※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食について相談です。タンパク質の豆腐や魚をあげる際、他の野菜と同じように2日間連続であげても大丈夫でしょうか?また、土曜の午前中に新しい野菜をあげるのはありますか?(トマトかキャベツを考えています)

現在6ヶ月の息子を育てています。
離乳食をはじめて3週目なんですが
人参、かぼちゃ、ほうれん草、かぼちゃ、玉ねぎ、小松菜はクリアしました。
来週からタンパク質をあげようと思っているんですけど、
新しい食材小さじ1+2日目の野菜小さじ1+慣れた野菜小さじ1+10倍粥小さじ4
であげていて
豆腐、魚をあげる時も同じようにあげれば大丈夫ですか?
😭
ママリを見ていたら
月→人参小さじ1
火→人参小さじ2
水→かぼちゃ小さじ1
木→かぼちゃ小さじ2

の流れであげてる方が多いみたいで
今更なんですが心配になってしまって😭
一応新しい食材は2日間は連続であげてる状態です!


あと土曜の午前中に新しい野菜をあげるのは
ありですか?
ちなみにトマトかキャベツを考えているんですが…。

教えてくれるとうれしいです😭💜

コメント

micco

タンパクも小さじ1から始めて徐々に増やせば大丈夫ですよ☻
そんなに神経質にならなくても大丈夫!
私は結構適当に大雑把にあげてますが、順調に離乳食進んでます♬
トマトもキャベツもそんなにアレルギーを心配することない食材ですが、心配なら病院の診察のある時に始めたら良いかと思いますよ。

離乳食大変ですが、あまり頑張りすぎて疲れないようにしてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭💗
    調べてばっかりいたら
    ますます分からなくなってしまって💦笑
    ストックがあまりなくて
    同じものになっちゃうし
    迷っていたけど
    今日はあげた事あるものあげることにします!
    ちなみになんですけど、食材結構かぶったりしました?

    • 2月15日
  • micco

    micco

    分からなくなりますよねー!
    まだ離乳食からの栄養はちょっとなので、そんなに気にしなくて良いと思います☻
    私はバリバリ同じ食材かぶりまくってました(笑)
    食べられるものが増えてきて、ママに余裕があれば毎日違うもの準備してあげてもいいのではないでしょうか?
    私はめんどくさくて、今でも結構同じものあげてます😂

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インスタとか見てると毎日新しい食材あげてる方結構いたので、
    焦っちゃってました😩
    やっぱり被っちゃいますよね!笑
    まだタンパク質もあげてないんですけど
    どのくらい野菜の種類あげてから
    タンパク質スタートしましたか?😭
    質問ばかりですいません💦

    • 2月16日
  • micco

    micco

    毎週2つくらい新しいのを取り入れて、4週目くらいに始めたので、6個くらいでしょうか?
    初めはお豆腐から始めて、次にしらすをあげたと思います☻
    お料理が得意な方は、毎日色々素敵な離乳食準備されてますが、私のように面倒くさがりもいるので(笑)
    初めてのママリ🔰さんと赤ちゃんのペースで進めてくださいね♡

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔

    豆腐としらすちょうど家にあるので
    さっそくあげてみます🥺
    料理は苦手です…笑
    インスタに載せてる離乳食お手本にと思ったけど
    やっばり無理そうです😭笑
    マイペースにやっていこうと思います!
    ありがとうござました❤️

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

進め方は市の保健センターが出している方針に従ったらいいと思うので、一度確認されてみてください☺️
私の感覚では新しいものは平日に1さじからスタートすれば問題なかったですよ!
キャベツは大丈夫とは思いますが、特に急いでないなら平日にすればいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭💜
    ホームページ?見てみます‼︎
    野菜は新しいものだけじゃなくて何種類かをあげれば大丈夫ですよね?
    月曜日にあげることにします😫

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二種類ぐらいでいいと思いますよ!大変だし、もし何か反応があったときに何種類も食べてたら特定が難しくなるので。

