※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

昨日、自信喪失したママがボランティアさんに相談。子育てに不安や疑問を打ち明け、励ましを受ける。子どもの成長や行動について話し、2時間近く心温まる時間を過ごす。

とても長いけれど、
もしまた自信喪失してしまった時のための備忘録の様なものです。同じようなママさんのもとにも届きますように…

なんだかいっぱいいっぱいになってしまった昨日。

泣きながら、市のボランティアさんに電話しました。

「電話くれてありがとう、少し吐き出して楽になれたかな?今日は訪問に行けるから、お家でゆっくりお話ししよう!助けて欲しい時に、助けてって言えて偉いね!少しだけ待っててね!」
訪問依頼の3分ほどの電話でたくさん励ましてもらいました。

訪問の際に
「娘の成長がこれでいいのか分からない。こんなに泣いて、愛情不足なんじゃないか。」
「こんなにも奇声をあげるのは、何か異常があるんじゃないか。」
「夜中泣いてしまうのが怖い。ご近所に迷惑かけてしまってるのではないか?」
「検診の時に医者に言われた『楽してるのね』って言葉が頭からこびりついて離れない。」

など。色んなことを相談しました。

珍しく全く人見知りせず
ニコニコして楽しそうにお喋りしている姿をみて
ボランティアさんが

「見て、こんなに笑ってる!そしてこんなにお喋りしてる!色んなものに興味を持ってたくさん動いてるし、お座りもすごく上手に出来てる!逆に何が間違っているか聞きたいくらい素晴らしい子よ!沢山笑うのも、沢山お喋りするのも、ママとのスキンシップがたっくさん取れてる証拠だよ!自信持って!うちの子すごいでしょ?って自慢していいくらい!」
って言ってくれました。

他にも

「夜中泣いちゃうのは『起きたよー!』っていうアピールだから仕方ない!でも、わかってても怖いのよねー…わかる、私もすごく怖かったし、心細かった。子どもの泣き声が嫌なら、ファミリー向けマンションに越してこないよ!大丈夫!みんなお互い様!」

「子育てってね、大変なのよ、楽して何が悪いの?楽しながらじゃなきゃこの先何十年もやってけないわよ!嫌なこと言う人は、フン!ってしちゃいなね!」

沢山沢山、元気付けてくれて

「ママ、6ヶ月すごくすごく頑張ったのねぇ…また何かあったらなんでも話してね!何もなくても大丈夫だからね!」

と言ってくれました。
他にも世間話や、娘の可愛かった行動
水族館や動物園に行った時の娘のことなど話して
2時間近く経ってから
「あれ?!こんな時間?!なんだか、居心地よくて…あら!このボランティアについて説明してなかったわね!何してんだあたしゃ。笑」とボランティアの説明を受けて終了。

大人と久しぶりに話した気がする。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくいい方ですね😭
読んでいて涙してしまいました。
そしてかなさんも育児お疲れさまです☺️頑張ってるからこそ悩むんですよね!きっと娘さんにもかなさんの大切にしてる気持ち伝わってますよ☺️

• かな

かな

コメントありがとうございます、とても優しい方で本当に救われました…
    そう言っていただけるととても嬉しいです😊ありがとうございます😢

• 2月15日
ゆず

いいお話で私も勇気を頂きました!素敵なボランティアさんとの出会いですね!
日々、子育て大変ですよね💦
お疲れ様です☺️

• かな

かな

とても素敵な方でした☺️
    ありがとうございます、ゆずさんも子育てお疲れ様です💦

• 2月15日