※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
妊娠・出産

29w6dの妊婦健診で妊娠糖尿病疑い。症状に不安。検査前から心配。経験や症状共有希望。

妊娠糖尿病について。

先週29w6dの妊婦健診時、採尿にて尿糖(+)となり、妊娠糖尿病疑いがあるとのことで、来週水曜日に糖負荷試験(サイダーのやつ)予定です。
その後より気にし過ぎないようにと思っても、どうしても検索ばかりしてしまい、現在の自身の症状をみて、検査をしなくても妊娠糖尿病なのではないかと薄々思うようになりました。というのも、以下の症状があります。
●普段水分を摂らない体質だったのですが、ここ最近乾燥してるのかは不明ですが、喉が渇いていつも以上に水分摂取しています。
●トイレの際、勢い良く出ているのかなと思ってたのですが、泡立つことが多いです。
●初期につわり酷く、中期から食べれるようになり、後期は圧迫もあり摂氏量的には中期~後期現在大きな変動なしで暴飲暴食なく、体重も8ヵ月で+3キロ内。にも関わらず、ここ最近お腹は大きくなっているが、毎日の体重測定時に体重減少している。

妊婦糖尿病の原因として生活習慣以外にも、遺伝の可能性もあると聞き、私の祖母は糖尿病を患っていました。なので、上記症状も含め、可能性的にも高いのかなと感じ、検査を受ける前からどうしようと心配でなりません。
ちなみに、病院(個人病院です)からは糖負荷試験で基準値を大きく越える場合、総合病院へ転院してもらいますと説明受けており、ここまできてこの病院でと思っていたのに、急に変わるのかと思うと不安でしかありません。

妊婦糖尿病と診断されたことのある方、診断後の変化など経験を教えて頂ければ助かります。
妊婦糖尿病の疑いだけで実際には大丈夫たった方、疑い時の自覚症状などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!

12週の採血で引っかかり、その後75gOGTT(サイダー飲むやつ)で2項目でオーバーし、妊娠糖尿病と確定診断されました。

私も環境の良い個人病院を選んだので総合病院はやだな〜と思っていたら(というか転院やだオーラ全開してたら)オーバーした数字があまり高くなかったのもあり、24週の採血まで転院せず経過観察となりました。

ちなみに、水分はよく摂りますが元々そういうタイプだったので自覚症状はありませんでした。
あと、叔父が糖尿病です。

妊娠初期にひどい吐きつわりで絶食状態が2ヶ月続いて10キロ落ち、その真っ最中の採血だったので血糖値が高かったのが本気で信じられませんでした。

そこから自力でネットで探して血糖測定器を購入し、毎食前と食後2時間の血糖値を測っています。(そこではレンタルできなかったので)

炭水化物はGI値の低いものに切り替え、食前には必ず大量の野菜を取り、炭水化物を食べすぎた時には直後に階段往復5〜10回でなんとか基準値内におさまっています!

自分で血糖値を知ると安心できます☺️

はる

こんばんは( ¨̮ )
私は初期に糖尿病にかかりました。なので食生活の見直しと血糖値測定を1人で出来るようになって家でも出来るように1週間入院して私も不安で病室で何回か泣きました。けどやっぱり血糖値が120超える事がただあり総合病院に移動でそこで出産する事になりボロ泣きでした。また食事も1日1700キロカロリー守らなきゃでインスリンも120超えたら打ってくださいって言われましたが1月に無事出産して母子共問題なく健康です♡終わった1ヶ月後健診でまたサイダー飲む検査ありましたが数値もいつもどうり戻りました!なので大丈夫ですよ😊不安で泣いたりストレスはんぱなかったのが嘘みたいに爽快です。なのでそんなに考えこまず不安は消えないと思いますがストレスがやはり1番危険だと思います!私も母方の遺伝で糖尿病になりやすい家系です。mernさんも健康に無事に産まれますよ!あと少しです!健康に産まれますように🙏

もも

後期に同じようにソーダを飲んで糖尿病検査をしました。
私の場合はソーダを飲んで2時間後は血糖値が300以上ありました。ただすでに後期に入っているのと何も食べていない状態は良かった為食事制限のみで出産までしました。
そのあとも尿検査では糖は出ていなかった為安心していたのですが、その2ヶ月後に体の異変を感じ、市民病院に行ったところ重度の糖尿病になっていました。その時の症状としては、①とにかくトイレが近い、我慢ができない(30分に1回ほど、夜中も何回も起きてました)②喉が以上に乾き、口がずっとベタついている、舌ベラが痛くて物が食べれない③1日1キロほどどんどん痩せていく(これは脱水している為)④夜中にこむらがえりをする⑤甘い物が以上に食べたくなる(ヨーグルトはもはや飲むレベルで消費してました)⑥心臓がバクバクで力が入らずとにかくだるい(体からケトン体が出ている為)という症状が出ていました😅特に1.2.3.5が糖尿病に多い症状のようです。

• もも

もも

すごく長くなってしまい申し訳ないですが、後期での検査でわかっているのであればインスリンを打ったりしてもどうしようもないのでとにかく食事制限をするしかないと思います、私が後期で妊娠糖尿と言われたときはご飯は玄米、サラダ、サラダチキンという生活をしていました。そして生まれた子は4040gと大きめでしたがそれ以外の異常は見つかっていません。

• 2月15日
♡YNK♡mama

こんばんは🌉
今15wですが、妊娠糖尿病と診断されました。
初期の血液検査で血糖値が高くて妊娠糖尿病であると言われ、入院確定でつい先日まで病院にいました。

元々総合病院の産婦人科で診てもらっているので、転院することなく入院でした。
入院中は以下のことをしました。
⚫食事療法(1日6回食)
⚫採血(入院日と退院前日で1日に6回)
⚫栄養指導
⚫眼科検診(妊娠網膜症の有無を見る為)

サイダーはやりませんでした。
結果、1日6回食は変わりなく今も続けており、1日おきの自己血糖測定と朝のみのインスリン注射もしてます。
それと産婦人科の他に代謝内科(糖尿病専門医による診察)にも通うことになってしまいました。
家系に糖尿病の持病持ちがいるので、遺伝性です。
とりあえず今はこの生活を守るのを頑張ってます。
体重は妊娠前に比べトータル6㌔落ちました。
元々初期でまだつわりがありあまり食べれない中入院になったので、増えてないですし入院中も減りました💦

初期の血液検査の時、お昼にマックⓂ️🍔🍟を食べてしまって…(笑)それが大きく血糖値上昇に繋がった原因だったかも💦仕事していて食事の時間も不規則でしたのでそこにも原因があったんだと思います。

出産まであと少しですね!
色々気になってしまうと思いますが、ストレス溜めることなく出産頑張って下さいね🍀

☆☆☆

コメントありがとうございます😃☆
返信遅くなりすみません😶💦
あれから病院でサイダーの検査を
したのですが気分が悪くなり
再検査となり本日検査結果が
出たので返信できずでした。。。
検査の結果、現状は血糖値問題なく
大丈夫でしょうとのことでした😊
とても不安で考え込んでいたとき
皆さんからのコメントを読んで
もし妊娠糖尿病でも大丈夫だよ
辛いけど考え過ぎちゃだめだよ
っていろんな言葉をかけて頂き
自分の抱える不安に共感して頂き
とても励まされました❤️
本当にありがとうございました!
まだ出産まで数週間あり世間も
コロナで大変ですが体調に気を付け
何事なく無事に元気な赤ちゃんを
産みたいと思います😊💕

まとめての返信で失礼しますが
本当にありがとうございました!