※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

女性は3人目の子供を欲しいと考えており、家計や子供の教育について慎重に考えています。将来の働き方や支援制度、車の手放しによる費用削減なども検討していますが、3人目を諦められず悩んでいます。

3人目が欲しい。
旦那は歩合制なので金銭面で否定的でしてけど、私の考えを聞いて、いいよとは言ってくれてます。

年収は700万ぐらい。
去年年間の貯金は去年半ばから家計簿付けたので、把握できず。
住宅ローンあります。
貯金は750万ぐらい。
都内近郊住みです。
3人目無事妊娠できて少し大きくなったら私も働きに出るつもりです。

子どもたちに負担はかけたくないし、お金は大事だけど、お金があるから幸せってもんでもないと思ってますが、子どもには習い事もさせてあげたいです。

考え方としては高校まで公立です。
でも子どもがやりたいことがあるならやらせてあげたいとは思ってます。

今、3歳と1歳がいて、来年から幼稚園ですが区の助成金で、給食費などは免除です。

今は車2台持っていて、自転車に変えればなんとかなるので、車を手放すと+50万ぐらいは年間プラスされます。

3人目無謀ですか?

直感でなかなか3人目が諦められません。
子どもを3人いる人見ると目で追ってしまっています。

コメント

H@L◡̈♡

まさに同じような家庭です。
3人目妊娠中です。
3人とも大学まで行かせたいと思って貯金してます。
金銭的に2人かな?と思っていましたが、ちょっとしたきっかけで3人目が欲しくなり産んだ後悔よりも産まなかった後悔をしたくないので3人目妊娠しました。
一応子ども2人の時点で家を購入したのでファイナンシャルプランナーさんに見てもらってますが、余裕ありますねとは言われています(お金があったとしても贅沢をするような家庭ではないので…)
お金は後でなんとでもなりますが、子どもは後で欲しいと思っても産めないので覚悟を決めた感じです😅✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

早速コメントありがとうございます!!

え!すごく嬉しいです!
    いっぱいお話しお聞きしたいです!!

実は先々月家を購入しました。
    今まで家賃より3万ちょっとローンで上がる感じです。

私も産んだ後悔はしないだろうけど、産まなかった後悔はするんだろうな…と。旦那にも伝えてあります。

FPさんへの相談は有料ですか?

• 2月14日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

迷いますよね😅💦
    違う点をあげるなら便利なところに住んでいるので車なしです。あとは東京じゃないので物価の違いですかね?
    多分2人なら奨学金使わずに大学院まで大丈夫だと思います…
    3人となると頑張って働くかーという感じです😂💦
    奨学金を使う頭はないです☺️💡✨
    おそらく受験生の時の塾代と大学がネックですが、これからの時代少子化対策で大学の補助も何かしらでたらラッキーですね😂💦

多分一回産みたいという気持ちを持ってしまったらこれから先ずっと後悔するような気がして…

FPさんは家を購入する際に相談して無料でずっと見てくれています。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!!
    1人で悶々悩んでよくわからなくなってたのでお話できて嬉しいです!

H@ruka◡̈♡さんが働くとしたら、初めからフルの予定ですか??

物価の違い…ありますよね💦
    一応徒歩圏内で埼玉の23区内に家を買いました。
    3人になると給食費に補助が出たりするみたいですが、、どこまで助けになるのか全く想像もできず。

たしかに塾代、大学入学がだいぶネックですよね💦
    なにかしらの補助出して欲しいです💦
    やっぱりそうですよね。
    もう2人目妊娠中から3人目も産む気満々だったんです💦

そうなんですね!
    羨ましいです!
    なかなかFPさんを見つけられなくて、相談できずにここまで来てしまいました💦
    どちらで見つけたのですか??

• 2月14日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

でもどこまで近い家庭を探してもやっぱり生活の仕方や考え方が違うので最後は子どもを優先できるかという覚悟ができるかどうかだと私は思います🤔✨

下の子が小学校に上がったら働きたいと思っていますが、(3人とも幼稚園の予定なので)フルで…とはあまり思ってないかもしれません…
    そこは旦那の収入がある程度あるので…
    パート等で年に150ほど入れば生活していけるかと…(主人の収入で基本的な生活費を出して私の収入で子どもの大学費や習い事塾代を賄えればいいので)
    あとは子どもの手の離れ具合ですね☺️💡✨

あとは子ども手当も増えますね!市によっては3人目から結構助成もあります。
    私は子ども手当の関係で2学年差で産むことにしました!

