※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
妊娠・出産

初妊娠で不安。26歳で1年かかり、半年の治療後に授かる。妊娠9週目で安定しているが、流産の不安あり。身近な人の経験もあり、予兆や違和感について知りたい。

初妊娠ですごく不安です。
26歳ですがタイミングだけで1年、薬を服用しての不妊治療を半年してやっと授かりました。
いま妊娠9週目に入ったところで、出血もなく
立ち仕事を続けているため仕事の後は少しお腹が張りますが
帰ってから安静にしていると張りも痛みも軽減します。
8週目の検診で、先生にも経過順調で心音は元気だし、大きさも週数通りで、子宮もしっかり安定していると言われてるのですが、
やはり稽留流産などの言葉を聞くと怖いです。
幸いまだ20代ということで流産率は下がるようですが
それでも0ではないということに不安が募ります。
身近な人にも流産したという人を知っているため
余計人ごとではないような気がします。
流産された方にこんなことを聞くことは失礼と承知の上で質問です。
予兆や違和感を感じたところがあれば教えて頂きたいです。

コメント

あ

私が経験したのは出血です💦最初は少量でしたが、徐々に増えてきて流産してしまいました。
先生から大丈夫と言われているのなら安心して大丈夫ですよ❗

• 初マタなつの

初マタなつの

出血からだったのですね。
    お辛い経験聞かせていただきありがとうございます。
    先生の言葉を信じようかと思います。

• 2月18日
りー

生理痛みたいな痛みがきて
出血し、そこから痛みがひどくなって…って流れでした。

先生にもこの週数はどうにもならないからねー気にしないでと言われ、そう思うしか無かったですね。
不安ですよね…

承知でしょうがお腹が張るならとにかく安静にですね!

• りー

りー

すみません
    出血が先でした!
    お腹が張って痛くて何度か産院に電話してましたけど
    いつも出血をまず聞かれましたよ

ないと答えるとそれなら安静に。といつも言われてました!

• 2月15日
  • 初マタなつの

初マタなつの

やはり出血が病院にかかる判断材料なのですね。
    お辛い経験お聞かせいただきありがとうございます。
    お腹の張りがある日は家事もお休みして精一杯安静にしております。ご心配ありがとうございます

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

20代だからとかあまり関係ないかと・・・ 初期の流産は染色体異常なので誰にでも起こりうち事です。
私も実際24歳で流産し手術を受けています。

私の場合は茶色いオリモノが出てその夜少しの出血があり 病院に夜行き 見てもらい心拍あり 2週間自宅安静と言われ帰宅。
その次の朝トイレに行くとドバっと出血し朝一病院に行き見てもらうと心拍は止まっていました。
ほんと数時間で 亡くなってしまいました。

初期は病院に行ってもダメな時はダメ。出血すると産めるのも流産の可能性も五分五分だと言われました。
毎日誰かは流産してるほど多いんだよ!と言われました。

経験した人にしかわからないですし、その人その人で症状も違いますし。
お腹の強い痛み 出血は夜中でも分娩できる病院なら繋がると思いますので迷わず連絡し指示を貰うと良いですね!
安静にしててもダメな時はダメです。
あまり考えすぎるのもストレスの原因です、赤ちゃんを信じるのみです。

妊娠出産は奇跡です!
安定期に入ったから大丈夫!
それは違います。正期産に入った人でも突然赤ちゃんの心拍が止まって死産になったなど 様々です。
不安があれば病院に!ですね。
無事大きく育ち 元気に産まれてきますよーに♡♡!!

• 初マタなつの

初マタなつの

お辛い経験お聞かせいただきありがとうございます。
    流産に年齢は関係ないのですね。初期は染色体異常なので何にもできないとはわかってはいるものの…。どうも落ち着かない日々です。
    元気に産まれてくるように頑張ります!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね、落ち着かない 不安なのは私もそーです、、、いつもどこかで赤ちゃん生きてるのかな?大丈夫かな?と思っています。
    今は特に胎動も分からないので 病院でに行って見てもらい あっ、生きてた、よかった!としか安心材料がありませんよね・・・

前回流産したのもあってすごく不安でエンジェルサウンドを購入しました。
    10週11週から赤ちゃんの心拍が聞けるよ!って方がみてたのでもう少ししてからやってみようかな。とおもっています。
    今から4週間後検診になるので不安いっぱいだと思いますが赤ちゃんを信じましょう!

• 2月18日
  • 初マタなつの

初マタなつの

エンジェルサウンド私も買いました!しかし赤ちゃんの心音はわからず(当てる場所が間違ってるのかな?)シュンシュンという臍帯音も自分の血の音の可能性もあり、結局、エコー待ちです(笑)
    胎動があれば少しは安心できるのですが、あと少しの我慢ですね!一緒に頑張りましょう!

• 2月18日