※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩みがあります。体重増加が少なく、授乳量も不安。助産師からアドバイスを受け、ミルクを追加することに。授乳の問題や病気が原因か不安です。体重増加についてよくあることなのか、授乳量と体重増加の関係について知りたいです。

新生児 生後12日 

これまでずっと母乳だけしかあげてきませんでした。
授乳の時間も片乳最低でも15分くわえさせ、1日の授乳回数は平均10回程。日中は求められたらあげていて、夜中は3時間おきにあげています。
最初の飲む勢いは良いんですが、その後は吸って休憩して吸って休憩して…の繰り返しなのでちゃんと飲めてるのかわかりません。頻回授乳の時もあるんですが、その時は30分毎に授乳させてましたがあげすぎて両乳ふにゃふにゃで張らないし母乳も出てる感じがしません。
なので本人も満足できずに泣いて求める…。

そのような感じで、2日前の体重測定で体重が退院時から増えてないと言われ、授乳前と後で体重を測ってみても両乳で30mlしか飲めていませんでした。助産師さんから、それまで保護器を使ってあげていたのを片乳保護器無し、(片乳の乳首が切れて痛いので)片乳あげた時のみミルクを40ml×1日4回追加であげて下さいと言われました。

母乳の出は悪くないのに体重が増えない…
ちゃんと吸えてない、眠くて吸ってくれない…
原因は色々あると思いますが、
病気等が原因もあるとの事で不安でたまりません。

新生児の体重増加が著しいのはよくある事なのでしょうか…?
ちゃんと飲めていても増えない事ってあるんでしょうか…

コメント

mino㌰

なにか病気があると産院や助産師、医師から説明ありましたか?
なければ、まだ上手く吸えてない、眠くて寝落ち、まだ母乳量が足らないなどなど、なだけだと思うので、しばらくは体重減ってもミルクを足せば良いのですよ^^*
うちの娘も退院時から減って減り続け1ヶ月ずっと体重健診で産婦人科に通っていました
うちの子はどんだけやっても上手く吸えなくて飲む気はあっても頑張って口は開くが疲れて寝落ちで全然飲めてなくて
このまま飲めないと命が危ないため完全ミルクに切り替えたらじきに飲めるようになって、体重もグングン増えました。
うちの子も飲み方が下手で保護をずっと付けていました。
母乳が出ているのなら搾乳器などで絞って哺乳瓶であげてみても良いかもです。
あと、頻繁授乳だと母乳の生産にまだ追いつかない時期ですので
沢山食べて、沢山水分飲んで下さい
吸わせていくうちにドンドン母乳が作られていきます。
母乳育児がのってくるのは4ヶ月以降と言われていますよ^^*

  • こもも

    こもも


    助産師さんからは何も言われてないです!
    昨日、初めて搾乳したところ片乳30〜40mlでした。
    限界まで搾乳した量なので娘がこの量を飲めていたのか分かりませんが…😣
    なので途中で疲れて寝ちゃってたんだと考えるとちゃんと飲めていなかったのかもしれません…

    4ヶ月までの頑張りが試されますね😣!
    私自身も水分、栄養補給を心がけていきたいと思います💦

    • 2月16日
  • mino㌰

    mino㌰

    生後5日くらいで40~80㎖くらいは赤ちゃん飲んで、1ヶ月半くらいで100~140㎖くらい飲めるようになるので飲んでる量としてら少ないかもですね。
    母乳は特に、吸うだけでも赤ちゃんは力と体力がいるので飲みながら寝落ちはよくある事です^^*
    哺乳瓶の方が楽な力で飲めるので完食はしやすいので、体重の増えが心配だとすると哺乳瓶に搾乳して、プラスミルクを足すやり方でも良いと思いますよ^^*

    • 2月16日
  • こもも

    こもも


    やはりそうですよね…

    昨日から搾乳したものを哺乳瓶であげてますが飲みやすそうで私も量が目に見えて分かるのでひとまず気持ちが楽になりました😌

    明日また検診があるので体重の増えをみてミルクの量を増やしていいか相談してみようと思います😌✨

    ありがとうございます🥰

    • 2月16日
  • mino㌰

    mino㌰

    ママ自信がストレスにならないように
    やりやすいようにしていくのが良いです^^*
    赤ちゃんの為に試行錯誤することやや楽なやり方をすることはサボっていることでも、愛情が足りない訳でもありませんよ^^*
    育児は上手く手抜きして適当に上手くやっていくのが1番ママと赤ちゃんにとって笑顔の育児ができます
    頼れるものは頼って楽しみながら頑張って下さいね(*^^*)

    • 2月16日
  • こもも

    こもも


    初めての育児で気が張り詰めていましたが育児も試行錯誤、自分のやり方でやれば良いんですね😊✨

    手を抜きながら育児を楽しみながら我が子の成長を噛みしめたいと思います😌✨

    ありがとうございます🥰

    • 2月16日