※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦の方、手抜きしていますか?家事や育児について質問したいです。自分も手抜きしているので、皆さんの生活ぶりを教えてください。

専業主婦の方、手抜きしてますか?😅

ママリのとある質問を見ていました。家事の手抜き&浪費癖があるという質問に、批判的なコメントが多く『信じられない』『腐った根性』とか『専業主婦なのに浪費癖(自分へのご褒美)って!』とか💦びっくりしました💦💦

なぜかというと私もめちゃくちゃ手抜きしてるんです!!💦💦

料理→夕飯は作るけど夫は家で食べないの&娘たち手抜き(だいたいおかず一品にお味噌汁、デザートにフルーツ)、朝食はお餅か食パンにヨーグルト、ヤクルト、プチトマト!以上!昼食は基本夕飯の残り、毎週金曜日は実家で食べさせてもらい、週末は1~2回は外食orデリバリー

掃除→掃除機とクイックルワイパーを2~3日に1回、棚とかのほこりは気付いたときに~

洗い物→食洗機にお任せ

洗濯→やりたくないけど毎日🤧

育児→長女保育園送り迎え+習い事の付き添い週3日、次女は日中習い事を週2日、これでかなりくたくた😨公園は週一行けばいいほう🤧

他にもお布団は週一しか干さないし、次女と共にお昼寝することもしばしば、、節約も得意ではないので毎日スーパーで余計なものばかり買ってしまったり…😂

書いていて怠けすぎてヤバイぞと焦ってきました😂
みなさまどうですか?生活ぶりをぜひ教えてください😂

コメント

Yu-mama

私もめっちゃ手抜きしてます💦
夕飯しか作らないし日中は支援センターか公園か実家。
夕飯の後片付けは旦那。

• ママリ

ママリ

夕飯の後片付けは旦那に笑ってしまいました😂優しい旦那さまで羨ましい!
    手抜きしますよね!安心しました🥺

• 2月15日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

私も手抜き手抜きのオンパレードですよ!(笑)

掃除、基本しません!あーそろそろやべーなー。今日は食べカスひどいなー。って時しかしません!
なんなら旦那が先に掃除機かけてます(笑)

朝ごはんは食パン!昼は納豆ご飯!残り物!夜はおかず3品は作ってますがこれまた手抜き料理🤷‍♀️

洗濯は毎日しません!袋が溜まればやります(笑)
布団は気づいたら、気が向いたら干します!

育児も本当テキトーです🤣
一緒に遊ぶ事はあまりしません(笑)子どもたちだけで遊んでるので(笑)

お昼寝ももちろんします!
ダラダラ過ごしてます(笑)

• ママリ

ママリ

お子さん3人&妊婦さんとは!もう手抜きしまくってゆっくりしてください!😂
    なのに夕飯三品すごいです!尊敬します🥺🥺
    私、本当に子供と遊ぶのが苦手で😂ごっこ遊びとか拷問なんで🤧子供同士でなんとか遊んでくれないか試行錯誤の日々ですw

• 2月15日

めっちゃ勤務時間短いのでほぼ専業主婦みたいなもんです(笑)
料理はおかず2品、汁物1、サラダです
朝はホットケーキだったり前日の余り物と納豆ご飯出したり
午前おやつに果物とヤクルト
昼はオムライスや炒飯が多いです!
午後おやつは市販のものや手作りのもの
外食はあまりしないですが疲れてる時は宅配弁当頼んだりします

掃除は毎日必ずやります。掃除機クイックルワイパー、食後にダイニング下の床拭き、トイレお風呂洗面所キッチンも毎日磨きます。

洗い物は自分でやります。食洗機ないので(笑)

洗濯は毎日します。

育児は結構家で遊んでゴロゴロ〜な感じです笑

• ママリ

ママリ

おお~!素晴らしい!手作りおやつなんて作ったことないです😂(笑)お掃除もきちんとされていて立派です🤧私もがんばらないと!と言いながらこんな時間までネットサーフィン!明日も眠気で怠けてしまいそうです…😰

