※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

子供が添い乳で寝ないようになり、夜間断乳を試みているが、まだ頻回に起きる悩み。添い寝をやめて大人の布団で寝かせたら入眠時間は短縮されたが、まだ頻回に起きる。アドバイスを求めています。

ネントレはじめました!
添い乳じゃないと寝なかった子が
隣にいるだけで寝られるようになりました!

夜間断乳試みて5日目。
頻回に起きるのは変わらず。
添い寝してましたが、今度は添い寝じゃないと寝ないように。というか、離れたらすぐに泣く!

昨日から添い寝はやめて、子供の隣に敷いている大人の布団で寝たフリ。
入眠までに40分くらいかかりましたが寝てくれました!
入眠までの時間は確実に短くなってます。

ただ頻回に起きるのだけは、変わりません。

昨日は夜8時半入眠。
そこから、1時間〜2時間で泣いて起きます。
軽くトントン、手をにぎるなどして落ち着き
20分くらいでまた寝てくれることが多いです。

朝までぐっすり、まで後一歩のような気が‥!

ネントレした方、アドバイス下さい!!

コメント

y.

うちでは少し厚めの毛布かけてあげて重さで安心するのかすんなり寝てくれるようにらなりましたよ😌

  • ぽよまま

    ぽよまま

    回答ありがとうございます!
    朝まで寝てくれてますか?
    羨ましいです(;_;)

    厚めの毛布ですね!
    参考にさせてもらいます🥰

    • 2月15日
  • y.

    y.

    私は最初大人の布団で一緒に同じ物を掛けて寝てました!苦しかったりするかな?と思いながら夜ちょくちょく娘の様子見のために起きる癖がついちゃって横を気にしながら寝てましたが今も朝までしっかり寝てくれます😉少し重さがあれば安心して寝てくれるんだと思います🥰今はベビーベッドで寝てもらってますが、かける物も少し重めのを選んで使ってます😉💓

    • 2月15日
ママリ

不安の強い子なのかもしれませんね🤔
度々起きては、ママが隣に居るのを確認する子もいるそうです😅
対策としては、入眠までの時間が短くなってきたら、親は退室すると良いですよ。
あとは、寝る前にスキンシップの時間を十分に取ると良いと思います。

  • ぽよまま

    ぽよまま

    不安の強い子なんでしょうか?😢1日中一緒だし、スキンシップもたくさんしてるつもりなんですが、まだまだ足りないんですかね?😢頑張ります!ありがとうございました!

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ

    けしてスキンシップが足りないということではないですよ😊
    赤ちゃんにとって眠気は怖いそうですし、添い乳は安心できるものなので、寝方が変わったことに適応するまで一時的に不安が募っているだけです。
    適応するまでの期間や泣いてしまう頻度は赤ちゃんの性格によるので、あっさりネントレ成功する子も居れば、時間のかかる子も居ます。
    不安にさせてしまい、すみません💦

    • 2月15日