    うちの市は検診の時に離乳食の進め方ペーパーで配ってくれたんですがなかったですか?
    市の講座とかもあるはずなので、ホムペや市政だよりをチェックしてみてください!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!
    2種類くらいにしておきます💦

    そういうのはもらってないです😭
    ホームページも見てみたんですが離乳食講座は5ヶ月までみたいです…
    離乳食の進め方っていうのも書いてないので情報何も分からずで😭
    全然進まなくて焦ってたんですけど
    アレルギー怖いし新しい食材は2.3日かけてゆっくり進めてみます
    ありがとうごいます😊

    • 2月15日
ぶっつん

食物のアレルギーは2回目に酷くなることがあります。アナフィラキシーを起こすのは1回目ではないです。(ハチに刺された時に似てるのかな、と思いますが、1回目では何ともなくても、2回目刺されたらショックで死ぬってやつです)
あと、量を増やしたらアレルギー出る場合もあります。
正直、野菜でアナフィラキシー出る程のアレルギーは聞いたことないので、大丈夫だと思います。ただ、アレルギー出やすいとされる食物(小麦、卵、サバ、ピーナッツ、蕎麦など)の時は、2回目あげる時、量を増やして様子を見ないといけないと思います。
今はアレルギー出にくくする為に、初期から卵あげるので、怖がってあげない、というのも逆効果です。
土曜の午前中なら、小児科も開いてると思うので、トマトやキャベツはいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうござます😭💜
    そーなんですね💦
    考えたらちょっと怖くなってきました💦
    全部小さじ1でしかあげてなかったので
    アレルギーが出やすいものは小さじ1〜小さじ2まで増やして続けてあげることにします‼︎
    増やした時は他の野菜減らしてあげるって感覚であってますか?
    卵もまだチャレンジしてないで
    来週やってみます😭

    • 2月15日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    合ってますよ!
    アレルギー出る子は、そんなにいないので、適当に楽しくやったらいいと思います⭐️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新しい食材を2日あげて
    また新しい食材をあげてって
    なかなか進まないと思って焦ってしまって😭
    ちなみにじゃがいもを小さじ2あげたら
    10倍粥は減らした方がいいですか?💦

    • 2月16日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    私も長女の時は色々試さなきゃと焦って、食材数はやたら進んでましたが、意外と普段買ってる物って、同じものばかりだったんですよね笑
    結果、そんなに試す必要は無かったです😅保育園の食事も、小麦、乳、卵さえクリアしてればほぼ食べれましたし。
    じゃがいもは最初はお粥減らしてましたが、2人目以降はめんどくさくて、減らしてません😭

    • 2月17日
れーまま

新しい食材+慣れた食材+お粥
これを2日続けてからにしたほうが良いかも知れません😃
もしアレルギーが出たら新しい食材か2日目の食材かわからないと思うので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭❤️
    毎日新しいのは増やさない方がいいんですね💦
    確かにそうですよね!
    来週から新しいものは2日間あげることにします!
    出汁とかもあげるとしたら同じ感覚ですか?

    • 2月15日
  • れーまま

    れーまま

    あまり急いで増やさなくても大丈夫だと思いますよ!葉もの野菜とかはどれも同じような気がしますし🤔
    出汁は初期から赤ちゃん用のものを少しお粥に混ぜたりしてて特に気にしたことは無かったです💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日同じものになってしまって
    焦っちゃってました😩
    出汁もあげて大丈夫なんですね!
    少し混ぜる程度でやってみます‼︎
    野菜茹でたスープとかもあげてました??🥺

    • 2月16日
  • れーまま

    れーまま

    野菜茹でたスープはあげたことないですね🤔
    大根や白菜は出汁で茹でて、茹で汁ごとミキサーかけたことはあります。
    初期の食材でアレルギーの出やすい卵、小麦、乳以外はあんまり気にせず適当にあげてます💧

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう方法もあるんですね‼︎
    味変えられるし参考にさせてもらいます🥺
    全部慎重になりすぎてたら
    進まないですよね💦
    2日続けながら進めてみます!
    ありがとうござました❤️

    • 2月16日