※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

安産の特徴や陣痛中の意識について質問があります。体質による影響やポジティブな経験を共有してほしいそうです。

お産が長丁場にならなかった方、あっという間だった!って方は陣痛、分娩中何か意識されてましたか?
なんだか安産である方の特徴として、
呼吸とか赤ちゃんも頑張ってる!って思う事が共通しているように思いました。
でもそんな激痛の中それを出来るか不安です。
最後の方は出来なくても、最初の陣痛中だけでも意識できればな、、😭😭
それと妊娠中努力した事でも何でも良いです✨
ウォーキングなど 

でも結局はその人の体質によるのでしょうか、、

もう出産間近なので怖くなるような発言はいりません!
ポジティブな回答が欲しいです!
宜しくお願い致します!

コメント

でら子

1人目5時間45分
2人目2時間45分
なので、速い方だと思います。

妊娠中はひたすらウォーキングしたのと、体重増えないように頑張りました。
陣痛中は、、1人目の時はそこまで意識できませんでしたが、とにかくはやく産まないとこの痛みに耐えられないと思い、起き上がったり揺れたりひたすら動いたのと、あとは呼吸に集中してました!
酸素行かなくなっちゃう事だけは避けたく。
分娩中は助産師さんの言葉のみ信じて、目を閉じ、無言でいきむことに集中してましたよ!

もうちょっとですね!
頑張ってください^_^

はじめての🔰

本陣痛来る前までに好きなようにガツガツ散歩!

本陣痛来てからは
息見逃しは恥ずかしがらず人を使って!
わたしは助産師に肛門を手で押してもらってました!
神の手でしたよ!
そして
陣痛の波乗り必須🏄

生まれた瞬間に
時計みるぞーー!

という気合いしかなかったです笑!

ぱるん

陣痛中は波が治ってる時にご飯のことめっちゃ考えて、なんか食べてました😆進んできて、いきんでいいよー!って言われてから一瞬でしたが、赤ちゃんでてこーーーーーーい!おりゃーーーって感じで踏ん張りましたね🤣

• ちーな

ちーな

陣痛中でもご飯食べれたんですか😨何か食べた方がお産も進むと言われましたが、吐き気が来るのが怖くて、、吐き気の方は大丈夫でしたか?😣

• 2月15日
  • ぱるん

ぱるん

2食お世話になりました(笑)美味しかったのもありますが、普通に完食しました🤣吐き気全然なかったです!

• 2月16日
  • ちーな

ちーな

陣痛中はほとんどの人が食べれなくなるって聞く中凄いですね!!😳
    痛みにも精神的にも強いんですね🥺✨✨✨

• 2月16日
  • ぱるん

ぱるん

普段から食い意地張ってるもんで🤣
    ただのもったいない精神ですかね🤣

• 2月16日
ポコ(20)

分娩時間トータル5時間半でした😌

陣痛中はとにかく無心でした…笑
痛い痛いって思うと痛み増しそうだったので
何も言わず何も考えず無心になりきってました🤣🤣

赤ちゃん出るよーって時は
とにかく赤ちゃんに酸素送らないと!と思って
呼吸を意識してましたね🤔

三児のmama (26)

1人目6時間
2人目18分
特に意識したとかは何も無いです

ありんこ

陣痛5時間で産まれ安産でした!
妊娠中やっていたのは、毎日お風呂入る時にお腹撫でながら声かけしてました😂
回転しながら出たら楽なんだよーとか笑
あと、陣痛中、呼吸はしっかり吸って吐くこと。お産の時にいきむ時は目を開いて力を込める事はしてました!
私は産む前怖かったけど、実際陣痛は思ってるよりは痛くなかったです🤗こんなもんかって思いました😂
一回一回の陣痛が我が子に会うためのカウントダウンと思って、頑張って下さい!

• ちーな

ちーな

私もお風呂に入った時とかお散歩の時とか話しかけてみてます!
    かなり出産怖くて不安で初めての事なので正直激痛の中呼吸とか意識出来るのか心配です。何も考える余裕がなくなると聞くので。
    陣痛の痛みに対して妊娠中はどう考えてましたか?