楽観的に考える方ではありませんが、大学は何かしら補助があるだろうと予測しています。なくても奨学金借りるつもりないですが…😅💦

おうちを買う時にローン審査に出した先の方の個人的なツテで紹介して頂きました☺️💡✨

• 2月14日
もちもち

今は大丈夫だけど子供が大きくなって塾とか行くと…
正直かなりキツいと私は思います。
大きくなれば部活などもお金かかるし欲しい物も高くなり、お友達との付き合いでお小遣いなども渡すし、地味に食費も増えます。
奥さんの稼ぎ次第とは思いますが、大学は奨学金になりそうですね。
老後資金も必要ですし、1度ファイナンシャルプランナーに相談するのもありかと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます!

相談してみたいと思ってるのですが、なかなか無料のところで探しているので見つからなくて💦

• 2月15日
  • もちもち

もちもち

ちなみに私も埼玉ですが厳しく感じました😱
    産むのは自由というか確かに子供にとっては、兄弟がいなかったらもっとお金あったなって選択肢がないからそんな事考えないかも知れません。
    でも親としては2人だったらもっと余裕あったなって感じる事があるかも知れないです。
    それで自分が後悔しないかどうかですよね。
    老後に最悪子供に迷惑かけるかもとか。
    かなり田舎に引っ越せば別かもしれません。
    うちは浦和区で年収1000万ですが、1人で無理かな〜と感じているので…

• 2月15日

正直直感としてはなかなか難しいと思います。子ども1人大学に行かせる事まで考えると1人辺り平均2000万と言われてますし…。どんどんお金はかかりますし、将来それで子どもの選択を狭めることになるなら本末転倒かなと。うちは世帯収入1000万程度ですが(今育休中ですが4月に復職します)、子供は2人までと思ってます。その方が暮らしに余裕を持てると思うので🙌
多分今から働きに出る!くらいの気持ちでいないと厳しそうだなと思いました💦旅行もせず細々とやっていくなら可能かもしれませんがそれだと楽しくなさそうですしね💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

働きに出る気はあります。
    そーなんですね💦
    難しいですね💦

• 2月15日

退会ユーザー

住宅ローンの額にもよりますが…うちも都内で購入しましたが都内だとそんなに安くないと思いますし…。ご主人の歩合制が上がるならいいと思いますが、正直歩合制って不安というかなんというか…。私自身産前は歩合制で働いていて、バリバリ働けていた時は年収700万ありましたが妊娠を機に仕事をセーブしたら年収は500まで減りました。
    旦那も会社辞めてフリーでできる仕事ではありますが、60代までできる仕事では無いと思っているので安定した額が貰える方がいいと思って会社員でいてもらってます🙌
    ご主人に安定した給料を貰える仕事をしてもらうか歩合制でも700は必ずキープしてもらいつつ主様も働くのは条件なのかなと💦うちは旦那も私も昇給ありますが、2人ですら正直不安です😣

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ローンは約10万です。
    旦那も歩合制の不安を言ってました。
    私が固定給だったのでよく理解しきれなくて💦

• 2月15日

退会ユーザー

歩合制って出来高報酬なので仕事の量や質で給料が変動します。私は基本的に固定でしてた仕事で月42万で、何かお手伝いして数万プラスされまり、めっちゃ仕事した月は120万入ったりしてました(年末等)。それだけの差があるので安定してるとは言えないと思うんですよね。変な話仕事しなかったらゼロになる訳です。出産前に切迫で入院して働けなくなった時はゼロでした(社長が考慮してくれて産前休業まではお給料有難いことに頂けたのですが💦)

なのでMAXが700となるとキツイかなというイメージです💦
    ぶっちゃけ旦那がフリーになったら年収1000万はいずれ稼げると思いますがそれでも私は旦那にフリーになってもらうのは反対です💦固定の支払い(住宅ローン)がある以上月に決まった額が入ってきて欲しいです。

• 2月15日

自分達の年齢にもよると思いますが、都内で700歩合制とありますが、低くて700ですか?高くてだとかなり厳しいかなと思います💦💦
あとは、現在の貯蓄にもよるかと💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ギリ都内です💦
    高くて700ちょっとです。
    難しいですかね💦
    諦めるしかないのかな…

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも3人目欲しいです😂同じく経済面で厳しいだろうなと思って踏み込めません💦

うちはわたしが育休中で来年時短で復帰すると世帯年収1100万くらいですが、3人となると生活が教育費だけでカツカツになりそうで踏み込めません、、
大学の費用は児童手当と積立で準備できたとしても中学校の塾代とか部活とか食費とかもろもろが大変そうな気がして💦

難しいですよね😭😭😭