※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
ココロ・悩み

最近疲れていて料理や家事に気力がなく、自分を失格だと感じています。感情のコントロールもうまくできず、息子の世話もおっくうで困っています。

最近いろいろ深く考えすぎなのか、旦那のごはんも作りたいけど息子がぐずりまくりの日が多すぎて疲れてたり作る時間なかったとき弁当とか買って帰ってきてもらおうと思っても、そんな事してたらいつか嫌気さされないかなとかさぼって楽したいからと思われないかなとか、疲れて帰ってきて嫁の手料理ではなく弁当とか何を思うんだろうとか考えてしまいます。けど疲れきって作りたくない日も正直あってそんな風に思われたら嫌だと無理に作ったりすることもあって自分に疲れます、、。
最近夜もお腹や足ムズムズして寝れない事も多く、とにかくいらいらしたり泣いたり怒ったり感情のコントロールがうまくできません。そして最近お風呂にはいるのも動くのもだるく面倒で家の事も何もする気力が起きずバタバタ状態で、、その光景を見てあれもこれもまだしてないと追い込まれ、息子も毎日毎日朝方からぎゃんぎゃん泣いててあやすことすらおっくうでなんにもやる気が沸きません。
私は嫁としても母親としても失格ですよね、、

コメント

ドキンチャン

失格じゃありませんよ✨
旦那さんにこの気持ち全てはなしてみたらどーですか?
私も頑張りすぎてて疲れきってた時泣きながら夫に話したことあります🎵
私も夫も正直に話し合いをしたら楽になりましたよ✨

• machan

machan

やはり話する機会もうけたほうがいいんですかね。
    中々旦那に言い出せない理由が何でも簡単に考えてる所とか深く思わない所があってどうせ言ったところで、、といつも考えてしまいます。

話し合いして分かってほしいのですがなかなかすぐには厳しそうです、、

• 2月15日
mamari

私もしばらくは作る余裕がなくて、旦那には買ってきた弁当とかを食べてもらってました💦時には弁当を買ってきてもらうことすらありました!
が、旦那は文句のひとつも言いませんでした😅
machanさんの旦那さんも、理解(協力)してもらえなさそうですか?
作らなきゃって思うだけで相当ストレスですよね🙀
私もつい最近になって作る余裕が出てきたのですが、それでもカレーやシチュー作って3日かけて食べたり…味付き肉を買ってきて焼くだけとか…そんなんです💦
まだお母さんになって2ヶ月です!育児も家事も完璧になる必要なんてないんです!というか完璧ってなんでしょうか?ってかんじです!笑
育児も家事も必死にやって心の余裕がなくなる、笑えなくなるくらいなら、手を抜けるとこで抜きつつ、少しでも楽に、楽しく過ごせるほうがいいと思いますよ😊

• machan

machan

私おかしいのかなと思ってましたが気持ちが楽になりました!
    こった料理とかやめてほんと簡単なおかずだけにしてみます!
    そうですよねー
    考えが少し前向きになれました😊ありがとうございます!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです✨
そんなに自分を責めちゃダメですよー!!
むしろすごいと思います、子どものこともして手料理きちんと作ろうって気持ちも持って😊
ただ旦那さんに、今日はお弁当買ってきて食べようって言ってもいいと思いますよ!
手抜きは絶対必要です👍
疲れ切った状態でご飯作って食べるより、買ってきたものを楽しく食べる時間も大切だと思います✨
machanさんは旦那さんや息子さんのことを思って色々悩んでるし、失格だなんて誰も思いませんよ😌

• machan

machan

ほんとそうですよね
    疲れきって食べても美味しく感じないし、旦那にも疲れた姿ばっかり見せるのも申し訳なくて、、

ありがとうございます
    少し自信がもてました!

• 2月15日
KR mama

失格なんて!
ただ育児に疲れが出てきてる頃なんじゃないでしょうか??
だから家事も手が回らなくなってて
その状況に焦っていらっしゃるのかなと見て取れました。

一度ご主人にありのままお話されても良いかもしれませんね。

お弁当買ってきてもらったくらいで愛想尽かされることもないとは思いますが、
心配なら、一度話し合いするべきかと思います。
無理に作ったところで自分に疲れるとおっしゃるなら、
それはストレスですもんね💦

小さい子の命を守ることに必死なんですし、楽したいから手抜きしてるなんて言われたら言い返して良いですよ😂!笑

• machan

machan

話したいのですが、聞いてはくれても性格上そこまで深く考えてくれないと思うので中々話し合いできずにいます。😢

育児のちょっとした愚痴をこぼしても一切共感してくれずみんなそうやってやってるからとか赤ちゃん泣くもんやろとか他人事すぎて、簡単な回答しか返ってこないのでもう何も言いたくないです正直。

