※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で母乳がうまくいかず、ミルクに切り替えたが義父から母乳の重要性を指摘され、自信を失っている。自分が弱かったのか不安。

私が弱くてダメだったのでしょうか?

生後2ヶ月の娘がいます
切迫体質で4回切迫流産、3回切迫早産になり
36週での出産となりました
産まれた時が1937gの低体重児
3週間保育器で
保育器を出た3日後に退院して
やっと一緒に生活できるようになったのですが
入院中は搾乳母を哺乳瓶で飲ませてました
そのため哺乳瓶で慣れてしまったのか
直母が中々上手く行きませんでした
1ヶ月毎回の授乳の時に練習して
母乳外来で指導も受けて保護器も色々試しましたが
それでもダメで
1日の中て1番ギャン泣きするのが毎回の直母練習の時
練習して泣かれて搾乳母あっためて飲ませて寝かせて
次の分搾乳して哺乳瓶と搾乳器洗ってると
大体次の授乳時間になり
寝不足で若干うつ状態になりました
日に日に母乳の量も減りミルクを足すことが増えました
生後1ヶ月半頃見かねた旦那が
もう無理に母乳じゃなくていいよ
ミルク代くらい頑張って稼げばいいと言ってくれて
私の意地張ってたところが解れて
ミルクに切り替えました
私も寝る時間が増え
娘も今は産まれた時の倍の体重になり
順調だったのですが
昨日義実家に行った時にミルクをあげてたら
あれ?母乳じゃないの?と義父に言われました
ミルクに変えたんだよーって旦那が言ったら
義母は今のミルクは変わらないもんねと言ってくれたのですが
義父に母乳の方が免疫があるとか
母乳のメリットをずっと聞かされました
旦那の姉2人も義母も母乳育児なので
義実家からしたら
母乳が当たり前なのかもしれません。
でも私も沢山悩んで断念したのに
そこまで言われるのは
やっぱり私が弱かったのでしょうか
義父が話してる間
ずっとフォローしてくれてた旦那にも申し訳ないです

コメント

deleted user

1番上の娘が1ヶ月ほどNICUに入院していて、ずっと搾乳で哺乳瓶であげていました。直母の許可が出た頃には、哺乳瓶で慣れていたせいか泣き叫んでなかなか飲んでくれず…泣き疲れて飲まずに寝てしまったりするのでミルクに切り替えました。

周りからは母乳じゃないの?と言われたこともありますが、気にするのは辞めました。栄養面が気になるようであれば、搾乳して出るだけでも哺乳瓶で母乳を与えてもいいと思いますし、ミルクだけでも立派に育ちますよ🙂

  • るる

    るる

    お返事遅くなりすみません。
    私自身完ミで育ったので
    ミルクに対する抵抗は何も無いです
    むしろ
    旦那にもミルクあげる時間が出来たことを
    夫婦で喜んでいたくらいです
    元々看護師さんにもびっくりされるくらい
    母乳の出がよかったので
    これだけ出るなら飲ませてあげたい!
    って気持ちが強かったぶん
    意地を張っていた部分はあったみたいです
    検診でも問題ないし、娘も順調なので
    義父は無視します😊

    • 2月17日
deleted user

私は切迫早産ではなかったですが…
同じく切迫流産からの、心拍が不安定のため1ヶ月早く帝王切開で出産しました。
2102gでNICUに入院して、1ヶ月ほど、搾乳したものを届けて…退院後も哺乳瓶に慣れてるのか、直母できずずっと搾乳したものを飲ませて…同じく保護器もつかってました。
3時間ごとにしてたので、1日3時間しか寝れないなんて日々がしばらく続いてました。
なんか状況が似てるのでコメントせずにいられなくて。
私も最初に母乳にこだわって頑張ってましたが、だんだん量も減ってきたし、何より自分の精神が限界に近づいてきて…完ミにしましたよ!!
昔の人(失礼な言い方かもすみません)は母乳が当たり前だったのかもしれませんけど、ミルクでも十分みたいですよ!栄養も豊富です。私もかなり悩みました。気にしなくていいです!保健師さんや助産師さんも言ってました!
私なら義実家にはしばらく、近ずかないかもしれません。自分も傷つくし、旦那さんにも気を使わせるし。というか、親である私達がどう育児しようが、関係ありませんよ!るるさんの体調、気持ち、赤ちゃんに対する愛情が1番大事ですよ!少なからず私はるるさんの味方です(^ ^)

  • るる

    るる

    お返事遅くなりすみません
    確かに昔は今よりミルクの質も違うし
    母乳が当たり前だったんですかね…
    私なりに悩んで
    母や旦那、病院でも相談して
    泣く泣く母乳を辞めました
    産後1週間のときは
    毎回100以上でるくらい出がよかったのに
    最後の方は40戻れなくなってました
    毎月お米を貰いに義実家にいくので
    月一は会わなきゃ行けませんが
    しばらく長居はしないにします。

    • 2月17日
ユウキ

そんなことは全然ありません!
そういうこというのはおっぱい出したことない、義父だからですよ😫
産前も産後も大変でしたね💦
たくさん悩んで、娘さんとママにベストな選択をなさってると思いますよ☺️
私も中途半端な混合で5ヶ月までやってきましたが、ほんっっとに混合大変ですよね😭
ミルクはミルクなりのメリットいっぱいなので、胸はっていきましょう👍️✨

