※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

帝王切開が怖くて不安です。先輩ママさんの経験談を聞きたいです。

帝王切開が怖いです…!妊娠40週目で羊水減少のため、明後日に予定帝王切開をすることになりました。

採血程度でもいろいろと勝手に想像して気持ち悪くなって倒れてしまうタイプなので、意識のあるままお腹を切ることがとにかく怖くて仕方ありません…!💦
赤ちゃんが元気な状態なのが一番!と分かってはいるものの、突然の帝王切開が決まり戸惑っています。

帝王切開をされた方のお話をぜひ伺ってみたいです!
くよくよしている私に、先輩ママさんから勇気をいただけたらとても嬉しいです…!😭

コメント

おむこむの母

うちは逆子で帝王切開でした!
一瞬一瞬はキツーーと思ってましたが、総合して振り返るとまあ、こんなもんだったか。的な感想でした(笑)

• もちもち

もちもち

手術中や産後は、自然分娩と違った痛みがきつそうですね💦でも振り返ると意外とアッサリしているものなのですね!笑
    当日はくよくよしていそうですが、後日てててさんと同じ感想が言えるようになりますように😄

• 2月16日
とも

帝王切開で出産しました!
今回も帝王切開です!
私も採血も苦手ですが術中は気持ち悪くなることもなく大丈夫でしたよ☺️
赤ちゃんもすぐ出てきますし、それを楽しみに頑張って下さい🥰

• もちもち

もちもち

採血が苦手とのことで、勝手ながら親近感がわいています!
    大丈夫とのお言葉を聞くと心強いです✨何時間もかかるわけじゃない、一瞬だ!と心を奮い立たせて頑張ってきます☺️

• 2月16日
アリエル🧜🏻‍♀️

12日に帝王切開でした!
まず背中の麻酔が痛いです😂
術後の麻酔が切れたらさらに激痛なので我慢しないで痛み止めしたほうがいいです!
眠れませんでした💦
次の日も痛み止めしながら少しずつですが、動けるようになります😊

• もちもち

もちもち

まさに最近帝王切開された先輩ママさんなのですね!
    ご出産おめでとうございます&お疲れさまでした!
    手術中の怖さもありますが、術後の痛みもとても辛いと聞くので、「痛み止めは我慢せず」を教訓にして挑みます!☺️✨

• 2月16日
ひろみん

私も逆子で帝王切開しました!
2番目も帝王切開予定です!
最初は逆子も治らず、心の整理もつかず泣いて悩んだ時もありました😩
自分で歩いて手術台に登るのは変な感じでしたが、切られてる感覚とかは分かりませんから大丈夫ですよ!
赤ちゃん取り出すときにユサユサ揺さぶられてるなーくらいの感覚です!
出て来て一瞬の対面の後は私は寝ててくださーいと麻酔かけられたので、その後の事は記憶にないです!笑
術後のが痛いです!笑
笑痛いのに笑えないし、ベッドもリクライニングフル活用です😂
痛み止めは我慢せず使った方が良いですよ〜😚

• もちもち

もちもち

自分も普通に自然分娩と思っている中、予想と違くなると戸惑いますよね…😢
    切られている感覚はあまりないのですね!手術中の感覚ってどんなかんじなのだろう…とひたすら怯えていたので勇気がわきました😭✨
    対面後はささっと眠る麻酔をかけてほしいなと思いつつ、当日の手術の説明を待とうと思います😂
    前日入院につき、先程リクライニングを試しに動かしてみました!笑
    明日これのありがたみを感じようと思います笑笑
    痛み止めも我慢せず使ってみますね✨

• 2月16日
ぽこた

予定帝王切開でした!
わかります。他にやることもないし、いろいろ考えちゃいますよね💦
私はあまりに顔がひきつっていたのか、看護師さんたちが話しかけてくれましたよ。気が紛れました。
心配は最初から伝えとくとよいかもです。

• もちもち

もちもち

調べなければいいのに、帝王切開について検索して怯えたり、手術の想像をして勝手に気持ち悪くなったりしています😭
    看護師さんに伝えておくの、とてもいいですね!☺️
    言うだけで心が軽くなりますし、当日は素直に言おうと思います!

• 2月16日
マメマメ

私も羊水過小で帝王切開でした!