• 2月15日
  • ありんこ

ありんこ

出産怖いですよね💦
    妊娠中は私も怖すぎて毎日検索して、出産レポとか読みあさってイメトレかなりしてました笑
    大丈夫ですよ、いざ陣痛きたら意外と冷静になれます!
    激痛っていってもずっと続くわけじゃないので、とりあえず深呼吸だけ覚えとけば大丈夫です🙆‍♀️
    本当に、意外と痛くないパターンも全然あるので心配しなくても大丈夫です👌

• 2月16日
  • ちーな

ちーな

出産レポ強烈すぎて恐怖が増すばかりのものになってしまいました。😔読む度に、あ、私には絶対無理だ。死にたい。とまで思って想像が膨らんじゃうんですよね💦
    ママリにも毎日弱音吐いてるしかなーーーーりの心配性で、なるようになるとか
    産んだ後の感動の方がどうとか、そんなの産んだから言える事じゃん!とか凄い捻くれてます😭
    意外と平気だったパターンになってくれると良いです😭

• 2月16日
すくすくママ

陣痛の合間に、がんばろう、がんばろう
がんばれー、がんばれー
って、声に出していました。
自分と赤ちゃんへの励ましです。
ツラかったけどポジティブな気持ちで過ごせました。

Rmama

1人目のときまだ痛くなるんだ!ってずっと思ってるうちに産まれてあれ?これなら今すぐもう1人産めるぞ!ってなり拍子抜けしました🤣

とりあえず力を抜くこと、呼吸をすることだけ頑張ってました!

• ちーな

ちーな

とても良いお産だったんですね✨ わたしもあっという間に過ぎてくれたらいいな、、
    痛みはどんな感じを想像したら耐えれましたか?😣
    力を抜くのは陣痛の波が引いてからですか?

• 2月15日
  • Rmama

Rmama

陣痛の痛みで力入っちゃうのでひたすら脱力してた感じです!

想像というより凄い痛くなるっていう恐怖からまだこんなもんじゃないってひたすら思ってました(笑)

ヨガやってて股関節柔らかくしてたり腹式呼吸が習慣になってたのは役立ちました🤣

• 2月15日
  • ちーな

ちーな

えーー凄いです!!
    ヨガってやはり役立つのですね!体験でもやっておけば良かったです😫
    リラックスすることは大事って助産師さんも言っていたので!
    胡座かいて両膝付くくらいは柔らかくなったのですが、腹式呼吸難しいですね💦
    でも本番の時に発揮出来るか怖いですーー😨

• 2月15日
ぷち

とにかく長く息を吐いて陣痛に耐える!
本番はこんな痛みじゃない、もっとすごいのがくるぞ💦
と思ってるうちに生まれました😄
あれ?もうですか?って笑
ちなみに、声出す方が変に力入って痛いし、無駄に疲れますので黙ってた方がいいですよ☝️

• ちーな

ちーな

初めてなんですが、激痛の中息を吐く事は意識できますか?😣痛みが未知すぎなので怖くて怖くて。
    叫ぶ人が大半だと思うのですが、叫ばない人との違いって何かあるんですかね😢
    私も体力維持の為に叫びたく無いです😭

• 2月15日
  • ぷち

ぷち

出来ます出来ます✨
    これ陣痛かな?と思い始めた時から、ゆっくり深呼吸して、呼吸を整えてみてください。急にMAXの痛みがドーンとくるわけではないので、徐々に慣れてきますよ😃
    でも、意識しないと、普通は痛みに対して力が入ってしまうので、そうすると子宮口も開きが悪くなり長引きます💦産後も全身筋肉痛になりますしね…

私、1人目でも陣痛中は全く叫ばなかったんですけど、分娩台で足つって、足がいたーーーい!と叫びました笑 そっちかい!て自分でも思いましたよ😁

• 2月15日
  • ちーな

ちーな

心強い言葉ありがとうございます😭
    自分がクヨクヨしすぎて、意識してもその時になったら出来ないんだ、とかすぐネガティブ思考になってしまうもので😭
    序盤から意識して慣らそうと思います!とにかく呼吸呼吸と言い聞かせたいと思います!どうにかして力を緩める努力もしないとですね😭😭
    わたしも何度か足つりましたが声になりませんでした笑

