※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMI
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完ミの赤ちゃんが、ムラ飲みでストレスを感じています。飲まない時は飲まず、作ったミルクを捨てることが多く、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後5ヶ月 完ミ の子です、

4ヶ月頃から遊び飲み、ムラ飲みが酷いです。

一回に160飲めればいい方です。

さっきも5時間空いて泣いたからミルク飲ませると
30ほど飲んで遊び喋りだし進みません。
温め直しも3回程しました

昨日は合計で600程しか飲んでません。

同じような感じの方いますか?

毎回作っては捨ててかなりストレスです。

少なく作っても飲まない時は飲みません。


哺乳瓶、ミルクは新生児の頃から変わらずです。
乳首はピジョンのLサイズです。

コメント

ミしェる

私は完母ですが同じな感じで悩んでました。
5時間は良いもので酷くて8〜10時間飲まない時もあります。
ただ機嫌は良いし…と思いながらも保健士さん、栄養士さんに相談しにいきました。
そしたらこの子は母乳よりも食べたいのかもと言われて、トータル600以下の時もあると話ししたら、特に減ってなくて順調に進んでたら良いし、あくまで900-1000は平均の飲む量なんで大丈夫と言われました😯
今もそんな感じで捨てるのも勿体ないと思いますが飲まないものは仕方ないと開き直ってまた、数時間たってから飲ましてます🙄
ちなみに哺乳瓶、乳首も同じくピジョンです、

  • YUMI

    YUMI

    8~10時間てほぼ1日飲んでないですよね😭心配でしたよね😭
    機嫌はめちゃくちゃ良くてよく寝ます☹️
    離乳食は難しい顔しながら食べてくれてますᵕ̈
    やっぱり開き直っていくしかないんですかね😭😭
    授乳の時間が憂鬱です😭

    • 2月15日
  • ミしェる

    ミしェる

    飲んでトータル470やらそれ以下もあります。
    ねばりますが仰け反ってギャン泣きです。それで無理から飲ませても母乳嫌いになっても困るので程々にしてやめます。🙄
    飲むときは飲むのですが、心配にはなりますし。
    どうしたら良いものか…とか思いつつ。
    離乳食は同じく食べてくれます。

    • 2月15日
  • YUMI

    YUMI

    同じく粘りますがギャン泣きです😭
    4ヶ月検診からほぼ増えておらず体重が·····
    離乳食の方が好きなんですかね😭
    上の子と全く正反対で悩みます(;_;)

    • 2月15日
  • ミしェる

    ミしェる

    何から何まで同じ…。
    共感できます😫
    ほんとに悩みの種です。
    とにかくしばらくして少しでもいいので飲まそうと思います。😫

    • 2月15日
  • YUMI

    YUMI

    これで離乳食も食べなかったらお手上げです(;_;)

    • 2月15日
  • ミしェる

    ミしェる

    そうですよね…。
    頑張りましょう😢

    • 2月15日
まい

私も全く同じです。
5ヶ月になったばかりで完ミです。
3日前から離乳食を始めました。

4ヶ月ごろから良く飲んで1回120ほどしか飲まなくなり
1日合計500程度しか飲みません。

いらなくなると仰け反って暴れます。

ミルクも毎回200作っていますが、勿体ないと思いながら捨てています。

哺乳瓶も乳首も変わらずピジョン使っています。

なにも変わっていないのになんで飲んでくれなくなったのか
授乳のたびに思ったように飲んでくれずイライラしてしまいます。

身長体重も曲線には入っていますが、あまり増えていないので心配です。

同じように悩んでいる方がおられてホッとしました。

  • YUMI

    YUMI

    全く全く同じで共感です😭
    身長体重も曲線に入ってますがあまり増えてません😭
    きっと、その子のペース
    お腹すいたら飲む!てみなさん思われてますが
    ほんとどーしたもんか😭!
    て感じですよね😭😭😭

    授乳の度にイライラします💦

    • 2月16日
まい

そうですよねー
その子のペースでお腹が空いたら飲むよって言われるけど

このまま飲まないのが続いたらどうしよう、、とか思ってしまって不安だしイライラしてしまうし授乳のたびに憂鬱です😭😭
離乳食も進まなかったらどうしようか、またイライラしてしまいそうで不安しかないです😭😭

お互い頑張りましょう🥺

  • YUMI

    YUMI

    5時間空いたのに全く飲みませんでした今😨😨😨
    ほんとイライラしますよね😖
    離乳食は今の所順調なんですがご飯の方がいいんですかね😭

    • 2月16日
  • まい

    まい

    うちも同じでした!
    5時間空いてるのに50しか飲みませんでした😭😭
    少しでも多く飲んでほしくて粘ったけど暴れまくりで諦めました😭😭
    イヤイヤ飲ませてるのが、飲まない原因になってるんですかね?😢

    YUMIさん離乳食順調そうでよかったですー👏🏻👏🏻
    ご飯食べるのが好きで、このまま進んで食べてくれたら少しは気持ち楽になりそうですね😊💕

    うちは離乳食はじめたばかりで順調か分からないけど、今日も嫌そうになんとか1さじ食べてくれました😣

    • 2月17日