※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

先月から3人で暮らし始め、電気代が16000円ほどかかりました。家族3人で換気扇やヒーターを頻繁に使用しており、驚いています。光熱費の節約術を教えて欲しいです。

先月の中旬から旦那と息子と3人で暮らし始めました。先月分の電気代は半月分だったので安かったのですが、今月分が16000円ぐらいでした。マンションの2LDKに住んでいて日付けが変わる前には就寝しています。日中も日当たりがいいので電気はつけていません。お風呂の換気扇をずっと付けっぱなしだったのと、寒いからエアコンじゃなくてヒーターをずっと付けてました。換気扇や空気清浄機なども頻繁に使っています。(換気扇は旦那がタバコ吸うので吸ってる時と吸い終わってから少しの間つけてます)(空気清浄機は常につけてました)
今までずっと実家暮らしだったので電気代がこんなにかかってる事にビックリしました。まだ今月分のガス代が来てないので怖いです。3人家族なら使いすぎなんでしょうか?また皆さん光熱費の節約術などあれば教えて頂きたいですm(__)m

コメント

豆

こんにちは!
我が家も1月は15000円くらいでした💦
なるべくキレル電源は落とすようにしてるくらいです💦

  • R

    R

    今日から消せる電気は消すようにしてます😭例えばどのような物を電源おとしてますか?😭

    • 2月14日
  • 豆

    使わないところの電気切る
    ついでに見てない時はテレビも切るくらいしかやってません💦
    あと長いこと冷蔵庫開けないとか

    • 2月15日
みんみん

私は、2DKでエアコン1台で
先月の電気16000円でした😭

ガスは、ほとんどシャワーのみなので
月6000円で、水道は2ヶ月で5500円です🙋‍♀️

この時期の電気代は辛いですね😫

  • R

    R

    私の所もお風呂はシャワーのみにしてます!お湯ためようかな、と思うのですがやっぱり溜めた方が高くなりますか😥いまでコレなら夏場の電気代の方が怖いです😰😰😰

    • 2月14日
  • みんみん

    みんみん

    湯船は月に片手で数えるほどしかつかってません😂

    夏場は逆に安くなります!!
    去年の8月は7000円代でした✨

    冷房より暖房が電気使うんですよ😣

    4月5月は6000円以下でした☺️

    • 2月14日
  • R

    R

    あ!そーなんですね!実家に住んでた時は生活費のみ渡してただけなので全然なにも知らなくて😭ありがとうございます☺️

    • 2月14日
s

うちもお風呂とトイレの換気扇は
24時間つけっぱなしで冬場夏場家に居る時はエアコン付けてますが
1万円超えたことないです…(--;)
家の広さも同じです🤔
ヒーターって言うのは電気ストーブですか🤔?

  • R

    R

    えー!なんでこんなに高かっただろ😰確認したら遠赤外線ストーブって書いてました!

    • 2月14日
  • s

    いわゆる電気ストーブですね
    それですたぶん原因(--;)
    電気ストーブって馬鹿みたいに
    電気代かかるそうです😭

    • 2月14日
  • R

    R

    え、初めて知りました😭出かける時以外ずっと付けっぱなしでした😭教えて頂きありがとうございます☺️

    • 2月14日
みー👶🏻

私も気にしてなかった時は
電気代月15000円くらいでした💦
光熱費にこんなにかけてるのは馬鹿らしいなと思って気をつけるようにしたら、
今は8000円くらいまで減りました!
ヒーターつけっぱなしが高いのかな?と思います🤔
今年は節電の為に電気カーペットに膝掛けで乗り越えました🥰

  • R

    R

    気をつけてるのはやっぱり電源落とすとかですかね😣?電気カーペットいいですね!節電になりました?😖

    • 2月14日
  • みー👶🏻

    みー👶🏻

    夜はほぼ電気カーペット使っていても先月も8000円でした🙆🏻‍♀️暖房は本当高いですよね😭

    • 2月14日
  • R

    R

    えー!安いですね!来年電気カーペット考えてみます☺️

    • 2月15日
ママリ

5LDkでエアコン2台使ってその金額てました!
エアコンやめて石油ファンヒーターに変えたら8000円まで下がりました😀

  • R

    R

    めちゃくちゃ安いじゃないですか😨エアコン使ってないのに、、、🙄

    • 2月15日