※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
子育て・グッズ

福山市から尾道市に引っ越し、保育園について心配しています。経験がある方のアドバイスをお願いします。3歳児以上の転園を考えています。

福山市から尾道市に引っ越して、お子さんを転園された方いらっしゃいますか?
福山より尾道の方が保育園入れないと聞きますが、引っ越して入れるのかどうかな?と考えています💦
義実家近くにいずれは引っ越す予定ですが、保育園が決まらないと難しいので、経験がある方教えて頂きたいです😓ちなみに転園するとしたら、3歳児以上での予定です❗️

コメント

ちこ

今年保育園の転園を検討しましたが、4月入園はもう申し込み終わっているので、とりあえず引っ越してみてから申請してみてくださいと市役所の人に言われました😭

ても途中入園で万が一落ちたらどうにもならないので、結局転園していません。

尾道は育休中でも4月入園じゃないと落ちた人がたくさんいるので、4月入園でしたら可能性はあると思います!

• もんち

もんち

ですよね💦福山で入れて尾道で入れなかった時のことを考えたら引っ越しに踏み切れず😣上の子の小学校入学と共にと考えてましたが、下の子の保育園が厳しいなら難しいかなと考えています😣

• 2月16日
  • ちこ

ちこ

4月就労予定で保育園に入れた派遣やパートさんもいるので、やっぱり4月からだと何処かには入れるのかなと思いますが…

私は福山の保育園も気に入っているので、結局下の子が小学校になるまで待つことにしてます😢

• 2月16日
  • もんち

もんち

4月なら可能性があるってことですね😣
    私もたぶん下の子の卒園まで待ちそうです💦

• 2月16日
ケロちゃん🐸💓

尾道市は保育園より私立幼稚園保育園が多いイメージです。
延長保育も園バスもされているところが多いです。
無償化なので、幼稚園も入れて検討されてはどうですか?

• もんち

もんち

フルタイムでお迎えは18時頃になる予定です💦幼稚園の事は全く分からないのですが、土曜日、夏休み中❓とか年末年始も含めて休みは難しいので保育園しか考えて無かったのです💦幼稚園でも大丈夫なら考えてみたいです😣

• 2月16日
ケロちゃん🐸💓

幼稚園によっても違いますが、割と遅くまでしている幼稚園もあります!私のところは18時半までしていますよ!
土曜日も夏休みも冬休みもしてます!
条件はそれぞれなので、探してみるのもいいかもしれません☺️

• もんち

もんち

ありがとうございます😊探してみたいと思います✨

• 2月16日

19時まで延長保育してる幼稚園もありますよ!

夏休みとかも長期預かり保育あります!

退会ユーザー

あ!土曜日、春休みなども預かり保育あります😃

• 2月16日
  • もんち

もんち

調べてみます✨同居する予定なので住むところは決まっているので、後は幼稚園との距離が心配ですが、探してみます✨

• 2月17日