• 2月16日
かおり

初産でしたが、そんなに長くなかったです!!
陣痛中は痛すぎたけど、汚いけどお尻から出てくるー!って思って耐えれず気張ったら子宮口が全開になってくれて、そのまま分娩室行って30分くらいで生まれました!
助産師さんには呼吸が上手!って言われました!
なんか分娩室で横の分娩中の妊婦さんと交互に助産師さんが見に行ってたんですけど、早くこっちきてーとか言うたり、赤ちゃん出てくる時も、もぉそんな大きいの出るわけないやーんとか、いきんで!って言われてないのに息んだりとか自由すぎて笑い、笑われながらでした!笑
参考にならないですよね笑

子供が大きくて、ちょっとでも早く出てきて欲しくて家で歩いたり階段の上り下り、そして地べたに座る時は結構常にあぐらというか足の裏合わせて座ってました!
何が良かったのかはわかりませんが😂

みー

私は2人とも2時間半でした😂

1人目は余裕なかったですが、
2人目は
小さな穴があって、奥に小さな光が見えて、そこから自分が少しずつ出てくるようなイメージ(赤ちゃんの立場になる⁉️)

ってのを痛い中ひたすら考えてました❗️

これ、テレビでMINMIさんが以前話してた内容です。

このイメージで頑張ったら、助産師さんからも上手だったよと褒めてもらえました☺️

海

長丁場になると思ってて、思いっきり食べられるうちに体力つけるためご飯食べました。病院食足りなくて、買ってきてもらったパンをいくつか食べてました。呼吸法もあまり意識しませんでした💧色々考えて暇もなく、あっという間に産まれましたよ。ちなみに分娩時間4時間20分くらいです。とにかく、助産師さんにすべてよろしく!って感じですね。

• ちーな

ちーな

ご飯食べるとお産が進むと聞きますが、吐き気はありませんでしたか?
    痛みが強すぎて吐き気が出る人がいると聞くので😭

• 2月15日
  • 海

気持ち悪くなかったですよ。本陣痛に入ると、携帯も見れないくらいの痛さで、気持ち悪いのとか分かりませんでした。とにかく腰が痛い、何これ!本当に痛い😭腰の上が工事現場みたい‼という感じでしたので、吐き気は多分、痛みに負けたんでしょうか?本陣痛入る前は、余裕で話してました。吐き気に関しては、個人差もあるかもですが。

• 2月16日
🐒

五時間ほどでした!
とくになにも考えてませんでした!

まねに

1人目が予定日超過で促進剤だったので自然に陣痛来るのが初めてで
これは、前駆かな?と思いながら家で揺れながらおにぎり握りまくり、食べたりしてましたが陣痛でした、、笑笑
産院着いたら15分くらいで生まれました。痛い時にふぅーっと息を吐くのに集中してました。

陣痛来る前までは普通にしてました。朝夕こどもとお散歩と、おっぱいマッサージは毎日してました。あと臨月のとき整体で調整してもらったりもしました。

本陣痛中もひたすら動いてました!ベットで横になって痛みをジワジワ耐えるより、立ってうろうろしてた方が気が紛れたので笑

動けそうなら、ギリギリまで動き回った方が赤ちゃんも早く産まれてくれると思います!私は産まれる30分前まで動きまわりました!頑張ってください!!

破水からでしたが痛みないときに
歩いてました!

tnmh

確かに
『赤ちゃんも頑張ってる』ってひたすら呟いてました😂
叫ばないようにだけは意識してました☺️
5時間の安産で、痛みも思っていたより…でしたよ!!
ママリ初心者ななさんが安産でありますように💓

• ちーな

ちーな

大体の人は叫んでると聞いてかなり恐怖なのですが、凄いですね!!私も意識出来るか、、😭痛みに関しても何か想像していた痛みがあったのでしょうか?

