※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスカル♡
お金・保険

生命保険のプランに悩んでいます。死亡保険金に大金をかけるか、税金を考慮して毎月支払うプランにするか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

生命保険なんですが、いま入るプランに悩んでます…。
死亡保険金かけてますか?
大きい金額だと税金かかりますが、それでもこの金額でかけてるよ!って方どのくらいいてますか?
税金かからないように毎月一定の金額が入るプランに加入するか、一気におりてくる死亡保険の物に加入するか迷ってて…
皆さんの意見聞きたいです。

コメント

yママ

生命保険料控除とか使えないですか?

  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    相続税とか贈与税とかも控除使えるんですかね?

    • 2月15日
  • yママ

    yママ

    保険会社に詳しく聞いてみないとその辺はわからないです😞
    すいません
    ただうちは生命保険は生命保険会社から
    保険料控除使えますって言われてハガキきます!

    • 2月15日
  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    そうですよね😅
    年末調整用に送られてくるやつですね(^^)

    • 2月15日
  • yママ

    yママ

    そうです!!
    なんか全然わからなくてすいません🙇‍♂️

    • 2月15日
  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    いえ!私の質問の仕方も、どう言ったら良いのかわからなくて伝わりにくかったと思います💦
    こちらこそすみません😰

    • 2月15日
  • yママ

    yママ

    全然です☺️

    • 2月15日
  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    回答ありがとうございました!😌✨

    • 2月15日
さら

共働きなので、夫婦とも死んだり高度障害で3000万おりるものに加入してます。掛け捨てで毎月4000円しないくらいです。そして共済なので、毎年割戻しがあります。

  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    そうなんですね。割戻しいいですね!

    • 2月15日
deleted user

旦那に二つかけました。
ひとつは60歳まで払い込み、一括で500万おりる貯蓄型死亡保証、約6000円
もうひとつは子どもが大学卒業するまでの定期が約1600円
こちらは毎月入ってくる方です。
60歳を過ぎると家のローンもないですし、就職したら子どもにお金もかからないので、
この形にしました。

  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    なるほど!
    2つかけておくの、参考になります!!
    ありがとうございます!

    • 2月15日
deleted user

税金とは死亡保険金を受け取るときのことですか?

  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    そうです。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は夫の死亡保険金は多めにかけてます。

    例えば契約者と被保険者がご主人で受取人が奥様であれば税金はかからないと思います。(相続税がかかるくらいの財産をお持ちで、生命保険の非課税枠を超えるとそこの部分にもかかりますが)

    税金がかかるとすれば、契約者と受取人が奥様で、被保険者がご主人だと奥様の一時所得になりますので所得税がかかります。

    例えば契約者が奥様で被保険者がご主人、受取人がお子様だと贈与税になります。

    ご存知だったらすみません。

    なので相続税がかかる財産額をお持ちであれば、非課税枠内でおさめた方がいいかもしれませんが、誰が受けるっていうのをハッキリさせられるのでそういう意味での活用もおすすめです。

    • 2月15日
  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    そうなんですか!
    保険屋さんに、まとまった死亡保険金だと税金で大体半分くらい持っていかれると聞いたので…
    契約者と被保険者は主人で見積りしてもらって、その時に説明されました💦

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どのような保険をどのような契約でするのかは分かりませんが、普通に死亡保険金でしたらそういう説明はされたことありません。

    普通の死亡保険金でご主人が契約者・被保険者で受取人が奥様やお子様であれば、税金がかかるとしても相続税になると思います。
    たとえ保険金が非課税枠を超えても、非課税枠を超えた金額も含めた遺産額が相続税の基礎控除範囲内であれば、税金はかかりません。

    もしご主人が契約者・被保険者で受取人が奥様でも、実際に支払っているのが奥様だと奥様の一時所得とみなされるかと思いますが…。

    もう一度保険内容を保険屋さんに確認された方がいいと思います。

    • 2月15日
  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    そうなんですね。
    普通に死亡保険金の話の中で、仮に3000万だと半分の1500万は税金で持っていかれるから毎月入金されるやつの方がいいですよっと言われたので…。

    もう一度保険屋さんに聞いてみます。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2500万ですが、一括受け取りですよ😊
    確認された方が安心かもしれませんね。

    • 2月15日
しー

うちのはどっちでも選べるやつです。
毎月一定額貰える方が生活する上でも楽な気もしますよね。

  • ラスカル♡

    ラスカル♡

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね💦
    すごく迷ってます💦

    • 2月15日