  • るる

    るる

    お返事遅くなりすみません
    小さかった娘がどんどん大きくなってくれて
    それだけで幸せなのです
    両親や旦那にもミルクあげる時間があるのは
    直母ではできないことなので
    前向きに考えます😊

    • 2月17日
れい🔰

ダメじゃないですよ!!
ものすごく頑張ってるお母さんです😊👍️

上の子は完母でしたが、
下の子は搾乳+ミルク飲んでいます。
ミルクの何がいけないの?って思います。

私が
免疫~なんて言われたら、
1カ月も母乳あげたし全然OK!
たくさん飲めて体重増やすほうが大事や!って言い返しますよ😡

母乳育児のおうちの義父さんなら、
ミルクを自分で飲ませた経験ないでしょうし、
もちろん男性だから母乳もでないし、
どんなに大変なことなのか
わからないんでしょう。

外野は無視にかぎります。

大変でしょうが、
理解のある旦那さんと
頑張ってください☺️

  • るる

    るる

    お返事遅くなりすみません
    確かに外野ですね😅
    一緒に住んでいる訳でもないですし。
    ミルクと愛情を色んな人から貰えるように
    がんばります☺️

    • 2月17日
いくら

義父はおっぱいでないし授乳したことないのに好き勝手言わないでほしいですね💦
飲ませたいのにうまくいかない辛さや悔しさは本人にしかわからないのに…😭

母乳でもミルクでも、愛情は変わらないし我が子に健康にスクスク育ってほしいという願いは同じです🙆🏻‍♀️💕
母乳かミルクかよりも、ママがなるべく笑顔でいられることが子供にとっても一番いいのだと思います!

外野は無視して、大切な子供のために試行錯誤しながらお互い育児頑張りましょうね😊👍

  • るる

    るる

    出るのにあげれないのがもどかしかったです😭
    寝る時間が増えた分余裕が出来て
    娘に笑顔で接する時間が増えました☺️
    母乳のときは
    なんで吸ってくれないんだろう
    なにがいけないんだろうって思うばかりで
    泣きながらミルクあげたりしてましたが
    今はそれもなくなりました
    愛情たっぷりで育てます❤

    • 2月17日
ひなめ

私も同じく切迫早産体質で上の子も下の子も3カ月半入院して同じ36wで二人共出産してます!!
二人共3200wありましたが私も義父に色々言われました😭
頑張りが足りないから、妊娠は病気じゃないなど他にもあり私からはほぼ絶縁してます。

上の子はアレルギーで母乳も普通のミルクも駄目でアレルギーミルクでした。
それも私のせいだと言われたりと本当に腹立って仕方なかったです!

本当に妊娠出産しないのに口だけ出すなって感じですよね。旦那さん優しくて味方で良い旦那さんですね🥰

  • るる

    るる

    アレルギー大変ですね😣
    お疲れ様です☺️
    中々吸ってくれず
    心身ともに限界になっていたところに
    旦那が助け舟を出してくれて
    本当に感謝でいっぱいでした
    母乳は出て当たり前
    だから母乳育児も当たり前って
    考えだから気にしなくていいよと
    後日旦那に言われました
    私の目を見ながらミルクを飲む娘が
    可愛くて仕方ありません😍
    暖かい言葉ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月17日
さくら

義父さん、あり得ません!
ママが悪いなんてことは絶対にありません。

搾乳を飲ませて、洗って消毒しての流れ、私も経験しました。3時間おきにあげていたので、本当に睡眠時間がありませんでした。本当に辛かったです。

哺乳瓶でミルクをあげるのもしっかりとした親子の大切な時間です。それに、パパにもできるようになるし、いいこともたくさんあると思います。

なにより、体重が増えているのはママとパパがしっかり愛情をかけた証ですよね😊私の子はなかなか体重が増えなかったので、あの頃は私も鬱になりかけていました。
ママはよく頑張られていると思います。

私なら、義父には当分会わせません!🤗

  • るる

    るる

    お返事遅くなりすみません
    旦那が休みの日のは
    授乳を変わってくれたりと
    私も休む時間も増えて
    気持ち的にもだいぶ楽だったので
    母乳が当たり前の義父の考えを
    想像していなかったので
    構えてなかった分ショックが大きかったです。
    体重増えてたり
    抱っこして、あれ?重くなった?と
    娘の成長が順調なのが幸せです😍
    用がない限り義実家には近づきません笑

    • 2月17日
ウーロン茶ぃ子🔰

義父が育てるわけでもないのに余計なお世話ですね。
猛烈に腹が立ちます。
るるさんが心身ともに大変な思いをして沢山悩まれたこと、、、わからない人は無視、無視(ヾノ・∀・`)

るるさんが、母親なんですもの。もっと胸をはって楽しく育児しましょうよ。
母乳だけが育児じゃないですよ。

  • るる

    るる

    お返事遅くなってしまいすみません
    母乳にもミルクにも
    それぞれメリットデメリットはあるし
    母乳のときは、心に余裕がなくて
    娘に笑いかけることは
    ほとんどありませんでした
    ミルクに変えてからは
    ニコニコしながら娘に接するようになり
    先日初めて声を出して笑い返してくれました
    正直あの精神状態で続けていたら
    今の幸せは浮かびません
    あくまで義父はおじいちゃんで
    ママとパパはわたしたちなので
    私たちなりの育児をします☺️

    • 2月17日