• 2月15日

退会ユーザー

多分性格です💦綺麗じゃないとイライラして育児に影響するので掃除洗濯は絶対したい、手作りおやつもお菓子作りが好きなのでしてるだけです💦
    家事がストレス発散になるっていう性格なだけだと思います😂

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

わー!そんな性格になれたらいいなあ🥺✨✨素敵すぎます💓ぜひあやかりたいものです🛐

• 2月15日
ままり

手抜きしてますよー!
腐った根性とか言われたくないなぁ🤣
専業主婦だってご褒美欲しいですよね。稼がなかったらご褒美もクソみたいに言われなきゃいけないのか?って感じです(笑)

うちはお風呂は基本旦那の仕事、週の半分くらいは旦那がご飯、食器洗いはご飯を作らなかった人がする感じです。そうじゃないこともありますが😊
マタハラで仕事をなくしてから専業主婦、旦那の休みの日(月平均7日)以外は基本1人でみています!現在子ども2人で、夜泣きはもちろん私の仕事。
他の家事はできるときにできる人がするスタイルです。
全部私がしようと思うと邪魔されて思い通りにできなくてイラつきすぎて私から笑顔と言葉が消え、育児も家事も嫌になってしまうので1人で頑張るのはやめました。
買い物も週末旦那と行くと無駄遣いが増えるので平日に2人連れて、手を振りほどこうとしたり地面に寝そべる上の子に内心かなりイラつきながらこなしてます😅

• ママリ

ママリ

腐った根性ってひどいですよね😂なんかコメント読んでて私なんて生きる価値ないんじゃないの?!と思ってしまいましたw
    一人で全部は子供が小さいうちは大変ですよね😂pappyさんの旦那様は協力的なようで羨ましいです!うちの夫は家事まったくやらないので😨(というか、ごはんが出てこなくても部屋がどんなに汚くても何も気にしないタイプ)
    地面に寝そべる!うちの次女もいつもやります(笑)イラつきますよね~!抱っこすると腕の力抜くし😂

• 2月15日
ぱーぷる

私も毎日手抜きです🙋‍♀️
主人が長期出張でいないのをいいことにズボラ化がさらに進んでます🤣洗い物だってそのままなこと多々、洗濯も干しっぱなこと多々→だって誰にも何も言われないから笑
朝は子供がそんなに食べないのでパンorしらす入り卵かけご飯+プチトマト+ブロッコリー、昼はうどんとかチャーハンとか適当に具材入れて(平日は幼稚園なので給食感謝🙏)、夜はメイン+サラダ+汁物(あったりなかったり)+ご飯で、あとは宅配頼んだり外食したり気分で自由に🍕🍣🍜
掃除機は一応毎日はするけど見えてる所だけ😂
ちょっと久しぶりに明日は気合い入れて家事しようと思います😂笑

• ママリ

ママリ

旦那さん不在だと手抜きに拍車かかっちゃいますよね😂うちの夫は自由人で不在がちなので😂😂
    私も今日はなんとなく気合いいれて家事しましたw明日はしません(笑)

• 2月16日
ヘリポクター

テキトー専業主婦です。
食べるのが好きなので料理はぼちぼち出しますが、全部作りはマレです。だいたいレンチン。

そうじはほんとに苦手で、かなりヤバイ状況です。

そして浪費家です。
ギャンブルもします。旦那公認です。

自分へのご褒美なんていうからおかしいんです。
欲しいから買う!
自分に必要だからやる!
人間としていたって普通の行為だと思います。

• ママリ

ママリ

おお!自信があるとなんだかテキトーもかっこよく感じます!(笑)私もこのまま欲望に身を任せたいと思います!!

