

• 2月16日
mochi

毎日お疲れ様です!
わたしも2人育児が11ヵ月目、そして上の子に困っているのも同じです。本当に大変ですよね!
ままさんのお子さんほど活発では無いかもしれませんが、赤ちゃん返りに困っています〜〜😅
元々楽しく行っていた保育園もここ半年、登園拒否が多く毎日行くのか行かないのか?!?の繰り返しです。また下の子の離乳食に刺激されてか食事はわざと怒られることをしたり、食べさせて〜、ママのお膝〜、がしょっちゅうです。保育園の送迎は、上の子が抱っこ紐に入りおんぶ、下の子が抱っこで行くこともしばしばです😅

保育園行かずに家にいるときは、支援センターなどになるべく行って、1人で育児しないように心がけています。(毎回帰らせるのに苦労するのもわかります!食べ物で釣ったりあれこれ言ってます😅)
あとは夫と寝落ちせず喋れた時には、1日のあれこれを話して、大変だった〜と訴えてます。
日々家事はどんどん適当に…。
うまくいかない自分も多いですが、今日も頑張った、と週の最後のあたりは口癖のように呟いてます😂
こどもにバレないようにチョコを食べて、好きなコーヒーを飲んで、もうストレスを溜めないのが最優先の毎日です😅怒ってしまうこともありますが、「人間だもの」と自分に言い聞かせて、そんな自分も仕方ないと思ったり……。

ままさん、愛情表現を言葉で伝えたり、一生懸命向き合っておられるのが伝わります💕
わたしもうまく感情コントロール出来ないことも多いですが、なるべく「大好きだよ〜」など言おうと思っています。

• まま

まま

お疲れ様です★
    赤ちゃん返り困りますよね、下の子も同時に泣かれたりしたときは、どうしたらいいんだーってなりますよね💦
    食事のときは全く同じで、下の子に上げてたらわざと膝の上にきて、離乳食を食べさせにくいように来ます。
    送迎はおんぶされてるんですね!!おんぶのやり方がいまいちわからず、まだやっていないのですが、それでしたらまだ抱えやすいですよね😄荷物多いですしね💦
    私も平日幼稚園のあとや土曜日は児童館を利用します。家にいたら家の家事をやってしまうので、少しでも外にいた方が色々まぎれて良いですよね★
    うちは旦那と話すのもヤキモチをやかれ娘は怒ります。だから大切な話をしているときとかは、やはりイライラします😅😅
    ほんと文章を読んでいると、ことごとく同じでびっくりします★私だけじゃないんだと思い、気持ちが和らぎます(^^)
    大好きは毎日伝えるようにしていますが、どこまで気持ちが届いているのか…怒鳴ったりするのでそれでプラマイゼロくらいですかね💦
    感情のコントロール難しいですが、人間だもの!!ですね!わたしもクヨクヨ泣いてはいられないですね★一緒にがんばりましょうね☺️✨

• 2月16日
じゅえりー

3歳児良い面も悪い面も含めて活発ですよね😂
下の子もまだまだ手がかかる0歳さん💦
本当に可愛いけど、大変な時期だと思います🌀

向き合い方がわかりませんとおっしゃってますが、凄く一生懸命向き合ってらっしゃる事が文章から伝わってきますよ☺️
抱っこ沢山、愛情表現を言葉で❗️もうバッチリじゃないですか✨
わざと興味をひこうと悪い事を…というのもよく理解してるママさんの証拠かと😃
何も間違ってないと思うので、参考になればの話を…‼️
健全に成長しているから反抗するらしいですよ😍
そして、子どもは反抗した分めちゃめちゃ成長するそうです👶
ちなみに、我が家の長女5歳は1歳半から、しょっちゅうお姉ちゃんママしてくれてます😅
夜中に一人で弟のオムツ替えしようと、こっそりオムツはいじゃってた時は焦りましたー💦笑
今となっては笑い話です😉

• まま

まま

コメントありがとうございます!気持ちをわかっていただけて本当嬉しいです★
    色々言葉もしゃべれるようになってきて、最近は毎日喧嘩して仲直りしてまた怒鳴っての繰り返しです。。
    一生懸命向き合ってると言ってくださり、本当に救われます( ; ; )泣けてきます。。
    もぅコメントいただいて、嬉しすぎてポロポロ泣けてきます。。健全な成長と聞いて少し安心しました★ほんとここ何日かは毎日喧嘩して娘に泣かされ、少しでも気持ち伝わるかなと頑張っていますが、娘も幼稚園で覚えてくることも多くびっくりしています。本当子供の成長はすごいです!
    おねぇちゃんママ素敵ですね!!❤️
    手伝いたいって気持ちをもう少し大切にして、うまくいったら娘にも私にも良くなりそうですね😊✨
    もぅ3歳児の子育ててつまづいてこんな悩んで、まだまだ反抗期は沢山やってくるはずなのに大丈夫かなって不安になっていましたが、
    一生懸命向き合ってると言ってくれた言葉がとても嬉しかったです(^^)
    アドバイスを参考にさせていただいて、少し前向きになれたらなと思います✨🌈☺️

• 2月16日
mochi

おんぶはエルゴの抱っこ紐でしています。サイズがはみ出てないかギリギリですが💦

ままさんがしっかりお子さんと向き合っておられるのが伝わりました‼️わたしは結構向き合うよりは、いかに毎日やり過ごすかばかりです😅
まだ上の子もお昼寝しないとグズグズなので、2人同時にお昼寝させるのが日々の重要ポイントになっています😅
下の子の離乳食から幼児食くらいの微妙なごはんも考えたり、ほんと毎日大変ですよね😂
わたしは毎朝保育園行かない、となった時の自分の感情コントロールが課題です😅さっきまで行くって言ってたやんー!と日々振り回されてしまいます😭
ままさんと苦労を共有出来てわたしも頑張ろうと思いました💕
ありがとうございました😊

• まま

まま

返信遅くなりました💦
    2人同時に昼寝とかほんとすごいです!うちなんてもぅ上の子は昼寝もやりたがらないので、2人揃って寝ることなんて奇跡です!!★
    寝てくれないと何もできないですよね💦😭
    毎日いい日もあれば、どうしようもない日もありますよね…わたしも幼稚園の迎えの時間が機嫌悪さマックスで恐怖です😢
    でも同じ気持ちの方がいて、ほんとがんばらなきゃなっておもいました😄また辛いことがあればここではきだしましょ👍👍お話しをきいてくださりありがとうございました★😊

• 2月18日
mochi

おんぶはエルゴの抱っこ紐でしています。サイズがはみ出てないかギリギリですが💦

ままさんがしっかりお子さんと向き合っておられるのが伝わりました‼️わたしは結構向き合うよりは、いかに毎日やり過ごすかばかりです😅
まだ上の子もお昼寝しないとグズグズなので、2人同時にお昼寝させるのが日々の重要ポイントになっています😅
下の子の離乳食から幼児食くらいの微妙なごはんも考えたり、ほんと毎日大変ですよね😂
わたしは毎朝保育園行かない、となった時の自分の感情コントロールが課題です😅さっきまで行くって言ってたやんー!と日々振り回されてしまいます😭
ままさんと苦労を共有出来てわたしも頑張ろうと思いました💕
ありがとうございました😊

• mochi

mochi

すいません、返信がこちらになってしまいました💦

• 2月16日