• 2月15日
はじめてのママ🔰

こんにちは!
生後2ヶ月って大変な時期ですよね💦
私はこれから経験しますが💦
産後なんて赤ちゃんとの生活に慣れることでいっぱいいっぱいだと思いますし、すでに頑張ってると思います❤️
旦那様に甘えて頼ることも大切です❗
私も産後は主人に協力してもらいつつ、食事や掃除もサポートお願いね🎵って伝えてます(笑)
少しでも気持ちが楽になりなりますように🍀😌🍀

• machan

machan

ご飯は作ってくれるわけもなく作ろうとも思わないと思います。
    ほんとはもっといろいろサポートしてほしいのですがあんまり言っても出来ない人なので、、

でも頼る事も大事ですよねやっぱ!色々深く考えるのやめて言ってみようかなー

• 2月15日
mino㌰

お疲れ様です
産後は2ヶ月ならまだまだ体も戻っておらずホルモンも乱れています
体も感情も上手くいかないし、赤ちゃんのお世話にも慣れていない時期に家事も料理も育児もってあれもこれも出来るはずありません
みんなそうなんですよ、みんな。
なので、旦那さんや周りの人にも分かってもらい理解してもらいながらやるのがいいし、何もかも母親1人でボロボロの状態で出来ないですホントに。
無理すると後でガタが来ます。
産後で辛いんだと言うことをちゃんと話し合って理解してもらうと良いですよ^^*
体は1つです。
ママが倒れたら赤ちゃんはどうにも出来ないです。
育児は手抜きです。
サボるとかではなく、良い意味で手抜き。なんです。
そうしないと、あれもこれもって、してたらいつか壊れてしまいますし、旦那さんも、何で言ってくれなかった、助けを求めて欲しかったと衝突してしまいます。
男性は産後の体のこと等は分からないことですから何度も言わないと理解は難しいです。
今日は1つこれができた。
って感じで1つでも出来たら頑張った自分を褒めてあげて下さいね(*^^*)

• machan

machan

ありがとうございます!心強い言葉胸に染みました!
    手抜きって考え方変えたらなんか楽になりました😊

ほんとに全然産後の体や心の事分かってもらえずで悩んでます、、むしろもう回復してると思ってると思います。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

不眠症、睡眠障害(足ムズムズ)持ちの9ヶ月ママです🤦‍♀️❗️

私は頑張ってません!笑
夜眠れない、寝れても細切れ。息子がお昼寝しても寝れる訳では無い。良質な睡眠がとれてない状態での育児のつらさをわかってもらい、体が本当にしんどい時は最低限の育児に専念します😌🙏

今週は1週間洗濯もせず、旦那にできなかった!と言い、やってもらったり、夜一緒にやったりしてもらってました🤣

夕飯の準備はもっぱら旦那です!

夕方ってぐずりやすいですし、こちらのHPも少なくなってヘロヘロだったりするので、、、

毎日ろくに眠れないまま仕事に行く、その仕事は新人のミスでなかなかはかどらない。休憩中も新人からhelpの電話がなりっぱなしで眠たいのに仮眠できない。

どう?って旦那に聞きました!
一日家にいて育児するってそんな感じ!って、、。
(もちろん辛い事ばかりではないですが!)

生まれて数ヶ月、お母さんになって数ヶ月、できなくて当たり前です☺️

妊娠、出産はそれだけすごいことです!
今は旦那さんがやる側です😈

逆に、今協力してくれないと、ママの方が嫌気さしちゃいますよ🤩

• machan

machan

手伝ってくれるなんて素敵な旦那様ですね!

睡眠の事に関しても何も話してないので子供が寝てる=私も寝れてるとか思い込んでると思います😓正直寝た気がしないです毎日、、

どっかのタイミングで旦那に話をしてみようかと思います!

• 2月15日
はなぱっか(´ω`)

失格なんて、そんな事ないです。赤ちゃん、ちゃんとあやして面倒見てるし、旦那さんや家の事も考えてるじゃないですか。
いっぺんにあれもこれも出来なくて当然です。(^_^)v
うちは今、4ヶ月ですが3ヶ月くらいの時まではロクに家事は出来てなかったですよ。
なかなかまとまって寝てくれなくて。
今は夜まとまって寝るようになり随分楽になりました。
旦那さんにも、今の状況をキチンと話したほうがいいですよ。私もあれもこれもしなくちゃ…って頑張りすぎてフラフラになってました。
一番に赤ちゃんを考えてるからこそ、手を抜くことは大事ですよ(^-^)/
弁当でもいいじゃないですか!掃除だって、洗濯だってちょこっとさぼっても何も起きませんよ。
それがずっと続くわけじゃないんだし、今はそういう時期だと夫婦で割りきるぐらいでいたほうがいいですよ。

私は、赤ちゃんも旦那さんも大事に思ってる立派なお母さん❤️だと思いましたよ😃

• machan

machan

完璧を捨てて気楽にいこうと思いました!胸のつっかえが少しとれました。
    家の事全部やろうとしてたしやって当たり前だと思ってました😢

育児や家事は私担当みたいな感じでやってたけど2人で乗り切っていこうと思います。

• 2月15日