• 2月16日
毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

私も適当ですよー!
食べこぼしがすごすぎてかろうじて毎日掃除機かけてますが、、。
午前中洗濯なんとかしてグータラしてると終わってます💔

ご飯とかできれば毎日買ってきたいくらいです。。

それでもくさってても生きてます😅

• ママリ

ママリ

私も長女を保育園に連れていきその帰りに実家でおやつ食べて帰宅して家事したら午前中はあっという間に終わります!昼ごはん食べて昼寝したらもう長女のお迎えで何もしないまま1日終了ですw
    私はかなり腐敗が進んでますw腐っても生きていきましょう!(笑)

• 2月16日

ボロクソ言われてて笑いました🤣🤣🤣姑か(笑)
ごはん作るの面倒なときはデリバリー。揚げ物と焼き魚は旦那に丸投げします☺️夕飯後の洗い物もほとんど旦那がやってます。
掃除は掃除機とクイックルを気が向いた時に。キッズスペースだけ一応毎日コロコロ(笑)
洗濯は山になるまでやりません🙅🏻‍♀️
外出は3日にいっぺんぐらいサボって家でダラダラしてます。旦那休みの日は2時間ぐらい公園に連れてってもらいます😂
昼食後は娘と一緒にお昼寝するのが至福❤️
毎日2時3時に寝て朝8時過ぎに起きてます。
買い物はあんまり値段見ないでほしいな〜て思ったらわりとホイホイ買うし月の支出も把握してません😂欲望のままに浪費してます(笑)
我ながらダラ主婦だなーと思います。それでも毎日しっかり疲れが溜まるのはなんでなんでしょう😂

• ママリ

ママリ

手抜き仲間さんがたくさんいて嬉しい限りです!💓
    私も欲望のままに浪費してしまいます😂暇だから尚更…🤧
    そうなんですよね!疲れが溜まるんです!なんでですかね?!真面目にナゾです!

• 2月16日
たた

手抜きしてますよ!!我が家の食事は全てホットクックが作ってくれます…😅毎日やってるの、洗濯くらいです。

マウント取って生きるのが楽しくてしょうがないんでしょうね。自分の子育てや家事に自信持ってて、ある意味素敵なママだと思います!!笑

• ママリ

ママリ

洗濯はたまると後が面倒過ぎるので私も頑張って毎日やってます😂😂手抜き仲間さんがたくさんいて嬉しい限りです💓
    あのスレの方たちはマウントとってるんですかね~🤧こわいです((( ;゚Д゚)))

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

まりさんの内容読んでも、そんな怠けてると思いませんでしたよ😃その質問は手抜きより浪費のほうを指摘されてるのではないですかね?さらに家事が手抜きと書いてあるので批判が集まる…みたいな
うちですが、一人っ子なのに洗濯は2日1回、洗い物も掃除はまりさんと同じです、さらに洗い物以外の台所片付けや子供のお風呂は帰宅後の旦那にやってもらいます。かなり手抜きです!💦
私が抜かないのは、料理と子供の日々の経験ですかね!凝ったものは作らないけど野菜たっぷり、何でもなるべく手作りして既製品は使わないようにしてます。しかしアンパンマンカレーとか生協の無添加冷凍幼児食や粉末スープも使いますが…必ず野菜や魚を足したりお湯や牛乳で薄めてバランスよくしています。
いま下の子と同じくらいですが、公園や児童館など子供が遊べる場所は毎日行きます😃でも二人いたら毎日は無理だろうなーと思いますよ!
買い物はまとめ買いで節約しますが、お小遣いを2万もらってるので、毎日おやつとか買ってしまうし、週末には旦那に預けてカフェしたり、服や靴も高いものじゃないですが定期的に買います!
私は料理と子供の遊びに注力して、あとは頑張らないスタイルです!

• ママリ

ママリ

おお!そんなこと言っていただけるなんて!嬉しすぎます!!ありがとうございます😂
    あのスレの方は確かに浪費癖~から入ってましたがお惣菜とか、洗い物が面倒だから紙コップ使ってるとか、自分へのご褒美にコンビニでジュースや甘いもの買っちゃうとかそんな感じでした🤧お子さん3人もいるようで頼れる人もいないみたいだったのでそのくらいいいんじゃないの?!と思ってしまいました😂
    ママリさんはメリハリがあって素晴らしいです!私はすべてだらけていて気合い入ってるところはありません!(笑)
    爪の垢を飲ませていただきたいくらいです!

• 2月16日