※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

名乗り読みで「あ」の漢字を探しています。彩や有が好きな意味合いですが、すんなり読める漢字を教えてください。平仮名は考えていません。

名付けで質問です!
名乗り読みで名付けた方いらっしゃいますか?
今「あ」と読む漢字を探しているのですが、ふうつに読むと亜、阿くらいしか無く悩んでいます。

意味合いや文字は彩、有がすきなのですが「あ」だとすんなりは読めないでしょうか💦

他にこんなのあるよ!とか読みづらい!とか気にせず付けた!とか何でも良いので教えて下さい!

ちなみに平仮名は考えてないです。

コメント

りぃ(23)

当て字とかでいいなら沢山あると思います!
妹が
葵桜依で「あおい」です!

  • みや

    みや

    確かに当て字だと沢山ありますよね!推測でもいいので読めるといいなーと思いまして😂

    • 2月15日
ままり

彩は「あ」は難しいと思います。有ならまだ読めるかも?
最近だと「愛」を「あ」と読む人は多いですよね!

  • みや

    みや

    愛を「あ」読み多いですよね!
    有りならまだ読めそうなら検討してみようかな🙏

    • 2月15日
パン🎶

愛を「あ」って付けてる友達います!
彩も有も、どんな漢字と組み合わせるかで、読みやすい読みにくいがまた変わってくると思いますよ!!

  • みや

    みや

    たしかに…どんな漢字と組み合わせるかって大事ですね🤫漢字3文字なので他を読みやすい方で考えてみます✨ありがとうございます🙏

    • 2月15日
A

空で"あ"と付けている
友達がいます😊

  • みや

    みや

    空で「あ」とはまた珍しいですね🤫ありがとうございます!

    • 2月15日
yui*

すんなりは確かに読めないかもですが、彩や有を、あ、と読むのはおかしくないと個人的には思います^^
私が歩という字で、あ、と読む名前なのですが、
確かにすんなり読まれた事はないですが不便もした事ないですよ(´∀`)

  • みや

    みや

    なるほど!歩もあゆむとかあるくで「あ」ですもんね。
    同じ風な考えで付けるのでご本人が不便も感じないと思って貰えるのは安心しました!

    • 2月15日
ayu

愛を「あ」はよく見るので普通に読めます!
結彩とかの組み合わせだったらゆあなのかな?とかつける漢字にもよりますね😂
あとは空で「あ」も結構います🤔

  • みや

    みや

    結愛ちゃんも最近多いから読めます!確かに付ける漢字ですね💦
    空で「あ」もなるほどなぁと驚きました!

    • 2月15日
deleted user

職場に彩優(あゆ)って人がいます!

空で『あ』は最近多いですが(辻ちゃん子どもが希空(のあ)ですね)、空くの『あ』かー!と思っちゃうので個人的にはあまり好きじゃないです😅

  • みや

    みや

    あ!空くの「あ」なんですね!
    どこからきたのかなと思ったけれど訓読みを切ったものだったのか。。
    ありがとうございます!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

読みずらくてもいいと思いますよ!
うちの子は空って漢字で(ら)って読みます!

  • みや

    みや

    いいですかね😂どうしても亜とか阿に馴染めなくて💦
    友達も空で「ら」読みの子いました!読み決めてからの漢字探しだと本当に迷います💦

    • 2月15日
mizu

彩なども「あ」と読めるかどうかは、他の漢字との組み合わせによると思います😊

たとえば、彩花里なら、あかりかな?と読めそうな気がします!
当て字にはなるので、好みは分かれるかなと思いますが💦

  • みや

    みや

    確かにあかりちゃん読めました!そうなんですよね💦
    本当は誰でも読めるが理想なのですが、2文字目と繋げるにしても微妙でして😫
    ギリギリまで悩もうと思います✨

    • 2月16日
mama

アは難しいですよね😭

愛、杏、彩、有、空
辺りが多いのかなと思います😌
名前の響きや次に続く字にもよるので一概には難しいのかなぁと思います💦

でも昔から
愛美、愛海 アミ
という読みはありますしね!

変わったところだと
葵、藍、海
でアと読む子もいました!
難読ですが次に続く字によっては読めますし、正直見慣れてくるのもあるのかなと思います😂笑

  • みや

    みや

    難しいです😭
    単独で見るより全体で見るとどうかっていうのは気をつけてなかったので吟味してみます!
    結局普通には読みづらいけれど、難読になりすぎず想像してもらいやすいものを考えます✨周りに多いと想像してもらいやすそうですし🤫
    漢字1字でも読める名前なのですが、一般的ではないのでその方が難読になりそうで、まだまだ悩もうとおもいます😂
    沢山の具体例ありがとうございます!

    • 2月17日
  • mama

    mama

    難しいですよね💦
    我が家も上の子が漢字1字で読めるのですが苗字との兼ね合いで止め字として1字追加してます😂💓

    例えば「碧生 アオイ」というような感じです!

    名前の意味や漢字の意味、組合せ次第で読めることもあると思うので、縛られすぎずラフになる部分も必要なのかなと開き直ってます😂💓笑
    キラキラネームや難読ネームになりすぎない程度で素敵な名前が付けてあげられたらと思いますよね✨

    名付け悩ましいですが、頑張りましょうね🌸

    • 2月17日
  • みや

    みや

    すみません、下に返信してしまいました。色々ありがとうございます🙏

    • 2月17日
みや

確かに…キラキラネームや難読になり過ぎない程度って大事ですね👌
できれば誰でも読めるが理想ですけど、縛られすぎずに考えていこうと思います☀

当て字というかぶった切りみたいになるから凄く悩むのですがどうバランスを取るか…ですよね。
mamaさんも第二子悩ましいと思いますが、名付け頑張りましょうね!