術中は看護師さんが手を握っててくれた気がします(笑)
私が手を握ってしまっていたせいかもしれませんが(笑)😂💦
取り出す時?は、内蔵がウニョウニョされてる感覚がありました!痛くないので不思議な感じ(笑)

最初の背中にさす麻酔が痛かったんですが・・・
術後のお腹の痛みの方が何倍も痛いです・・・。。
夜は寝られませんでした😓💦
痛み止めを貰ってもすぐに切れてしまい
長い夜を過ごしました💦

歩いた方が早く回復するよと言われ
次の日から少しずつウロウロしてました(笑)
そしたらやはり痛みが早く引いた気がします笑)

そして、2人目も私は帝王切開なので
気が重いんですが・・・上の子の時の痛みはもう
すでに忘れました(笑)

頑張って下さい😊🎶
赤ちゃんももちもちさんに会えるのを楽しみにしてますよ❤

• もちもち

もちもち

私と全く同じ状態でご出産されたのですね!
    手術中は痛みがないとのことで安心できました…!行き場のない不安を紛らわすように、私も看護師さんの手をギュッと握っていそうです😂

術後の痛みも覚悟せねばですね……!痛み止めが効かないとなると、ただひたすら耐えるしかないので辛いですね💦

手術翌日から歩いてねと言われていて、嫌だなぁと思っていたのですが、かえって回復が早くなるのですか!
    そういうお話を聞くと、痛くても頑張れそうな気がしてきました☺️

あのときの帝王切開はしんどかった〜と笑って話せる未来と、明日産まれてくる我が子を想像して頑張ります!
    とても心強いコメントありがとうございました✨

• 2月16日
まいす

初めての帝王切開、怖いですよね…
私もとても不安でした。

手術中、私は「お母さんになるんだからしっかりしなきゃ」とずっと自分に言い聞かせてました。
体はブルブル震えていましたが、なるべく大きく息を吸ってゆっくり息を吐いて平常心を保つよう心がけました。
(昔手術をした時に過呼吸になってしまったことがあるので)
また、立ち合い可能だったので、旦那にずっと声かけてもらいました。
赤ちゃんが出たあとはずっと赤ちゃんに声かけをして気をそらしていましたが、麻酔の影響か意識が朦朧として気づいたらベッドでした…。

痛い怖いと思うと余計つらく長く感じてしまうと思うので、意識をそらすように別の事を意識したり、誰かに手を握ったり声かけしてもらうのもいいと思います。

ちなみに術後は動けないので100均のペットボトルストローが役に立ちました。
頑張って下さいね☺️

• まいす

まいす

追加ですが…
    切るときの痛みは麻酔しているので感じませんし、手術中は切り口を見えないようにしてくれていると思います。
    麻酔の注射はちょっと痛みがあるかもしれませんね。
    手術後の方が痛みがでてつらいと思います。我慢せず痛み止めをもらった方がいいですよ。
    あと、最初、母乳は普通分娩より出にくいかもしれません。

普通分娩でも会陰切開したり裂けたりして縫う事もあります。
    普通分娩のママさん達は椅子に座ったりトイレやシャワーが激痛だと言っていました…
    また、帝王切開では出産後子宮内に残った胎盤や羊膜を洗浄除去するため、普通分娩での出産よりも悪露の量が少ないとも言われています。

帝王切開も普通分娩も良い悪いありますし、もちもちさんがおっしゃる通り赤ちゃんが元気なのが一番だと思います😄

• 2月16日
  • もちもち

もちもち

ちょっと前までは普通分娩のつもりだったので、人生初の手術がまさか急に訪れるとは思わず…😭

ただでさえ手術で不安な中、過去に過呼吸になったご経験があると、より一層こわいですね💦
    動揺しすぎて呼吸の仕方を忘れたり、お腹に意識が行きすぎて気分が悪くなったり……な予感がするので、まいすさんのアドバイスを参考にさせていただきます!✨
    どうしようと不安になってばかりではなく、なるべくポジティブなことを考えられるように頑張ります!

100均ストロー、ウワサに聞きますがやはり便利なのですね!
    念のため購入したものの大活躍しそうです😄

• 2月16日
  • もちもち

もちもち

追加でもたくさんのアドバイスやお話をありがとうございます!
    本当にあれもこれもとっても参考になります😭✨
    母乳のことや悪露のこと、そんな違いがあるのですね…!

やはり術後は辛いのですね…痛み止めは少ない方がいいのかな?なんて決して思わず、我慢せず使っていこうと思います!

そうですよね、普通分娩のママさんたちは帝王切開とは違う傷が痛くて辛いですもんね…!
    出産ってどんな形であれ、本当に大仕事だなぁとしみじみ…😭

もう帝王切開が明日に迫ってきたので、そろそろ腹をくくり、当日サクッと手術が終わり、そして何よりも母子ともに健康に、を祈ろうと思います😄✨

• 2月16日