• 2月15日
  • tnmh

tnmh

私は友だちから「痛みに弱いし絶対すぐ『切ってー!!』って叫んでそう😂」って言われてました笑
    自分でもそう思ってましたし笑
    痛みの想像は出来なかったんですが、陣痛は波があるので全開大になるまではたった1分!!と深呼吸しながら適当に数を数えてました😊
    皆さんおっしゃってますが、深呼吸ですよ!!
    陣痛が来てしまったら辞めたいと思っても、最低なことに堕したいと思っても、どっちにしろ産むしか方法はないと覚悟しました😭大丈夫!
    案ずるより産むが易しってホント当てはまりますよ!!

• 2月16日
ゆみ

誘発したのであまり参考にならないかも知れませんが、本陣痛から出産までが7時間ほどでした。確かに、赤ちゃんも頑張ってるんだから!!と思ってました👶

ねっこねっこ

ただ、医療スタッフから言われたことを言われた通りにやるだけです!!
ギャーギャー騒いでも現実は変わらないし体力を無駄に消耗するだけなので、省エネを心がけとにかく静かに耐えてました笑
静かすぎてスタッフからビビられました笑
体力残したおかげで1番いきむ時にちゃんといきめましたよ!それでもまだ体力余ってる感じでしたね。
おかげで出産直後の感想は、「あれ?もう終わった?全然思ってたよりマシだな」でした。

• ちーな

ちーな

静かに耐えるには何かコツがあるのでしょうか。
    叫ぶ人と叫ばない人との違いって何でしょう😭叫ばない人をあまり見ないので💦
    痛みやどうなるか分からないお産に対して恐怖しかないので、意外と平気だったなと思えたら良いのになと思います、、

• 2月15日
  • ねっこねっこ

ねっこねっこ

ビビりまくってるくらいの方が本場は平気だったっていう人多いらしいですよ!助産師さんが言ってました☺️私の友人(初産)は恐ろしいくらい楽観的な性格で当日まで「余裕〜余裕〜」って言ってましたが陣痛強くなってきて急に怖気付き、無き叫び、あんなに批判していた無痛分娩に急遽変えたそうです😅私はどんな分娩スタイルでもいいと思ってますが🙂

私も一回しか出産してないのでコツまではまだつかめてないのですが、おそらく私の場合は性格もあると思います…!私はなんというか、割とドライというか、冷めてるタイプで、妊娠は好きでしたの自分だし叫んでも泣いても何も変わらないから体力温存の為静かにして助産師さんの言う通りに行動していようと常に思っていました😅あと、切迫早産の治療が本気で辛すぎて入院寝たきり副作用やその期間を比較した場合陣痛なんてほんの一瞬だろって思えたからですね。
    つまんない回答でほんとに申し訳ないんですが、ただただ、とにかくロジックに考えるだけですよ。

ママリ初心者ななさんは出産に対し楽観的じゃないし、建設的に考えられてるのできっと大丈夫です😌長くなってごめんなさい😢これで少しでも元気でてもらえたら嬉しいです🍀

• 2月16日
ちーな

こんなに沢山回答を頂けて、本当にありがとうございます😭✨
今出産がもの凄く怖くて身構えてしまい自信をなくし掛けていたのですが、皆さんのコメントで少し励まされました。心掛けて望むのとそうじゃないのとではまた違ってきますかね?
今まで私がやってきた事が少しでも安産に繋がったらと期待してます😭

やっぱり共通している事は
•呼吸で吐く事
•赤ちゃんへの声掛け
•なるべく動く
•ウォーキング
ですね!
もう少しお話聞きたい方にお返信させて頂きたいので宜しくお願いします😣

SSs

はじめまして😋
1人目は陣痛maxの痛みから
2時間で誕生しました
2人目は病院ついて1時間
3人目は21:00病院ついて
陣痛が遠のいてしまいましたが
悔しくて分娩室を歩き回ってると
23:57に出てきました!
とにかく病院につくと
早く終わらせたくて
1人目と3人目の時は