※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊活

不妊治療助成金の申請について、豊田市と愛知県の助成金の関係や過去の申請について教えてください。

不妊治療助成金申請について教えてください!

今まで体外受精で授かり最近2人目の移植もしました!
前回採卵した時は、所得の制限に引っかかると自己判断し助成金の申請をしておりません。しかし年収と所得は違うとゆうことを最近知り助成金が降りたぽいので今回初めて助成金申請しようと思います!
その場合、もう以前の採卵の時のは申請出来ませんよね?😭

それと豊田市の助成金を申請したら愛知県の方には申請出来ないのでしょうか?
豊田市の方は自費診療分のみ対象で愛知県はそのような記載はないのでそれなら愛知県に申請したほうがいいのでは?と思うのですが、、

よくわからないので教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

治療終了から申請するまでに期限があったと思うので申請出来ないと思います💦
市と県は別なので両方申請出来ますよ!

• な

やはりそうですよね💦
    わたしの住んでいる市では県には申請できないみたいです😭
    ありがとうございました!

• 2月17日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私の住んでいる地域は市も県もどちらも申請出来たので住んでいる地域でそんなに差があるんですね😳💦
    全国統一して欲しいですね😭

• 2月18日

申請しようとしているのは特定不妊治療ですよね?
特定不妊治療は豊田市は愛知県ではなく豊田市に申請するので、愛知県には申請だせないと思いますよ。

• な

特定不妊治療です!
    そうなのですね💦
    小さい市では市にも出して県にも出せるんですね😭大きい市だから助成など手厚いのかと思ってました💦

• 2月17日
ろみ

採卵、移植した年度内にしか申請できないので前回の採卵が今年度内なら申請できますが1人目の時ならもう申請できないです💦
申請は名古屋市とか豊田市など大きな市は市で申請して、市での申請を受けてない小さい市町村が県に申請するって感じです😊

• な

やはり期限がありますよね、、💦
    初回の30万円は受け取れないですよね、、ショック😭
    なるほど、、ありがとうございました!

• 2月17日